• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

強制ギブス効果?

全日本第6戦・久万高原ラリーが開催されている頃・・・私はやっとこさ重たい腰をあげてデミオのメンテナンスに取り掛かっています。ここの所、内臓方面の調子がイマイチで体力も精神もちょっと弱っていたのですが、さすがにこのままじゃやばすぎるぞ・・・とおもって、日頃は転がし用として使っている、17インチのタイヤから練習用Sタイヤに履き換えに。

日頃の17インチはデミオには相当重たいのか、それとも外径的な問題かな・・・15インチに履き換えて動き出すと軽い軽い。その代わり足の動きにも変化が・・・おちついていた路面で跳ねたりする。うーん。

練習用Sタイヤは、唐津の時につかったタイヤ全部が練習用(汗)。それ以外にジムカーナをしている方から安く譲ってもらった205サイズの55S。なので、フロントはBSの205/50R15の55SとリアはDLの195/55R15(S1)。アベコベだけど贅沢は言っていられんっ。ロードノイズがフロントとリアで違っても致し方ない。メーカーによるタイヤ特性がどうこうと言うのはあるかもしれないが、日頃や練習ではそれ(特性)を引き出す練習をしているわけではないのでいいのだと自分に言い聞かせる。

しかし軽くなったと感じているのに、さすがにセミスリなグリップ。グリップが重いおかげで、違う意味で疲れが出る。ブレーキングもかなりめいいっぱいできる・・・が、どうにも身体がついていかない・・・。だめだ身体を治さないとマジ走りしたらつまらない事で刺さりそうだ。しかしセミスリタイヤで身体を慣らしていかないとね。ポンっと乗っていきなりタイムが出せるような経験は踏んでいないから今は地道にリスクも含めて最善をとっていくことしか出来ない。でも今までグリップせずにタイヤが鳴いていたコーナーが同じようなアプローチで全然余裕があるんだもん。やっぱり超グリップと超低ミューはどちらもしっかり経験を積まないとだね。

タイヤ交換の際にはブレーキパッドの残量も確認。パッドが半分なくなっていた。今使っているのはスペアにして新たにオーダーをしなければ・・・。こりゃ久万高原ラリーなんてでていたら、パッドが途中で終わっていたかも・・・。体力的にも24.3kmのSSなんてやばかったかもしれない。今回は熱中症も出ていたみたいだし・・・。スポーツする上での健康維持・管理は大事なんだよね・・・判ってはいるけど・・・新城にむけて健康面は万全にしないとね・・・。

車の方はそれ以外に、部分的にブッシュの交換とドライブシャフトの交換を事前にしておくぐらいかな・・・。まだ折れてはいないけどいやな音が出ているから念の為にライフ管理の一環として。かといって新品を慣らさずに本番に投入するのもあれなので慣らしはしないとなので・・・時間たりるかな・・・・。

このお買い物カークラスは、どこがドンだけ弱いかというデータがない分、周りの出てきている情報から連想やら想像していくしかない。本番までにどこかで折れてくれればいいんだけど(よくもない(笑))、他にもギアへの負担、ファイナル変更の影響、ボディストレス等、気にしてあげなければならない部分をどこまで騙していくのかもプライベーターの悩み所。いじった分だけ別の形で自己管理。
あとは今回は導入しないけど今後の為にエンジンオイルクーラーの設置場所の検討とか。

プラグの交換も考えていたけど、お目当てのプラグが6番で、そのブランドが7番以降しか売っていなくて今回はパス。改めてオーダーしてやることに。プラグも1年使ったからね。モノが活きている間に中古スペアを作っていく事をしていかないとね・・・このメンテ出費が馬鹿にならんので辛いす・・・。でもスペアが出来ればどんどん安心材料は増えていくのでしっかりやらないとだね。

他には、小物入れをふやしてみたり。財布とか携帯とかって持ってないといけないけど邪魔でいつも困ってしまうということで、ロールケージにポーチを固定して取り外しも簡単に出来るものをつけたり。少しずつ気になった部分を良くしていかないとね。強烈なGが掛かったり振動のすごい競技車は、モノが飛んでいかないように工夫もしなければならないので、アクセサリー関係は走行を想定して作らなくちゃなので難しい。

サンバイザーも以前作ったものは塩ビ物だったので、どうしても熱変形をおこしてしまって、今回いよいよボツにして作り治す事に。まだよいアイデアが浮かんでいないけど、昼間のラリーの逆光はほんとに目が眩むので必須だ。度入りのサングラスを作ろうか迷ったけど、眼鏡をラリー中に壊す習慣が微妙にあるので(汗)・・・やっぱりなんとかしないと・・・。

もう今月末だというのにこんなにノンキじゃいけないのだろうけど・・・やれるだけやって本番を迎えたいですね。

しかし、今回のラリーでもデミオと同クラスのJN1.5でフィットが横転したとか・・・。ヴィッツもミッションブローとかで・・・。相変わらず色んな意味で激しいクラスです。
Posted at 2009/09/07 02:14:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6 78 9101112
13141516171819
202122 23242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation