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はん太のブログ一覧

2010年02月18日 イイね!

欧州STDなFFラリーカー?FiestaR2を研究。

一応私がデミオ乗りで、このブログでその他の車輌をメインで話をするのはどーなんだろう・・・とか思うのですが、多角的にみて、デミオに近い車で、欧州のマルコムさんが、がんばってラリービジネスをしているFORDな車輌でWRCだけじゃないM-SPortsなFiestaを例に、あっちの国のラリーカー作りを参考にしたりして、何がどう違うのか。ひきつける魅力も含めてみてみたいと思います。学べる所、盗める所はなんでも盗むっ。アジア人の特権です?!?!


洗礼されたコックピット。もう外せるものは外して・・・って感じですね。フォモロゲケージなんでしょうか。ケージパイプの太さが各所で違います。メインはT45なはずです。自分は見慣れてしまいましたが、人の頭上付近のケージの作り方は最近のトレンドですね。あとフロント周りのパイプは黒く塗るのも定番です。



ここでの違いはシーケンシャルシフトの存在ですかね。欧州なラリーカーはFFでもシーケンシャルは当たり前のように搭載されています。あとの造りはスーパーデミオも変わりません。油圧ハンドブレーキも似たようなものでした。助手席のカーボンフットレストも同じ!!レイアウトがスーパーデミオと変わらないっ。
細かい話かもしれませんが、消火器も左にめいいっぱいオフセットされていますね。
エレクトリカルの集中パネルがります。これはVisteonという所が作っているみたいですが・・・日本にもこのメーカーありますね・・・。
そしてユニットの頭の部分に、ブレーキのPバルブがあります。


何が特質といえば・・・タワーバーが居ません。ボンネットピンのブッシュがこれは・・・。あとはインテークBOXがオリジナル化されていますね。それとちょっとみずらいですがABSユニットが残っています。車速を拾う為だけにいるんだと思われます。ヒューズBOXがデミオと同じ?!かなり似ていますね。
このエンジンは1.6リッターですが・・・ほんとにデミオと似ているなぁ・・・。ECUはPiテクノロジー。シーケンシャル連動みたい。
エンジンもしっかり手を入れていますね。カムの設定があります。


今ではオーソドックスなケージレイアウト。銀テープでの穴埋めが目立ちます。穴埋めシールしてから塗装したほうがカッコイイです。


フロントの右足回り。レイガー社製サス・・・いいなぁ・・・。少ししかボディ周りがみえませんが・・・ここをみてもデミオと変わらないなぁ・・・。あとはスペーサーを使っているんですね。それとAPの4POTキャリパーに変更されています。これもグラベルとターマックで変わるみたい?!ホイールはグラベルで15インチでターマックで16インチを履くそうな。


リアセクション。デミオと同じトーションビーム形状です。スプリングのアッパー部分もデミオと同じですね・・・。リアも1POTキャリパーに変更されています。これデミオに使えないかな・・・。これはグラベル仕様なのでマッドフラップやホイールスクレーパーなどついていますね。形状は参考になりそうです。

詳しく見る場合はパーツオーダーフォームからPDFでパーツリストがとれるのでそれを眺めるとどういったコンポーネントになっているのかが一目瞭然です。
http://fiestar2.com/index.php/technical-a-parts/parts-order-form

で、ビックリするのが・・・安いんです・・・パーツのフルキットで235万円ぐらい。

ざっくり計算すると・・・(レートは123.5で計算)
Ford Fiesta 1.6 SPORT ROAD CAR 120万
Firsta R2 コンバージョンキット TARMAC 235万
M-Sportビルド(製作) 124万
M-Sportロールケージフィッティング 13万
M-Sportホワイト塗装 22万

500万~550万てところですかね・・・。このコンバージョンキットの内容がこの全ての内容が網羅されているのかはちょっと英語力がないので判りませんが、確か前期型のFiestaもコンプリート状態で500万程度だったので、だいたいこんなものなんでしょう。

私の車・・・シーケンシャル積んでいなくても結構費用がかかっているのですが(汗)
ちなみにこのベースなノリでエボやインプを作ると1000万~1200万ぐらいです。

FORDの力がはいったワークス系のM-Sportがしっかりとテストとプロモーションした車輌がこの価格で手に入るんですよ・・・いいなぁ・・・。
キット化と量産の強みなのでしょうかね・・・。

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Donor vehicle:(ど・・・ドナー?!)
Ford Fiesta 1.6 Sport / Zetec S. Model dated from September 2008 for purchase from any source. Promotional price available from M-Sport.

Engine:
1.6 Zetec 16V – 1598cc – Ti-VCT; 4 cylinders in line; DOHC; 16 valves; alloy cylinder head and block; variable cam timing.

Power:
170 PS @ 7,500 rpm from 97 octane fuel(うらやましぃ)

Torque:
182 Nm @ 5,700 rpm

Transmission:
Five speed sequential gearbox developed by Sadev with plated limited slip differential and uprated driveshafts. ECU developed by Pi with flat shift feature with full throttle closed loop control shift.

Suspension:
Reiger adjustable dampers with Eibach springs, spherical jointed top mounts front and rear. Front dampers adjustable for bump and rebound. Standard rear beam with uprated mounts. 2-bolt clamped front upright. Adaptor pin mounted in uprights with spherical bearing connecting the lower arm. Five stud hub.

Brakes:
Gravel (front): 285 mm AP ventilated discs with four piston competition calipers.
Asphalt (front): 310 mm AP ventilated discs with four piston competition calipers.
Rear: 280 mm AP ventilated discs with single piston calipers.
Hydraulic handbrake.

Steering:
Electric power-assisted steering.

Wheels:
Gravel: OZ 6”x15” Gravel
Asphalt: OZ 6.5”x16” Asphalt

Bodyshell:
Welded T45 steel multipoint rollcage. Optimised seat position and integrated dash bar. Jacking points optional and seam welding is permitted.

Electronics:
Bespoke instrument cluster by Visteon in the same style as the standard series cluster.

Dimensions:
Length: 3953mm. Width: 1722mm. Height: 1481mm. Wheelbase: 2490mm. Weight: 1030kg.(重さは辛うじてスーパーデミオが軽い(笑))

さて、パーツリストを研究します(走りの方はどうした?)。
Posted at 2010/02/18 23:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月18日 イイね!

見るだけで憧れてワクワクする車。

2010年バージョンを考えている中で、思っているのは見た目の変化も大事?!とか思っている私ですが・・・とりあえず大きくは変えないけど何かアクセントが欲しい名と思って、似たような車であるFORDさんの車を参考にしていたりします。フォーカスみたいだなんて言われたりする事もあったりしますが・・・よーくみると、そもそもが似ているよね・・・。
デミオもFORDなパーツが結構使われていたりするのですが、いまはそんなにFORD縛りがある訳ではないようなんですよ・・・。結局売られているパッケージも違いが細部ではかなり違うんですよね。

で、似たもの兄弟車ともいわれる後生まれな兄貴分の新型Fiestaですが、さすがラリーの国、M-Sportsの独壇場。FiestaR2


フロントフェースは最近のFORDデザインの流れで、デミオがどちらかというとそー言う流れになったという感じです(よね?)。
リア周りは新型FITに似ているような感じがします。
ちょっと拝借したカラーリングが大人しいのであれですが、「FiestaR2」というサイトに行くと色々なカラーリングなくるまがみれたり作りこまれた車内画像とか見れます。それでなにより、FiestaR2のラリーシリーズがあるんですね・・・すごい。

で。。。スーパーデミオ。

ラリーコンセプトの理想は欧州と変わらないぞ・・・真似ただけ?いあいあ・・・そもそも中途半端なラリーカーは欧州では無いですから。私の車でも残念ながら多聞に妥協している部分があります・・・。それでもパッとみてラリーだなとうなずける車で中身もホンモノにしたかった・・・そしてそういった車が日本に増えて欲しいなと・・・。

でもね・・・本当に私が望んだ「スーパー」は・・・やっぱりこちら。


これはFiesta S2000で、中身が全然違う代物になっていますけど・・・。
でもラリーカーデザイナーのロリオーにしては珍しく(?)ベースが崩れていません。S2000の規定がそうさせているのでしょうけど(苦笑)
でもこれがFiestaですよ・・・。
S2000についての規定はちょっと今回は触れませんが、だいたい悟ってください(笑)。
ここまですればラリーレーシングカーですよね。ロリオーにしてはおとなしいけど、らしさは随所にみられます。
私の気持ちを判りやすく言えば・・・GTマシンをプライベーターが作りたいと思っている?!という感じでしょうか・・・。専用のサイトもあります。「Fiesta S2000」

日本ではこんな車走らない・・・ということがそもそも悲しい事で・・・でもわかるでしょ・・・・ラリージャパンでWRカーが走っているとリエゾンの移動で動いているだけでも興奮するのが。。。

この雰囲気を出したいんです。。。変ですかね・・・。

そういえば今年からスーパーデミオが参戦するクラスはJN-1.5というクラスからJN-2というクラスになります。
事務化やダートラでは、S1500というクラスを独自に設けていますよね。ただ台数的には、1クラスとして見られていますが、たとえば独自のルールを設けて競争性をおもしろくしたり、異様な改造に走らないようなセーフティが敷かれています。あとデミオレースもがっちり規定されていたり、今度S1500なレースも出来たんですよね?!
FiestaSportTrophyなんてあるようにワンメイクで・・・なんて言わないけど、ある意味ステップアップの場としてシリーズ化しているんですよね・・・欧州では。で、鍛え上げられた人達を上に引っ張ってきてチャンスを作るという構図なんでしょう。

日本は色々な事情があるのでしょうけど、折角(旧)JN-1.5というのを作ったのに、一つのクラスとしてしまった為に魅力は正直出し切れていないと私は思っています。
密かに人気のあるVitsのワンメイクラリーの人気(ファンはつかない?!けど?!)を見てもわかるように、なんでJN-1.5を単独タイトルにしなかったのかな・・・というのがちょっと悔やまれます。
全日本ラリーと一緒に走らせるのは大前提ですけどね。だって車が遅いもん(涙)大人しいマフラーだし・・・。でもやっとこ開発も色々と進んできて、みんなあの手この手をしてくるようになって車は速くなってきたし、面白味は出てきたんじゃないかなと思います。流石に全日本・・・結局みんなやることトコトンやってくるんだな・・・って。低コスト?元々がお買い物マシーンですからね・・・安く済む訳ないんです・・・。でもそれはあくまでも競技面な話。だから事務化とかのノーマルに近いあの戦いはある意味合っている。僕も地方戦以下であれば、ここまで作りこみしようとは思いません。いあ、身分相応なマシンに仕上げます。。。はい。

参加型モータースポーツという土台は大事ですが、それを引き込む魅力をまず魅せないとと思うんですよね。だから全日本は全日本で規定を作ってしまえばいいのに・・・なんて思います。国際ラリーに出たい人は結局GroupN車をちゃんと作って出ている訳ですからね。日本のラリー仕様では出られないの判っている訳ですから。コスト意識が先行しすぎて魅力の分岐点がオカシイ。だから結局、お金が掛かるだけの魅力の乏しさから結局コスト・・・というスパイラルになっているような感じがします。国際ラリー格式・・・全日本なんかよりお金結構掛かるんですよ・・・でも魅力を感じるからこそ出るし、それだけのイベントだからこそ見に来るとおもうんです。

JN-1.5(新JN-2)は、若手育成クラスなんていう言葉もありましたが・・・そうなっている訳でもないし・・・若手ががんばれる魅力的環境にもなっていませんよね。で、やっとこれから熟成期にはいるJN-2はあらたに新JN-1もからんできて・・・誰がどれだけ車作ってくるんだよっ・・・って思います。。。

最近くどさを増すブログになって個人的ぶっちゃけトークになっていますが・・・

ラリー好きだからこそ・・・と言うことで言いたい事言っています(笑)

なので、見るだけで憧れてワクワクしてしまうラリーを・・・と思ったお話でした。

例えば芸能界・・・泥沼・・・とかはおいておいて・・・TVに出てくる人、地方巡業な人・・・色々いると思います。TVメディアが全日本だとしたら・・・ま僕はもう出られないかもだけど・・・その位の華場(ゴールデンタイム)が全日本ラリーだと・・・そして深夜番組が地方ラリー?比較がちょっと駄目だな・・・何かないかん・・・まぁトップタレントが極わずかで、あとは名前を中々覚えてもらえないタレントの塊。。。みたいな。芸人は・・・別な意味でメロンちゃんががんばってますね・・・でも芸人不足・・・。

で・・・脱線(?!)しましたが・・・ちょっとフォードを更に真似て?みようかなとか考えています・・・。形からが大事なはん太でした・・・(あれ)。

なんか書いているうちに話したい事が変わっちゃったな(汗)
Posted at 2010/02/18 01:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

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「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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