
先日グラベル化宣言をしてから・・・やっとこ本日から車はグラベル仕様にむけてドッグ入りしているのですが・・・親身にして頂いているK'sファクトリー(FRC)様より0カー/インフォカーのお手伝いのお話がっ!
去年のFRCでも雨の中CPやSSスタートをやっておりましたが、0カーは初仕事。やっとこやりたい仕事が廻って来たぞ♪・・・ということでグラベル化しつつ・・・オールターマックのラリーのお仕事をします・・・(汗)
私のクラブはTeamGradualeですが、ラリーの主宰を出来る程の経験や人材はいないので、ラリーへの関わりとして他クラブへのラリーのお手伝いをする事で、エントラントとして走るだけではなくオーガーナイザー側のオフィシャルのお仕事を学んでいっています。遠方なんですけどね・・・ラリーでは東京から長野は近所と思えないといけないです(笑)
FRCとのお手伝いは自クラブ設立前よりお世話になっていたりしていて面子も勝手も判っているし、毎回配置を考えてくれているお陰もあって色々学ばせてもらっています。
0カー/インフォカーは競技車が走る前と走った後にコースに問題が無いか、オフィシャルの配置と運用チェック、看板の確認などを競技車と近いレーシングスピードで行う仕事です。ラリーの一連の事を把握していないと努められません。なのでコドライバーもラリーを知っていないといけないのでコドライバーは新城の時に組んだクラブ員です。オフィシャルとしては長野では初なコドラですが、長野県戦でCクラスのコドラとして結構出ているので勝手も問題なし。
問題は・・・雨が降らなきゃいいな・・・ぐらいかな・・・(激汗)山無しSタイヤしかない(汗)
さて、今回のラリーですが、オールターマックで4月24日(土曜日)開催、JAF東日本ラリー選手権とJMRC長野県ラリーシリーズの併催で共に第1戦の今年初イベントとなります。私自身も初公式活動。
併催ということで、長野県ラリーシリーズにとっては腕試しにもなるわけですね。リストリクターの無いCクラスと東日本のリストリクター有りのCクラス・・・どうなるかな?!
またこのラリーでは、若者向けに対してディスカウントプログラムが用意されています。最大で1万円割引。昔に欲しかったな・・・こーいうプログラム・・・。
SS総距離も約35kmながら1DAYで総移動距150kmというコンパクトで、早朝からレッキをはじめて昼過ぎにスタートして20時には表彰という。
そして長野県ラリーシリーズにはSCP10ヴィッツクラスが設定されています。
現在まででの電話で聞いた情報ですぐに公式に掲載されると思いますが、セクション2の約4キロのSSの4本の距離が変更になるようです。7kmと2kmの組み合わせになりそうだとか。気候や天候でタイヤ選択を悩まなければ成らないSタイヤですが、距離でも影響はあると思うので、公式サイトは要チェックです。あとはナイトラリーオンリーではなく日中を走りますからね。
(多分無料)ギャラリーステージの設定があるようですが、もしギャラリーに行きたいと思われる方は、詳細はメール等で主催者に確認しておいたほうがいいかも。車で移動できる所と書かれているので、あとは何時ぐらいにそこで見られるのか、移動出入り制限があるのかどのステージのギャラリーなのか聞いてみるといいかも。そうするとラリーマップでリエゾンから観戦計画も立てられますね。全日本のようにギャラリーに手厚く(?!)は人員コスト体制からは裂くことが難しいと思うので、持ちつ持たれつみたいな感じにはなると思います?!
観光気分で観光と組み合わせてギャラリーなんていかがでしょうか。
「木曾の名物・観光」
http://www.kisoji.com/
http://www.interq.or.jp/www1/chungush/kiso/kiso.htm
http://www.a-b-ya.com/kisoji.html
公式サイト
http://www.ks-rally.com
速報サイト
http://www.rally-nagano.com/i.htm
※エントラント申し込み期限は4月14日です。
※ラリーオフィシャルも募集してます。公式サイト確認してください。初めての方には必ずベテランとのペアにしてもらったり簡単なお仕事が割り当ててもらえます。
Posted at 2010/03/30 16:19:56 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ