
うーん何年振りでしょうかね・・・モータースポーツをする前はスターレットのオーナーズクラブに入っていた記憶があります・・・まだインターネットも無かった頃の話・・・。なので何年ぶりかな・・・久々にワンメイクミーティングに参加してきました。
私はちょっとデミオのオーナーの方々からすると系統が違ってしまうので、最初お誘いを受けた時にどうしようって悩んだのですが、デミオの情報交換をしてみたいと思い参加する事にしました。
私の出身は元々ストリート系なんです。なので周りのエアロとか付けている電子パーツ・・はたまたオカルトパーツにはヨダレが出てしまいます(^^;ただどうしても競技系消耗品が結構あるので優先的に手がでないだけです(^^;
そしてやっぱりというか・・・カラーリングマシンは浮きますね(^^;
ちょっと周りとのバランスが取れないので画像はセクシーなお尻が並んでいる写真だけにしました(笑)
写真は一部で、実際には21台のデミオ(それも殆どがスポルト(汗))が集まりました。
DEデミオのアフターパーツって、発売から1年経ってもまだまだ少ないんですよね。でも皆さん上手に弄っていますね。工夫して楽しんでいるのが伝わってきました。
ただ台数が多かったせいか、全員と話出来ていませんね(^^;ごめんなさい。
また、まだ誰が誰ってわからないですね(^^;
今回のお目当ては、ナイトスポーツさんのスーチャーデミオ・・・のECUマネージ(サブコン)のお話が是非聞きたかったので、参考になりましたよ。あとは水温周りの話とかね。
それと、最近流行りの診断コネクターを利用したインフォメーションモニタ。
この情報がどんな状態で表示されているのか、私の重点課題でした。
ここで驚くべき事実が明らかになってしまいました・・・。
まずBLITZ(R-VIT iColor)とTRUST(TOUCH)とで、スロットル開度なんですが、同じ項目なはずなのに数値が違う事。CAN通信の結果値をそのまま利用しないで演算をかけているって事?
私が今回注目したのは、スロットル開度だったので、リアルタイム表示が不可欠。数値更新の遅いR-Vitではちょっと読み取りづらい結果に。
TOUCHのほうは数値更新が早く、さすがに後発製品なだけはあるなと。
しかし、ここでこんな結果を目の当たりにするとは・・・。
なんとR-Vitではスロットル開度が78%までしか行かず、TOUCHのほうでは90%までしか行かない・・・。この差も気になる事ながら、100基点にならないのは何故なのか・・・。
そして空ぶかしでのチェックしかしていないが、アクセルを軽く煽って全然踏み込まなくても90%に到達するTOUCH表示。。。(!-!
どういうことなんだろう・・・。CANから流れてくるデータがそんなにいい加減とも考えにくい・・・対センサーならばセンサーの精度を疑ったりも出来るけど、スロットルがこんなに適当な開閉だともっと変な動きになるはず・・・。
ちょっとその場では何故なのか考えが纏らなかったが、そーいえば、デミオも多少なるのだが、スイフトに乗った時にシフトチェンジで、アクセルオフとクラッチの踏み込みのタイミングがワイヤーアクセルと違いすぎるのか、クラッチを切った後にエンジン回転が上がってしまう現象がよくあった。これが電スロ特有の現象だというのに気が付くのに時間がかかったが、インプはそんなことはなかった。モノの違いなのだろうか。デミオは差ほど気にならないがそれでも出る時は出る。この現象と似た事が空ぶかしでもおきているという事なのかな・・・。
アクセルオフについてはシッカリ数値上は追従反応していた。後は低回転高ギアの時の状態が見られれば電子スロットルの弱点は大よそでつかめてくる。
兎に角、見た瞬間はアクセル開度の数値のバラツキ差にビックリした。これが本当の数値ならとんでもないスロットルである・・・。
現在ではインプレッサはこの電スロによってチューニングの味付けに役立っていたりするので、期待したかった部分なだけに・・・やはり苦労はせねばならぬのかと・・・ちょっとツライ現実を目の当たりにしてしまった・・・。
まぁ結局ウダウダいってもドライバーが扱いに慣れてしまえばいいんだけどね。
でも中々興味深かった・・・私もつけようかな・・・。
私のワガママテストのご協力マシンオーナーのMIGIRIさん、ももちぅさんには大変感謝致します。
しかし、マフラーをみんな換えているんだよね~。踏み込んだ時の音がいいのなんのって(T^T羨ましいですよ。
あとは、バンパーマウス?あれいいなぁ。純正バンパーの状態で少しはリフレッシュエアーの取り込みに役立ちそうです。無論私は、あの純正の樹脂骨格をはずして、網オンリーにするだけだと思いますが(笑)
それと、リアの純正スパッツがいいですね。こんなのもあるんだ~って思っちゃった。
あとは話題にでてきたビックスロットル。ピークで5馬力アップ・・・NAで5馬力あげるのって大変なんですよ。1馬力1万はターボ車。NAはもっとお金掛かるんです。ビックスロットルもだいぶ値段が安くなってきたし、自分で交換出来るしちょっと注目です(まだ様子見(笑))。
また、私のブログで難しい話をしている時があるみたいで。そゆ時はご遠慮なく質問なりツッコミなりしてください。勢いで書いていますから伝わりにくい部分があると思います。宜しくお願いします。
今回絡んで頂いた皆様ありがとうございました。
Posted at 2008/10/27 01:23:28 | |
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