• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2009年04月24日 イイね!

デミオ?新コンセプト?

デミオ?新コンセプト?ラリノサウラからの人はちょっとダブってしまいます。ゴメンナサイ。
デミオ乗りな私としてはちょっとビックリで飛びつきました。
画像のデミオ?デミオと書かれているのでデミオぽいのですが・・・アクセラでもないし・・アテンザのプレスラインに似ているけど・・・アテンザとデミオの掛けあわせのような・・・。モーターショーとかでこんなデザイン発表ありましたっけ?それともグラフィックデザイナーさんががんばっちゃったのかな・・・。並列ランプポッドかっこえぇ~。左ハンドルで人ものってます。

さて、この画像の趣旨は、6月19日~21日に行われる全日本ラリー第4戦 MSCC東京ラリーです。福島のグラベル(ダート)路面のラリーで開催されます。関東からは一番近いダートの全日本ラリーですね。デモランにシノケンが走っていたり~とギャラリーにも定評のあるイベントです。
なんか今年は、デミオのオフもあるような情報があるのですが・・・?!

私はサービスでしか行った事がありませんが、今年はギャラリーでデミオで行こうかなとかおもっていたんだけど・・・KO西さんなんかいわれてますよ~(汗)自分の車で行ったら出るんだとか思われそうだな(^^;

今年のアイテナリはまだ見ていませんが、例年だとサービスパーク近くにショートなギャラステがあり、ギャラリーは楽して観戦することが出来ると思います。

是非、土のラリーを体感してみてください。

「全日本ラリー第4戦 MSCC東京ラリー」

マツダネタということで記事にしてみました。

※画像掲載は許可を頂いて転載しております。システムの都合上縮小だけさせていただきましたm(_ _)m
Posted at 2009/04/24 08:50:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年04月21日 イイね!

SSの比較映像サンプル

SSの比較映像サンプル自前のシステムで4画面制御によるピクチャインピクチャを実現しましたが、ラリーでは同じSSを2本以上走る場合が結構あります。2本目はリピートステージなんて言われます。今回は12.08kmのステージが4回ありました。

そこで同じSS区間の比較映像を作りました。動画のプレイヤーで2画面同時スタートでも良いのですが、動画編集ソフトによってはピクチャインピクチャも出来ます。
前にMSCC東京ラリーの某選手と某クラブ員の映像を入手して同時走行させたこともありました。


今回の映像ではスタートで片方を遅らせて、どこで抜けるか・・・という感じに仕立てました。8秒のハンデを3分後には抜き去っていると言う事は前半の約3キロでキロ2.5~2.7秒ぐらい速いってことですね。まったくSS1は何をしていたんだろう・・・。これでどこの区間でどれだけ速かったのかも分かりやすくなってきます。

この同時走行が本当に効果を発揮するのはキロ1秒以下とか0.5秒以下かもしれません。そういった条件で、たとえば12キロ走ってもタイム差が1秒とかだった場合に、どの区間が速くてどの区間が遅いというのが明確になります。キロ1秒以上になってくると映像が走っている部分が離れすぎてしまってちょっと分析しずらいと思います。キロ1秒差でも10キロ走れば10秒も違うわけですからね・・・。

またこのピクチャインピクチャを使えば外から撮影しているビデオとインカーを部分的に合わせたりなんてめんどいけど高度な事も出来ますね。

さいご「おいつた!」になっていますね(苦笑)
「おいついた!」が正解です・・・。編集テストVerなので(^^;
Posted at 2009/04/21 19:12:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年04月20日 イイね!

とあるデミオのデータ

今回は油音のセンサーを取り付けていないのでいずれはつけようと思っていますが、とりあえず現状で少し判って来た事だけ。

これはSS7スタートの時です。吸気温度を見てください。エンジン熱の影響をもろに受けている様子が分かります。この日の外気は日中23度ぐらい。結構暑かったのですがエンジンルームも相当なことになっているようで・・・。
その代わりに水温は100度でファンが作動しますが100度を殆ど超えることは無かったです。


んでこれが大体1キロぐらいの走行したあたりの数値です。吸気温度を見てください。確かに空気は暑くなかったのですが・・・こんなに下がるんだ?というぐらい下がっていますね。
そして水温です。停止状態よりも多少冷えています。12kmのステージでは90度を切る時もあります。走行風が当たる範囲が狭いにもかかわらずしっかりエアを取り込んでラジエータに走行風がしっかり当たっていますね。中低速ステージだったので水温が厳しくなるかと思ったのですが全然大丈夫そう。誰だろうデミオは水温が厳しいなんて言っていたのは・・・。しいていえばもうちこっとだけ水温下げたいかなぁ・・・ぐらい?まだ普通のラジエータ水を使っているだけなので、COOLMAXあたりでも使えばちょうど良くなるかな。
そして今回のラリーは2速主体だったので高回転ガンガンな状態なのでエンジンオイルも相当厳しい状態になっているでしょう・・・が、特に不調をきたす傾向もなかったし、周りのデミオも問題なさそうでしたね。良いオイルを使っていれば大丈夫なんじゃないでしょうか。
ミッションもデミオは3Lもオイルを飲み込むので(涙)、油温は多分問題はなさそうです。
去年のラリーの時に何度かシフトミスによって2速を痛めてしまったのですが、今回対策もしていった為かシフトミスもなく済みました。行きと帰り・・・距離にして何千キロの道のりでかつ、2速にかなり酷な状態だったにもかかわらずフィーリングの劣化は見られません。

しかし待機中の吸入温度・・・何とかできれば良いのだけど・・・。

あとは今回、何箇所かドラシャに負担が掛かるような路面変化がありましたが、どのデミオもそこで問題は出ていないので、今後のストレス具合は見ていかないとかもですねぇ・・・何戦に1度交換しておいたほうが良いとかというデータが必要になるかどうか・・・。
Posted at 2009/04/20 23:00:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年04月19日 イイね!

スーパーデミオのインカーを編集してみました。

スーパーデミオのインカーを編集してみました。今回は初めてビデオ編集やら音源編集とかやってちょっとPVぽいのを作ってみました。まだソフトの使い勝手がわからずうまくいかない・・・。
とりあえず臨場感は出ているのではないかなーと思います。
一応全部すでにDVテープからMPEG2に変換してあれやこれやと編集作業中です。
ちょっと今手持ちのソフトでは満足な作りこみが出来ないので動画編集ソフトを買ってしまおうかどうか悩み中・・・。









コドラの声は実際にはこんなに音割れしていません。今回の収音はインカムのマイクだけでこのインカムのアンプの出力が弱かったのですが、なんとかエンジン音を増幅して復元したいとエフェクターをぐりぐりとがんばってみたのですが、私の技量ではこれが限界なようです。増幅時のノイズとかは消せるのだけど・・・難しいですねぇ。

今回は4カメラシステムを初の実践導入でしたが、1個カメラが安すぎてオルタネーターの影響を受けている他、光の作用でどうもだめぽいです。天井に設置したカメラが一番綺麗。メインカメラは魚眼レンズ要交換ですね。高かったのに(涙)

1台の録画装置ですべてまかなっているので、全部のコーナーをその時に収めていないのがこのシステムのネックです。録画装置2台欲しい・・・。

PVには出てきていませんが、メインカメラを軸にサブカメラをピクチャーインピクチャしている映像もあります。

観せる目的と解析する目的とか色々あるのですが、日頃の練習には4カメラ同時表示モードでいいかもですね。

あと今回は・・・GPSも持っていっていたのに使うのを忘れていました(涙)。

最後はちょっと面白くしておきましたよ。
Posted at 2009/04/19 12:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年04月17日 イイね!

DVD製作中

DVD製作中今週はラリーが終わってもラリーに忙しい・・・そんな感じで寝不足が続いています。
インカーのビデオをチェックしてそれをDVテープからMPEG2データにキャプチャーして簡易DVD作成ツールでとりあえずの体裁を整えている最中です。
画像は間に合わせの身内向けに制作しているインカーDVDです。

クラブでいつも数人集まって反省会という名の公開処刑の為のDVDとなります。

今回は録画テスト不足も祟って色々と反省点があり。
ペルターのインカムの外部出力が小さいのが予想以上に小さくて増幅が難しい(涙)。
あとはインカムのマイクが結構外部の音を拾っていなくて、エンジン音とかが全然わからん・・・PNの声はしっかり聞こえる分にはいいんだけども・・・。やっぱり室内用マイクを設置するべきだった・・・。

また3カメラ目は自分を撮影しているのですが・・・間に合わせの安いカメラをつかったら映像が残念なことに・・・なかなかいきなりはうまくいかんですねぇ。
でも天井に設置したカメラの映像はいい感じに撮れてます。

あとはメインカメラが魚眼ズームレンズを使っているのですが・・・やっぱり魚眼は車速感が遅くなるのがネックですねぇ・・・。一応レンズ交換が出来るユニットなので色々試す必要がありそうです。

最近は結構お手軽でコンパクトな機材でインカーが撮れるようになりましたよね。私のはお手軽ではないのですが、一人でWRC映像をお届けがコンセプトです。

編集ソフトにまだ慣れていないので四苦八苦ですが、正式保存版DVDはしっかり作り込もうかなと思います。

ダイジェストPVは週末には完成するかな。
Posted at 2009/04/17 12:23:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
567891011
12 1314 15 16 1718
19 20 212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation