• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2009年03月29日 イイね!

今更ながら・・・ギア比計算

今更ながら・・・ギア比計算デミオ乗りの参考になる(?)かと思いギア比計算を載せておきます。
WEB上のギア比計算機を利用しているので、タイヤの外周の数値が若干違ったりしていますので参考程度に。
写真は現在ミッションメンテ中でミッション待ちのデミオです。

タイヤってメーカーによって同じサイズでも外周が違ったりするのでレース等ではこの差でストレートに違いも出るんでしょうね。
エンジンからのパワーが最終的にタイヤを回転させるまでに色々な歯車を経由しますが、この微妙な径の違いでもエンジン特性との兼ね合いやらギア比の兼ね合いで変わってきたりします。ここら辺を設計している方々はすごいわ・・・。
私のレベルではここら辺を気にする前に腕を磨くべきなのですが、こういった部分を知る事も車を知る上で良いと思います。
卓上の計算からは得られない実際の経験が大事なのですが、こういった知識があれば経験の引き出しも良くなるのではないかと思います。
卓上の計算で得られない例としてはタイヤの撓みとかグリップやら重さやら色々あります。

表は標準ファイナルの4.105とアクセラ15Cに使われている4.388での比較しています。更に最高回転数で7000rpmと7500rpmの表を用意しました。 この表を眺めているとあることに気が付きます。
4.105ファイナルの7000rpmと4.388のファイナルで7500rpmを比較すると・・・。

タイヤサイズ 205/50R15 195/55R15 195/50R15 205/50R15 195/55R15 195/50R15
ファイナル 4.105 4.388
最高回転数 7000rpm
ギア比 1-3.416

2-1.842

3-1.290

4-0.972

5-0.775

R-3.214
タイヤ外周 1840mm 1869.9mm 1808.6mm 1840mm 1869.9mm 1808.6mm
到達速度 1-55.1km 1-56km 1-54.2km 1-51.6km 1-52.4km 1-50.7km

2-102.2km 2-103.9km 2-100.5km 2-95.6km 2-97.2km 2-94km

3-145.9km 3-148.3km 3-143.4km 3-136.5km 3-138.7km 3-134.2km

4-193.7km 4-196.8km 4-190.4km 4-181.2km 4-184.1km 4-178.1km

5-242.9km 5-246.9km 5-238.8km 5-227.2km 5-230.9km 5-223.4km
ステップ比 1>2-1.855

2>3-1.428

3>4-1.327

4>5-1.254
シフトUP時 1>2-3774rpm

2>3-4902rpm

3>4-5275rpm

4>5-5582rpm
100km巡航 2882rpm 2836rpm 2932rpm 3080rpm 3031rpm 3134rpm
 
タイヤサイズ 205/50R15 195/55R15 195/50R15 205/50R15 195/55R15 195/50R15
ファイナル 4.105 4.388
最高回転数 7500rpm
ギア比 1-3.416

2-1.842

3-1.290

4-0.972

5-0.775

R-3.214
タイヤ外周 1840mm 1869.9mm 1808.6mm 1840mm 1869.9mm 1808.6mm
到達速度 1-59km 1-60km 1-58km 1-55.2km 1-56.1km 1-54.3km

2-109.5km 2-111.3km 2-107.6km 2-102.4km 2-104.1km 2-100.7km

3-156.4km 3-158.9km 3-153.7km 3-146.3km 3-148.7km 3-143.8km

4-207.5km 4-210.9km 4-204km 4-194.1km 4-197.3km 4-190.8km

5-260.3km 5-264.5km 5-255.8km 5-243.5km 5-247.4km 5-239.3km
ステップ比 1>2-1.855

2>3-1.428

3>4-1.327

4>5-1.254
シフトUP時 1>2-4043rpm

2>3-5252rpm

3>4-5652rpm

4>5-5981rpm
100km巡航 2882rpm 2836rpm 2932rpm 3080rpm 3031rpm 3134rpm

さて、タイヤは何を履こうかな。
Posted at 2009/03/29 17:17:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年03月21日 イイね!

コドラ決まりました。

呟いてみるもんです。七転八倒はありましたが、なんとかコドラをやって頂ける話になり一安心です。

この節は九州のラリーストの色々な方々にお気遣いを頂きました。
関係して頂いた皆様には大変ご迷惑をお掛け致しました。そして有難うございました。
電話を通じながら、九州が何故こんなにもラリーが盛んなのか、ちょっぴり伝わってきて判ったような気がします。

でもこれも全日本という全く別の地へ行くのが当たり前の世界だからなんでしょうね。県戦だけ追っかけていてはこのような機会はなかったと思います。

むかーしコドラ(ナビ)をしていた頃はドラがみつからない悩みとかもあったんですけど、今は固定できるコドラが居ないことが悩みです。他にも色々ドラとコドラって抱えるべく問題はありますが・・・とにかくよかった・・・。

あとは本番を楽しめるようにしていかなくちゃですね。
やっとスイッチはいってきたかな・・・。

さて次は移動問題・・・さーどうしよう?!(全然段取りが後手後手です・・・)。
Posted at 2009/03/21 02:52:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年03月16日 イイね!

まだ決まってない・・・。

全日本ラリー第1戦の申込み締め切りが今週の19日・・・。
今日は16日。。。

まだコ・ドライバーが決まっていません(汗)。
当て込んでいたクラブ員が仕事の都合で折り合いつかず。

今回のステージは佐賀県唐津で行われるターマックラリーなので移動もそれなりに大変・・・。

ラリーというモータースポーツはドライバーだけがいれば良い訳ではなく、助手席でラリーの進行(移動区間への誘導)から時間管理、ペースノートという符号化された道情報を書き取ったり読み上げたりするお仕事があります。
最低条件でドライバーとコ・ドライバーがいなければラリーは始まりません。
そしてそれ以外にサービスといって車をメンテナンスや修理してくれる人やら色々な人が関わり、それをチームといって活動しないと車両に何かあった時にはリタイヤ率もあがってしまいます。

国内ではラリーの戦術や戦略はドライバーとコ・ドライバーが握っている割合が多いのでチーム監督という存在は少ないですが、チームによっては監督がいて統制をとっている所もあります。
また国内のラリーではマニュファクチャラーという考えはないのでメーカーが競い合うようなスタイルもありません。

ちょっと話が脱線しましたが・・・その最低条件ともなる相方が決まらないと申込みも出来ないのです。ドライバーがいくら走りたいと思っていてもこういった要素を抱えています。ドライバーもコ・ドライバーも大半は一般企業のサラリーマンですから、こういった事情に直面してしまうです。
土日が休みの企業でも近場ならばなんとかなる場合でも遠方の場合は開催前後に休暇が必要です。
コ・ドライバーを専任で固定出来れば良いのですが・・・まぁ中々ね・・・^^;

さて、あと3日たらず・・・どうしよう(><;

近場であれば、全日本の経験のないコ・ドライバーでも経験してもらう為に等で考えても良いのですが、やはり私も下手なりには頑張れる所まで頑張って上を目指したいと思っているので不安要素もなるべくなら拭いたい・・・でも贅沢を言っていられる状況でもない・・・あ”-----(発狂中)。

と・・・熱を出しながら考えていてもうまく頭が廻らないので少し寝ます・・・。

Posted at 2009/03/16 14:53:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2009年03月03日 イイね!

そろそろ動きます。

そろそろ動きます。ごぶさたしています~みんカラの皆様。デミオフリークの皆様。ラリーフリークの皆様。そしてはん太フリーク(?)な皆様。

なんか今頃になって冬再来みたいな気候ですね。
日頃であれば大歓迎な雪なのですが・・・現在の心境でいうと、正直いまさら大迷惑な雪・・・という状況です。

年始からちょっと色々とありすぎまして、2月まで活動を自粛しておりました。

まだ確定事項ではないのですが、ゆっくりと今シーズンのラリー活動に向けて活動を始めた所です。本来であればこんな遅い準備では駄目なのですが、色々と理由もあってこの時期となってしまいました。

そういえばスーパーデミオはJAFスポーツにちっちゃく載っていました。デミオワンメイクレースについて触れている所で何故か私のデミオが・・・。
初カラー登場がJAFスポーツだとは思いませんでした。。。
他にもWRC+にちらっと出させていただきました。

今年もなるだけ色々な方々の前に露出して、衰退している車産業とは方向性の違う魅力をだしてワクワクしたい・させたいと思っています。

さてさて、もうそろそろ全日本ラリー第1戦「ツール・ド・九州 2009 in 唐津」が4月11~12日に開催されます。

いやぁ・・・佐賀県ですか・・・私・・・神奈川なんですけど・・・遠いですね~(涙)。移動費だけで県戦2戦分ですよ・・・。
まず、どうやっていくのかすら検討がつきません(笑)
世間でいわれている土日1000円な高速料金も使えませんし~。普通のサラリーマンですから仕事をどんだけ休めばいいのかも・・・。
今まで考えたことも無かった現実が今ジワジワと申込み締め切りに合わせて迫ってきております。

結局、今年もスーパー1500というクラスは全日本だけですからね・・・。今度今年の規則のマトメをラリーるれろで書きたいな~とは思っていますが。

さてはて、この全日本ラリーに一応出たい!という気持ちで動いてはいるのですが・・・まだどうなるかは判りません(汗)
基本的には出るスタンスでいます。ただ第2戦以降は全然白紙です。

私が兎に角出たいという気持ちがあるのは・・・

☆1. 4/10-12:GRAVEL:佐賀300:ツールド九州2009in唐津
△2. 5/ 8-10:SYMPHONY:京都250:KYOTO南丹ラリー2009
×3. 5/29-31:R-10-N:宮崎300:ひむかラリー09in美郷
×4. 6/19-21:MSCC:福島300:MSCC東京ラリー2009
×5. 7-10-12:AG.MSC北海道:北海道300:RALLY HOKKAIDO
▲6. 9/ 5- 6:MAC:愛媛250:久万高原ラリー2009
☆7. 9/25-27:MASC:愛知300:新城ラリー2009
▲8.10/16-18:MCSC:岐阜300:MCSCラリーハイランドマスターズ2009
▲9.11/13-15:FMSC:佐賀250:FMSC吉野ヶ里マウンテンラリー'09

☆:出たいと思っている
△:第2候補(開催期間が狭くて悩んでいる)
▲:第3候補(遠い・色々と出費がきつそう等から悩んでいる)
×:今年は出場&完走優先でグラベル仕様までは作りこめない。メンテナンス費も悩む。

グラベルが3連戦続いてしまうので、その期間ががっぽり開いてしまうんですよね。イチイチターマックとグラベルで仕様変更を連戦の場合はしないで済むので、フルに出場される方には良いと思うのですが、ターマック狙いな私にとっては、おかげで開催期間のインターバルが狭くて・・・(超個人的理由です)。

カレンダーが出るまでは、最低3戦は出たいという計画をしていたのですが・・・悩みます(^^;

インターバルのあいている間に県戦とかにもでよっかな・・・とかも考えたのですが、その出費も切り詰めて全日本で走りたいと思っているので・・・まぁ結果的に白紙のようなものですが、こんな感じです。

ほんっとにノロノロと動いておりますが、今年も宜しくお願い致します。
Posted at 2009/03/03 23:28:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

12 34567
891011121314
15 1617181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation