• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2008年09月30日 イイね!

雨のシェイクダウン

雨のシェイクダウン各方面に微妙にご心配をお掛けしましたが、無事に通常走行のシェイクダウンは終わりました。

シェイクダウンで一番何を焦っていたかと言うと・・・実は足(サスペンション)とブレーキだったんです。
でも、着地間近で電装系のトラブルが出てしまい、予定のシェイクダウンがちょっと行えなくて、気持ち黄色信号でした。
ここまできて未出走になるかとおもうと、色々な意味でゾッとします。なんとか・・・とりあえずは一安心です。ε-(( ̄、 ̄A)フゥー

予定としてのシェイクダウンはこなせていませんが、今日初乗りで、各部動作チェックして、動きの確認をした限りでは、セッティングを全くしていない状態で、足の方向性が良い方向に感じられるので、そんなにセッティングには悩まないで済みそうというのが一つ。もちろん、街乗りでの所見のフィーリングでの話です。本番タイヤを使っていないので、まだ全然わかっちゃいないですけど、倒立な足でもこんなにしなやかに動くんだ・・・ってちょっと面食らいました。足についてはもっと真面目に今後チェックしますが、ご飯を食べにいく途中でチェックしたもんで・・・(笑)
足が大ハズレしていたらどうしようとかヒヤヒヤしたんですけどね。これなら大丈夫。まだ慣らしの終わっていない状態でこれなら結構いい感じになりそうと期待出来ます。ラリーが終わったら詳細レビューします。

問題は・・・ブレーキ・・・。
雨という条件ではありますが・・・やはりリアブレーキが強すぎる。。。
減速Gを溜め込む前からリアがロックしてしまいます。
最初はフロントのノーマル足が弱いせいだろうぐらいに思っていたのですが、足を替えてもその症状は変わらず・・・。これだとABS効かせていた方がいいかも・・・。うーん困った。
シャフトのいちごデミオはABSオンで、やっぱりABSが駄目みたいな評価でしたからね・・・。何か効果的な方法をさぐらなくては・・・。

うーん、大事な足とブレーキ・・・ブレーキが・・・ががががが。
パッドのフィーリングは良かったんだけどな・・・。踏み方をもっとナイーブに?

ロータスさんのブレーキングのお話のように、牛タンで牛を長めに・・・いやぁ・・・折角の軽量ボディが・・・4駆並みの制動距離になってしまいます・・・困ったなぁ・・・。
スペアタイヤの搭載位置を変更したりガソリン満タンにでもする?う”~。

本番まであと・・・わずか。シューの面積を減らすか・・・な・・・ん”~シューの面積って減らしにくいよね・・・。困ったなぁ・・・。
オリフィスでもかます?ろくにテスト時間がないのにやばいよね・・・。

誰か知恵をください(涙)

そういえば、これだけがっちりロールケージを組んだのに車が重たいと感じなかったんですよね・・・。ボディはしっかりしたのが伝わってきます。ちょっと重量計測が楽しみです。

Posted at 2008/09/30 00:58:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月27日 イイね!

こだわりの内塗装


デミオの着地も間近になってきました。ガラスも入ったし、ドアも付き始めてハンドルもついて・・・んでもまだまだ色々付けるものが沢山あったり、切った貼ったがあります。


今回は溶接ロールケージだったり色々ホワイトボディに近い状態からはじめている為、随所に拘りを時間の許す限りいれてみようと思っています。
最近ではごく定番となっているダッシュボードのアルカンターラ処理。もちろん・・・歯を食いしばって費用捻出して・・・施工して頂きました。
で・・・折角アルカンターラで低反射処理をしてもらっているのですからその周囲が反射していてはもともこもないし・・・ということで、Aピラーから天井にかけて、つや消し黒を塗ってもらいました。

その他、内装部分は白を塗っています。ボディはパールです(^^;


どうですか?ぱっとみてダッシュボードの周りが引き締まっている感じがしませんか?

こっから先がこまごまとしたパーツを取り付けていかなければならないのでちょっと暇が掛かりそうです。
Posted at 2008/09/27 01:26:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月25日 イイね!

デミオの進捗

デミオの進捗最近のラリー車両は一体何箇所にバッテンが入っているのでしょうか。
よく、何点式ロールケージ・・・なんていいますけど、もうそんな言葉は使えない状態です。

一応ここまでしなくても、RFという規定では6点+サイドバーでOKです。
ダートトライアルも6点式でOK。

もしも、mazda2としてFIAにホモロゲが申請されたら・・・この車両はしっかり国際J項で作ってあるので、公認ロールケージではないですが、国際ラリーに使う事が出来ます。乗員の安全に関しては国際はかなりウルサイのです。
ただ、WRCAPRC等のハイアベレージの世界を見れば判るとおり、たとえば彼らが6点式でラリーをしていたら・・・とおもうとゾッとしますよね?


さて・・・車両はまだこんな状況です・・・が・・・なんとか組みあがる工程です。
シェイクダウンの時間がどれだけ取れるかは、慢性睡眠不足になってきているメカニックの鬼の働きに掛かっています。ガンバレ(><;

この隣のブースでは、ヒストリックラリーで走らせるE30,BASTOS-M3がメンテナンス中です。。。
Posted at 2008/09/25 02:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月21日 イイね!

ラリーテイストなエアロなお洒落?

ラリーテイストなエアロなお洒落?本当はM&Tのエアロが組みたい~!とか・・・リップだけでもいいからほすぃ~とか。。。色々あるんですよ。んでもデミオの本来のベーシックな部分を大事にしたいなとか・・・色々とあるじゃないですか。
軽量を目的としたエアロも大事なもんで本当はエアロが欲しいんです。でも予算を考えると後回し・・・だがしかし・・・ラリーテイストはかもし出したい。

ていうことでどうすっかね?やりすぎですか?
色はまだ塗られていません~。
Posted at 2008/09/21 02:15:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年09月18日 イイね!

デミオで全日本ラリー・スーパー1500クラスに出ます!


ラリーを知るならプレイドライブで


一応告知していた通り・・・スーパー1500の車両ですので、そのステージとなるのは全日本ラリーしかない!・・・ので全日本ラリーに出ます。

今回は岐阜は高山で行われる「MCSCラリーハイランドマスターズ」というラリーにエントリーしました。昨年まではカーブレイクラリーと言われた悪路のグラベルイベントでしたが、今年はオールターマックだそうです。
開催日は10月4日~5日。4日の昼から夜中の0時までスペシャルステージ70km総距離300kmを突っ走るラリーイベントです。

私のデミオはその為ラリーターマック向けに同時にセットアップします。わかりやすくいうと・・・峠用?(笑)

現在はまだ整備でお伝えしているようにバラバラ状態ですが(^^;

全日本ラリーの情報は、一部の地域ではTVとかケーブルとかで取材とかあって放映されたりするのですが、岐阜はどうかちょっとわかりません(^^;
ギャラリーステージはあるようです。

全日本ラリーの結果や速報等を追いかける場合は、ラリノサウラ等で見るといいかもしれません。
それ以外では、WRC+やPD(プレイドライブ)に掲載されると思います。

デミオがしっかり掲載されるようにがんばります?!(@@;

デミオユーザーの方、デミオをびりっけにしてしまったらごめんなさい(><;

Posted at 2008/09/18 19:04:50 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
7 8 910111213
14151617 181920
21222324 2526 27
2829 30    

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation