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はん太のブログ一覧

2008年10月27日 イイね!

デミオDEお台場ミーティング

デミオDEお台場ミーティングうーん何年振りでしょうかね・・・モータースポーツをする前はスターレットのオーナーズクラブに入っていた記憶があります・・・まだインターネットも無かった頃の話・・・。なので何年ぶりかな・・・久々にワンメイクミーティングに参加してきました。

私はちょっとデミオのオーナーの方々からすると系統が違ってしまうので、最初お誘いを受けた時にどうしようって悩んだのですが、デミオの情報交換をしてみたいと思い参加する事にしました。

私の出身は元々ストリート系なんです。なので周りのエアロとか付けている電子パーツ・・はたまたオカルトパーツにはヨダレが出てしまいます(^^;ただどうしても競技系消耗品が結構あるので優先的に手がでないだけです(^^;

そしてやっぱりというか・・・カラーリングマシンは浮きますね(^^;
ちょっと周りとのバランスが取れないので画像はセクシーなお尻が並んでいる写真だけにしました(笑)
写真は一部で、実際には21台のデミオ(それも殆どがスポルト(汗))が集まりました。

DEデミオのアフターパーツって、発売から1年経ってもまだまだ少ないんですよね。でも皆さん上手に弄っていますね。工夫して楽しんでいるのが伝わってきました。
ただ台数が多かったせいか、全員と話出来ていませんね(^^;ごめんなさい。
また、まだ誰が誰ってわからないですね(^^;

今回のお目当ては、ナイトスポーツさんのスーチャーデミオ・・・のECUマネージ(サブコン)のお話が是非聞きたかったので、参考になりましたよ。あとは水温周りの話とかね。

それと、最近流行りの診断コネクターを利用したインフォメーションモニタ。
この情報がどんな状態で表示されているのか、私の重点課題でした。
ここで驚くべき事実が明らかになってしまいました・・・。

まずBLITZ(R-VIT iColor)とTRUST(TOUCH)とで、スロットル開度なんですが、同じ項目なはずなのに数値が違う事。CAN通信の結果値をそのまま利用しないで演算をかけているって事?
私が今回注目したのは、スロットル開度だったので、リアルタイム表示が不可欠。数値更新の遅いR-Vitではちょっと読み取りづらい結果に。
TOUCHのほうは数値更新が早く、さすがに後発製品なだけはあるなと。
しかし、ここでこんな結果を目の当たりにするとは・・・。

なんとR-Vitではスロットル開度が78%までしか行かず、TOUCHのほうでは90%までしか行かない・・・。この差も気になる事ながら、100基点にならないのは何故なのか・・・。
そして空ぶかしでのチェックしかしていないが、アクセルを軽く煽って全然踏み込まなくても90%に到達するTOUCH表示。。。(!-!

どういうことなんだろう・・・。CANから流れてくるデータがそんなにいい加減とも考えにくい・・・対センサーならばセンサーの精度を疑ったりも出来るけど、スロットルがこんなに適当な開閉だともっと変な動きになるはず・・・。

ちょっとその場では何故なのか考えが纏らなかったが、そーいえば、デミオも多少なるのだが、スイフトに乗った時にシフトチェンジで、アクセルオフとクラッチの踏み込みのタイミングがワイヤーアクセルと違いすぎるのか、クラッチを切った後にエンジン回転が上がってしまう現象がよくあった。これが電スロ特有の現象だというのに気が付くのに時間がかかったが、インプはそんなことはなかった。モノの違いなのだろうか。デミオは差ほど気にならないがそれでも出る時は出る。この現象と似た事が空ぶかしでもおきているという事なのかな・・・。
アクセルオフについてはシッカリ数値上は追従反応していた。後は低回転高ギアの時の状態が見られれば電子スロットルの弱点は大よそでつかめてくる。
兎に角、見た瞬間はアクセル開度の数値のバラツキ差にビックリした。これが本当の数値ならとんでもないスロットルである・・・。
現在ではインプレッサはこの電スロによってチューニングの味付けに役立っていたりするので、期待したかった部分なだけに・・・やはり苦労はせねばならぬのかと・・・ちょっとツライ現実を目の当たりにしてしまった・・・。
まぁ結局ウダウダいってもドライバーが扱いに慣れてしまえばいいんだけどね。

でも中々興味深かった・・・私もつけようかな・・・。

私のワガママテストのご協力マシンオーナーのMIGIRIさん、ももちぅさんには大変感謝致します。
しかし、マフラーをみんな換えているんだよね~。踏み込んだ時の音がいいのなんのって(T^T羨ましいですよ。

あとは、バンパーマウス?あれいいなぁ。純正バンパーの状態で少しはリフレッシュエアーの取り込みに役立ちそうです。無論私は、あの純正の樹脂骨格をはずして、網オンリーにするだけだと思いますが(笑)
それと、リアの純正スパッツがいいですね。こんなのもあるんだ~って思っちゃった。

あとは話題にでてきたビックスロットル。ピークで5馬力アップ・・・NAで5馬力あげるのって大変なんですよ。1馬力1万はターボ車。NAはもっとお金掛かるんです。ビックスロットルもだいぶ値段が安くなってきたし、自分で交換出来るしちょっと注目です(まだ様子見(笑))。

また、私のブログで難しい話をしている時があるみたいで。そゆ時はご遠慮なく質問なりツッコミなりしてください。勢いで書いていますから伝わりにくい部分があると思います。宜しくお願いします。

今回絡んで頂いた皆様ありがとうございました。
Posted at 2008/10/27 01:23:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年10月23日 イイね!

スタッドレスでもインチアップ!ホイールフィッティングルームで試着しよう!

■お住まいの都道府県をお教えください。
また、お住まいの地域は、スタッドレスタイヤは必要ですか?

神奈川県です。
人によっては保険的に必要です。履き替えしないで済むのは楽チンですよね。
人によってはオールシーズンタイヤはスタッドレスという人もいるでしょう。

■スタッドレスタイヤでインチアップはありですか? ありだとすれば何インチアップさせたいですか?

本来のスタッドレスの能力を考えるならばインチアップは無しですね。
最近の車だと間違いなく扁平不足でしょうし・・・。
カッコつけてリスク上昇はどうかなと・・・。
インチダウンはアリです。

■下記の中からよく購読される雑誌があればその番号を教えてください。
次のカッコ内に番号をご記入ください(複数可)。
「08:REV SPEED             」


■上記で回答していただいた以外に購読している雑誌があれば教えてください。
なし。

■フリーコメント
トレッド幅の広いスタッドレスタイヤを履いている人にどうしてそんなスタッドレスを履くのか聞いてみたいです。

あと、「ちょい雪」とか「ちょいみぞれ」程度に対応する都心向けオールシーズンタイヤがあれば絶対に売れると思いますね。

そして実際の雪世界では塩害があります。カッコイイホイールを履くのはいいですけど、そういった地域では痛みも早いので・・・どうなんスかね・・・。

※この記事はスタッドレスでもインチアップ!ホイールフィッティングルームで試着しよう!について書いています。
Posted at 2008/10/23 00:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2008年10月20日 イイね!

初尽くしでもがんばった?(エピソード0:セレモニアルスタート編)

全日本ラリーは実は2回目ですが1回目はOPのコドラでAkaigawaに出ました。ドライバーとしては今回が初。
車も実践投入も含めてフルアタックは初。装備品も初だらけ。コドラと組むのも初、セレモニアルスタートも初。ハイタッチも初。こんなにギャラリーが多いラリーに出るのも初。

ラリー初心者じゃないのに初ばっかり(^^;

スーパーデミオを作ろうとおもったキッカケやエピソードはまた別の機会に書きますが、デミオを作るならやっぱり全日本に出ないと駄目だよねって思ったんですよ。
花形のターボ4駆に引けをとらない存在を今後期待されているスーパー1500にどのように興味を持ってもらおうかなって考えたり。

なんてカッコいい事言っていてもね・・・実は、勢いで全日本に出るっていっちゃっただけなんだよね(汗)。今となってはよい経験ができたので出てよかったと思っているし、また全日本に出るぞって来期に向けて頑張ろうって思っている。
でもほんっと、色々な不安を抱えての取り組みだったのです・・・。
全日本ともなれば本気の速さの連中の世界だからね・・・でも出ると言ってしまった手前、後戻りも出来ない・・・となればとことん自分を追い詰めるだけ?(汗)

実際、車両製作も突貫工事状態で、当日までヒヤヒヤ。よくラリー系のブログでみんなヒヤヒヤのスレスレでやっていたりするけど・・・もっと余裕持ちたいのが本音(^^;でもそうはいかない現実も多々あるので、心臓を強くして土壇場に慣れるしかない。
そしてスタートだけど、どうもなんかスタートしたって感じが弱いんだけど、すぐにSS1が待ち受けているので気持ちの切り替えもすぐにしないといけない。SS1はキャンセルになってしまい・・・正直コンセントレーションがあがりきらずにホッとしている自分と、せっかく色々と調子をつかみやすい上りのSSが走れなかった・・・がこの後は人生初のセレモニアルスタート。

で、今回はギャラリーに来ていた「ぷりうす☆さん」からセレモニアルスタートの写真を頂いたので、その時の私のエピソード・・・というか心境をご紹介したいと思います。


いあーセレモニアルスタート・・・人が多いよ~!!ちょ~緊張なんですけど!!
で、実はラリーインフォメーションで、車から降りてギャラリーの方へマイクパフォーマンスをしてねって書かれていて・・・俺なにしゃべりゃいいんだろうかって実は真剣に悩んでいた(苦笑)。初はキツイよぉ・・・。

でも遠目でみていると降りないで車の中からしゃべっている人もいるし・・・アレレ?って思ったんだけどね。盛り下がっちゃうんじゃないの?って思ったけど。
うちは、コドラのヒロコ様が、降りてパフォーマンスするのが当たり前といわんばかりの行動をしているので無条件ですよ。


わたくし・・・初経験なんですけど・・・人前でマイクパフォーマンスなんて絶対に出来ないですよ・・・チョー緊張です。心臓痛い・・・。ドア開けて降りた後、マイクを握ってから記憶がありません(爆)。何しゃべってたんだろ。司会が結構適当にアニキに引っ掛けた話を振ったまでは覚えているんです。。。で、後ろを向く羽目になって、せっかくのギャラリーの皆様にちょっと失礼な行為になってしまったなと。
でもほんっとここまでで後は自分が何を言っていたのかさっぱり~(^^;;;
でもアニキの人気に救われたのかも?


そして乗り込んでぱっと目の前を見るとギャラリー沿道になっていて皆が手を振って・・・振っているわけじゃない?あ?もしかしてハイタッチ?ととっさに思考を働かせてちょっと照れ臭いながらも手を出してみたら沢山の手が襲ってきましたっ(嬉鳴)。


車の派手さはあったけど、後ろがスター選手だったし、まぁインパクトだけ狙えればいいやって思っていたけど、皆笑顔でハイタッチしてきてくれます。声援もあったりしてビックリ。無名選手な私にも暖かい声が届いてすっごい嬉しかったですよ。ゼッケン44ですからみなさんずっとこの調子でやっているわけじゃないですか。疲れているはずなのに皆さんの笑顔がとっても印象的でした。


何処まで続くんだろ~なんて思いながら、皆ハイタッチしてくれるんです~。
ラリーファン(ギャラリー)と触れ合える場面って全日本ラリーはちょっと少ないんですよね。リエゾンもそんなに時間に余裕があるわけではないし。
でもラリージャパンとかでラリーファンがリエゾンも楽しみにしているしサービスパークでもどこでもファンの方々はラリーストとのふれあいを楽しみにしていますよね。昨今は国内ラリーファンも増えつつあるみたいで、私もラリーファンサイトとか熟読していますが、こゆ場面の時にノリでもいいから楽しくやらないと駄目だってすぐに思えるようになって自然と手が出たんですよね。・・・事前学習?!どこで?!
(地方選手権では、まずそんなにギャラリーが居ないです(涙)いても身内というギャラリーです(笑))

んで、クラシックイベントに出ていた某S氏の話によると・・・ハイタッチをしていないクルーも居たりとか。盛り上がったり下がったりとか。僕はてっきり皆あのテンションで分け隔てなく行われているもんだと・・・皆しているもんだと・・・思っていました。ちょっと寂しいですよね。
全日本のオーガナイザーもギャラリーを楽しませる工夫をやっとするようになってきましたが、クルー達も近県でも遠方からでもラリーに興味をもつラリー観戦者へギャラリーパフォーマンスしてあげてくださいねっ。

え”?お前は走りのパフォーマンスが駄目だって?ごもっともです(涙)
修行してきます(><;

てことで新城ラリーは全ての方々でラリーが盛り上がる事を願っております。
その前に「らりーじゃぱーん」だった!

でもホント、無名な私を応援して下さいました皆様ありがとうございました。
今後も露出専攻・・・もとい内容充実で、もっと皆様に覚えてもらえるように頑張ります。
Posted at 2008/10/20 19:06:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年10月11日 イイね!

Incar movie of SuperDEMIO-MCSC2008-SS11

ついでだとおもってひっそりと公開していた最後のSSです。11キロあります。
スタート前とフィニッシュの音声がちょっと面白いと思うので入れておきました。


下りは結構マージンを見ながら走っちゃってますよね。これは性格も出ちゃっています。もう少しここらへんを詰めていく練習をしなくては・・・。
最後に「自分を信じてない」と言っていますが、これはペースノートを聞いてそれ通りに攻めていないと言う事です。聞いてから実際の道を見て、レーダー走法の場合は行ける所はペースノートの情報でアクセルなんて抜いている場合じゃないんですが、ほんとうにこの景色はこのベンドナンバーなのか?と不安になると自分が作ったのにペースノートが信じられなくなります。このキッカケや要因としては、ペースノートの精度が関連しています。同じようなベンドナンバーでも景色は結構違ったりするのですが、あとは同じようなコーナーにみえてチョットきつかったり、ちょっと狭かったり、ラインが違ったり、車速が違ったりで見える感じも変わってきます。そしてこの出来不出来で信じていても速さも変わってしまいます。

まぁ私の場合はまだまだペースノートに慣れていないと言うことなのですが・・・。

しかしペースノートの力は全く走った事の無い道を、レッキで数回走って、記号化された道情報で全開で走る訳です。一応、これでもペースノートによるナビゲーションがされているので、単純な有視界走行よりは楽が出来ます。道を知らなくても先の情報がわかるわけですからね。なのでペースノートは完成度が上がってくると、有視界ではあり得ない車速で走破出来る様になります。それでいて有視界よりも疲れないのがペースノートかもしれません。

ペースノートを作る時は永遠と低速で読み上げていくのですが、これが意外としんどい作業です。でもこのペースノート作成の時こそしっかり集中して作らないと、デスノートに変わってしまいます。まぁ練習不足なんで多目に見てやってください(^^;

あとは、ペースノートで良くあるのは、ペースノートロストといって、何処を走っているのかがコドライバーが分らなくなりロストしてしまう事があるのですが、これはコドライバーが悪い時もあればドライバーのペースノートの作りが悪い時もあります。ペースノートを作り始めた頃は大抵はドライバーが悪いと思います(笑)
インカーでは私が時々聞き直していますが、じつはこれはドライバーがロストしています(汗)。見た目でコーナー処理とかに集中していたりすると聞けない瞬間や時間があり、我に返ったときには「次のコーナーなんだっけ?!」ってなります(^^;
ちなみに、ドライバーが(聞き)ロストするのはコドライバーには判ります(笑)
今の聞いてなかったな~?ってすぐにバレてしまいます。

ちなみにペースノートの大変さは別にメモをとらなくてもいいので、どこかドライブ中にリーディング(読み上げ)だけでもしてみると分ります。いきなりやっても上手く行きませんから。直線距離とかメタメタになるし、ベンドナンバーもテキトーになります。

ということでインカー編は今回で終了です~。
Posted at 2008/10/11 08:11:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2008年10月09日 イイね!

Incar movie of SuperDEMIO-MCSC2008-SS5,6,9

ご要望が多少あったので・・・多少の期間だけ公開します。

あんまりにも一般公道をつかったSSなのでちょっと公開に悩んでいたんですよね。
ラリーって結構、民道とかが多かったりするんですが・・・。
開催後だし全日本で使われた道だからといって暴走行為が広がってしまうのは本意ではありません。インカーの公開はラリーの内側を楽しんで貰う為と思ってください。

ラリー開催には地元の協力から主催者の苦労まで色々な人が関わって開催されています。
今回の開催も開催直前に、近隣から暴走走行によるクレームがはいってシリアスなムードになりました。
ちょっと前に開催された福島の全日本でも同様に直前に暴走行為があったとして騒がれました。
なのでこのインカーをみて真似(暴走走行)をするような行為が増えることは私は望んでいません。ただ世の中には色々な方が居ますので・・・ね。

どうしても公道を全開で走りたければ、ラリーに出てくださいね!ラリーでしか公道を公認で全開に出来ませんから!

というお堅い話をした所で・・・
一応臨場感をお伝えしたいので、スタート前も30秒ぐらいも音声入れてあります。

SS5-駄吉下りリピート


SS6-駄吉上り


SS9-高山大山リピート


駄吉はとにかく僕は嫌いです(^^;。ぜんぜんリズムがわからなかった。踏みっきりでいける場所も結構あるんだけど、ちょっとビビリミッターが作動していましたね。
最初のSS5はブレーキにエアも噛んでしまっていてブレーキング不安でさらに踏めなくなっています。
SS6は・・・これは小排気量・低パワーFFマシンの走らせ方をもっと勉強すればという所でしょうか・・・。
SS9は、きもちよく走れてきた頃です(笑)タイヤの使い方がやっとこわかってきたなぁて思った。

まだまだこのハイグリタイヤでもぜんぜんタイムを詰めれる要素が沢山ありますね。

ラリーしている感じが伝わったら(何日ぐらい?)非公開に切り替えますんで~皆様宜しくです。

遅いタイムですが楽しめるといいのですが。
さて世の中ラリージャパンムードになってくるので、とっととデミオのリセッティングをはじめなくっちゃ。
Posted at 2008/10/09 14:12:23 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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