• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2009年04月16日 イイね!

全日本ラリー第1戦・JN1.5タイム分析

殆ど個人的な分析用に作成していますが、JN1.5の方向けにはなるかな・・・。
よく眺めてみるとキロ1秒とはよく言ったものだなぁと思います(私は論外ですが・・・)。区間のアベレージ(AVE)では大した差ではないのにキロあたりの秒差も積み重なればこうなるという感じで。
キロ3秒以上はお話にならないという事ですね。ではキロ1秒まで来た時にあとは何をつめれば良いのかが課題です。
RSタケダさんのインカーPVをちょっとみてすぐに気がついた事がありました。それはアクセルオフの仕方です。完全にアクセルを抜かないオフのテクニックが私はぜんぜん甘いです。やはり無段階アクセルワークを身につけなければ・・・。
実は練習をしていた時にも指摘はされていましたが・・・中々すぐには身に付かないですね。
しかし数値的分析だけでも実際に走ってきたイメージが残っているのであとどうすれば、どこを切り詰めればタイムが縮まるかのイメージは湧いてきています。天野さんのタイムはまだイメージし切れませんが、中堅タイムは見えました。
車の動きも以前よりはだいぶ見えてきたのでやっと車高に手を出せそうな感じです。

自分で自分のタイムをかなり削りましたが、キロ1秒を削るのはほんとに大変・・・小排気量の難しさもあるのでしょうね・・・。

SS1

12.08

km

No

車名

タイム

順位

1位差

1位km・s

上位差

上位km・s

Ave

33

DL・MOTUL・SRS・ヴィッツ

11:04.8

1

00:00.0

0.00

00:00.0

0.00

65.42

34

常磐歯科 DL SIX テイクグッド フィット

11:15.0

2

00:10.2

0.84

00:10.2

0.84

64.43

35

REPSOL-ADVAN コルト

11:25.9

3

00:21.1

1.75

00:10.9

0.90

63.40

41

MSport TS06 デミオ ITO

11:26.2

4

00:21.4

1.77

00:00.3

0.02

63.38

36

九大BPF恵歯会AS一派デミオ

11:26.9

5

00:22.1

1.83

00:00.7

0.06

63.31

39

CMSC大阪 コルト

11:38.0

6

00:33.2

2.75

00:11.1

0.92

62.30

37

アンフイニ∞ヴィッツ

11:40.7

7

00:35.9

2.97

00:02.7

0.22

62.06

38

BRIG 埼玉マツダ シャフト デミオ

11:44.2

8

00:39.4

3.26

00:03.5

0.29

61.76

40

Amsグラデュアーレ スーパーデミオ

11:56.4

9

00:51.6

4.27

00:12.2

1.01

60.70

 

SS2

12.08

km

No

車名

タイム

順位

1位差

1位km・s

上位差

上位km・s

Ave

33

DL・MOTUL・SRS・ヴィッツ

11:00.7

1

00:00.0

0.00

00:00.0

0.00

65.82

34

常磐歯科 DL SIX テイクグッド フィット

11:05.6

2

00:04.9

0.41

00:04.9

0.41

65.34

36

九大BPF恵歯会AS一派デミオ

11:18.2

3

00:17.5

1.45

00:12.6

1.04

64.12

39

CMSC大阪 コルト

11:20.7

4

00:20.0

1.66

00:02.5

0.21

63.89

35

REPSOL-ADVAN コルト

11:22.9

5

00:22.2

1.84

00:02.2

0.18

63.68

38

BRIG 埼玉マツダ シャフト デミオ

11:24.6

6

00:23.9

1.98

00:01.7

0.14

63.52

41

MSport TS06 デミオ ITO

11:26.2

7

00:25.5

2.11

00:01.6

0.13

63.38

37

アンフイニ∞ヴィッツ

11:41.2

8

00:40.5

3.35

00:15.0

1.24

62.02

40

Amsグラデュアーレ スーパーデミオ

11:45.0

9

00:44.3

3.67

00:03.8

0.31

61.69

 

SS3

4.19

km

No

車名

タイム

順位

1位差

1位km・s

上位差

上位km・s

Ave

33

DL・MOTUL・SRS・ヴィッツ

03:36.7

1

00:00.0

0.00

00:00.0

0.00

69.61

34

常磐歯科 DL SIX テイクグッド フィット

03:36.8

2

00:00.1

0.02

00:00.1

0.02

69.58

35

REPSOL-ADVAN コルト

03:40.1

3

00:03.4

0.81

00:03.3

0.79

68.53

41

MSport TS06 デミオ ITO

03:42.0

4

00:05.3

1.26

00:01.9

0.45

67.95

36

九大BPF恵歯会AS一派デミオ

03:43.1

5

00:06.4

1.53

00:01.1

0.26

67.61

38

BRIG 埼玉マツダ シャフト デミオ

03:48.1

6

00:11.4

2.72

00:05.0

1.19

66.13

39

CMSC大阪 コルト

03:51.4

7

00:14.7

3.51

00:03.3

0.79

65.19

40

Amsグラデュアーレ スーパーデミオ

03:52.0

8

00:15.3

3.65

00:00.6

0.14

65.02

37

アンフイニ∞ヴィッツ

03:52.4

9

00:15.7

3.75

00:00.4

0.10

64.91

 

SS4

12.08

km

No

車名

タイム

順位

1位差

1位km・s

上位差

上位km・s

Ave

33

DL・MOTUL・SRS・ヴィッツ

10:59.8

1

00:00.0

0.00

00:00.0

0.00

65.91

34

常磐歯科 DL SIX テイクグッド フィット

11:06.3

2

00:06.5

0.54

00:06.5

0.54

65.27

35

REPSOL-ADVAN コルト

11:14.1

3

00:14.3

1.18

00:07.8

0.65

64.51

41

MSport TS06 デミオ ITO

11:17.1

4

00:17.3

1.43

00:03.0

0.25

64.23

38

BRIG 埼玉マツダ シャフト デミオ

11:29.3

5

00:29.5

2.44

00:12.2

1.01

63.09

39

CMSC大阪 コルト

11:30.9

6

00:31.1

2.57

00:01.6

0.13

62.94

37

アンフイニ∞ヴィッツ

11:34.6

7

00:34.8

2.88

00:03.7

0.31

62.61

40

Amsグラデュアーレ スーパーデミオ

11:34.8

8

00:35.0

2.90

00:00.2

0.02

62.59

 

SS5

4.19

km

No

車名

タイム

順位

1位差

1位km・s

上位差

上位km・s

Ave

33

DL・MOTUL・SRS・ヴィッツ

03:38.0

1

00:00.0

0.00

00:00.0

0.00

69.19

35

REPSOL-ADVAN コルト

03:39.8

2

00:01.8

0.43

00:01.8

0.43

68.63

34

常磐歯科 DL SIX テイクグッド フィット

03:39.9

3

00:01.9

0.45

00:00.1

0.02

68.59

41

MSport TS06 デミオ ITO

03:40.0

4

00:02.0

0.48

00:00.1

0.02

68.56

39

CMSC大阪 コルト

03:42.7

5

00:04.7

1.12

00:02.7

0.64

67.73

40

Amsグラデュアーレ スーパーデミオ

03:48.1

6

00:10.1

2.41

00:05.4

1.29

66.13

38

BRIG 埼玉マツダ シャフト デミオ

03:48.4

7

00:10.4

2.48

00:00.3

0.07

66.04

37

アンフイニ∞ヴィッツ

03:49.1

8

00:11.1

2.65

00:00.7

0.17

65.84

 

SS6

12.08

km

No

車名

タイム

順位

1位差

1位km・s

上位差

上位km・s

Ave

33

DL・MOTUL・SRS・ヴィッツ

10:53.4

1

00:00.0

0.00

00:00.0

0.00

66.56

41

MSport TS06 デミオ ITO

11:14.7

2

00:21.3

1.76

00:21.3

1.76

64.46

38

BRIG 埼玉マツダ シャフト デミオ

11:25.5

3

00:32.1

2.66

00:10.8

0.89

63.44

39

CMSC大阪 コルト

11:26.4

4

00:33.0

2.73

00:00.9

0.07

63.36

40

Amsグラデュアーレ スーパーデミオ

11:30.4

5

00:37.0

3.06

00:04.0

0.33

62.99

37

アンフイニ∞ヴィッツ

11:34.2

6

00:40.8

3.38

00:03.8

0.31

62.64

34

常磐歯科 DL SIX テイクグッド フィット

13:47.3

7

02:53.9

14.40

02:13.1

11.02

52.57

 

SS7

1.36

km

No

車名

タイム

順位

1位差

1位km・s

上位差

上位km・s

Ave

37

アンフイニ∞ヴィッツ

01:04.9

1

00:00.0

0.00

00:00.0

0.00

75.44

41

MSport TS06 デミオ ITO

01:05.0

2

00:00.1

0.07

00:00.1

0.07

75.32

33

DL・MOTUL・SRS・ヴィッツ

01:05.7

3

00:00.8

0.59

00:00.7

0.51

74.52

40

Amsグラデュアーレ スーパーデミオ

01:06.4

4

00:01.5

1.10

00:00.7

0.51

73.73

39

CMSC大阪 コルト

01:08.8

5

00:03.9

2.87

00:02.4

1.76

71.16

34

常磐歯科 DL SIX テイクグッド フィット

01:12.7

6

00:07.8

5.74

00:03.9

2.87

67.35

 

SS8

1.36

km

No

車名

タイム

順位

1位差

1位km・s

上位差

上位km・s

Ave

41

MSport TS06 デミオ ITO

01:04.2

1

00:00.0

0.00

00:00.0

0.00

76.26

37

アンフイニ∞ヴィッツ

01:05.3

2

00:01.1

0.81

00:01.1

0.81

74.98

33

DL・MOTUL・SRS・ヴィッツ

01:06.5

3

00:02.3

1.69

00:01.2

0.88

73.62

40

Amsグラデュアーレ スーパーデミオ

01:08.4

4

00:04.2

3.09

00:01.9

1.40

71.58

39

CMSC大阪 コルト

01:09.2

5

00:05.0

3.68

00:00.8

0.59

70.75

34

常磐歯科 DL SIX テイクグッド フィット

01:16.8

6

00:12.6

9.26

00:07.6

5.59

63.75

Posted at 2009/04/16 22:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年04月15日 イイね!

全日本ラリー開幕戦の・・・

全日本ラリー開幕戦の・・・ラリーの疲れがまだ抜けきりません(^^;
身内からぼちぼち写真が届き始めたので、出来る所からレポートブログを始めています。
その他には自分や同クラスのタイム分析をエクセルでゴショゴショと。

ラリーるれろの記事はもうちょっと掛かるかな・・・全クラスのタイムをまだしっかりみていなかったり情報収集をしていなかったりなので・・・。

今回はブログが入り乱れでアップされていきます。関連情報URLも飛んでみてくださいね。

あとはインカー映像も用意しなくちゃだ・・・。今回お恥ずかしいので完全なオープンにはしないかも?!
身内には反省資料用DVDとして配りますが(涙)
まだ編集とかいう領域にもなっていません・・・。

そうそう、ラリーの日曜日のサービス時間に初日のギャラステの写真を撮ってすぐに焼いてきて下さったスペクテイターさんがいました。
この場を借りてお礼申し上げます。もしこのブログ読んでいたらメール下さい。

また、スーパーデミオの写真や動画を撮ったよ~という方でご提供してもいいかもという方はメール下さい!メールは・・・hunter_jp@hotmail.comまで宜しくお願いしますです(@マークだけ大文字になっていますので注意)。
Posted at 2009/04/15 17:53:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年04月13日 イイね!

全日本ラリー第1戦参戦ダイジェスト報告

つい先ほど唐津より・・・うーん何キロ走ったんだろう・・・自走で帰宅しました。ありえない遠さにビックリです。

まぁ結果を既に知っているとは思うのですが・・・完走したら5位でした・・・みたいな。
SSタイムは超低空飛行の一人旅。お恥ずかしい限りです。ですが今回のタイムの流れで成長を見守っていただけたらな~と思います。


今回初めてつかった勝負タイヤです。実を隠そう(?)Sタイヤでドラとしてラリーを走るのは初(汗)。地区戦のラリーにドラで出た事がないので、ブッツケ本番みたいな感じです。
Sタイヤのデータをもたない私は昨年のラリーで他の車両が使っていたMコンパウンドを眺めていて、10月ぐらいの寒さであればMなのか・・・なんて思っていたので、春先だしそんなに暑くはならないだろうという事で・・・M(ミディアム)コンパウンドx4本とS(ソフト)コンパウンドx2本を準備。頭にR(ハード)コンパウンドは全くありませんでした。
雨が降ったら?!とかは悩んだけど・・・いやはや・・・。スーパープライベーターなものでタイヤの準備も今後を考えるとこれが限界。


んでこれが土曜の初日SS1(12km),SS2(12km)の2回の24kmを走った後のタイヤ。。。

もちらは日曜日1日フロントに履いて残りの距離を全部走ってもらった後のタイヤ。
フロントにMを履いてリアにSを履きました。SSトータルは60kmだったかな。
唐津は夏日のようにピーカンで気温も20度を越えるわ路面温度も相当な事に。空気圧を1.8に落としてスタートしても12kmも走ると空気圧が2.5もあがりました。フィニッシュ後はタイヤから煙が出るような状態。

タイヤサイズは今回は全て195/55R15です。ローテーションも考慮してこうしましたが・・・やっぱりフロントには205を履くべきだったなと最後は思いました・・・。
路面も剥げたアスファルトですぐにやわくなるMコンパウンドの感触に戸惑ったのが初日。ぜんぜんSタイヤの使い方が判らず。荷重も掛け切れずセッティングなのか走らせ方なのか判らず、1本目終わった時点で周りとのタイムをみて一人特訓モードに。

・・・

金曜日朝9時出発前・・・身内の一人がお店から30秒先ぐらいの信号でもらい事故。出発が10時になり余裕をみたタイスケがいきなりギリギリのタイスケに。ラリーは出発の時から始まっている(汗)

調布から大阪の南港まで・・・出航は17:00。車を積み込んだのが16:50・・・チョーギリギリ(汗)
そして私はフェリーの底打ちの振動が苦手でフェリーだけは何故か船酔いするので酔い止めで対策・・・しましたが・・・微妙・・・早めの就寝。
土曜朝5:20に新門司着岸して私の車がだせたのが30分頃。どのルートで唐津の会場までいくか・・・結局長崎道を選択。
会場に到着が7:30(汗)レッキの受付が7:00~7:30だったのでチョータイト。最後尾でのレッキ。

ちなみに初のペアとなる長崎のコドライバーさんとあいさつして数分後にはレッキです。もう初っ端からぜんぜんレッキがままならないぐらい・・・ジャッジが出来ず2週目に大量訂正をいれる始末。SSのステージは3種類しかないのでレッキ自体はすぐに終わるかと思いきや・・・私がレッキがおわったのは12時回っていました。
車検についてはサービスにお任せモードだったのでよかったですが・・・もうバテ気味・・・初日に2本のSSを走りきれば・・・といいたいが12kmがいきなり2本。

・・・
翌日は気持ちを入れなおして、初日のタイヤの削れ方や車が上手く振り回せないので思い切って足のセッティングを大きく変更。これで感覚をすこし掴めて、更にセッティングを変更・・・なんてことをやっていました。でもセッティングよりも人間がタイヤの使い方を後半になって徐々にわかってきたような感じ。

=12.08km=
SS1:11:56.4
SS2: 11:45.0(11.4up)
SS4: 11:34.8(10.2up)
SS6: 11:30.4(4.4up)(SS1から26up)
キロ約2秒up

=4.19km=
SS3: 3:52.0
SS5: 3:48.1(3.9up)
キロ約1秒up

=1.36km=
SS7: 1:06.4(フィニッシュで刺さりました)
SS8: 1:08.4(自分で押さえました)


フィニッシュ後にちょっと擦りました(涙)最終コーナーのペースノートを聞かずに目線がメディアのカメラに・・・orz...


タイムを見る限りでは学習と成長は出来るようです。大幅にタイムが変わるという事は・・・まだまだ走り込みが足りないってことですね(^^;
全日本という舞台で実践の中でチャレンジしながら学ぶのは練習では得られない体験と体得が出来るであろうと思って頑張って見ましたが、やはり元は県戦レベル。満足はしていないけどこれが今回の実力です。なんとか同クラスの中堅あたりのタイムに近づいただけでも次に繋がったと思います。
この成長加速を止めないようにしたいと思います。

ご期待に中々添えられなくてもうしわけないのですが、これからも生暖かく見守ってくださいまし。

でも走りきれてよかった。タナボタの5位は5位として受け止めて、走りは走りで今後も改善して競争の仲間に入っていけるように精進します!

しかし・・・他のデミオ速かったなぁ・・・orz

また改めて正式に詳細をアップ致します。


岐路の途中にふらりと・・・1時間ほど温泉で身体を休めてこんなところに遊びに行ってきたりもしました(まっすぐ帰れよ)。

ラリーよりも難しい?フライトシュミレーター。ドッグファイトも楽しめました。
Posted at 2009/04/13 21:46:55 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年04月02日 イイね!

全日本ラリーにデミオが繁殖

コルトだらけの全日本ラリーからついにデミオだらけの全日本ラリーへとチェンジな年になるかも?!しれませんね。
でも1500ccではヴィッツが一番多いよね。

さて私が参戦する全日本ラリー初戦。エントリーリストも発表されて私も無事に受理されました。そのエントリーリストをみると、私が出るJN-1.5というクラスは9台のエントリー。内4台がデミオです。

デミオx4
コルトx2
ヴィッツx2
フィットx1

フィットは潜在能力がありそうなのですが、いかんせん車両ベース価格がコルトに比べるとちょっと高い。デミオは15Cグレードもあるので価格面ではミドルという扱い。なので伸びるかどうかも読めない状況でしたがフタをあけたらデミオが今年は多そうだ?!

初戦の総大数は45台。そのうちの9台が1500ccオンリーのJN-1.5で競う形になります。私のゼッケンは40番。

ドライバーは置いてけぼり状態でデミオの進化をさせてきました。マシンはもうやるだけの事はやった感じがします。まだ弄りたい部分も多々ありますが一応機能面を重点的にして、私が安全に走れるように作ってきたつもりです。
あとはわたしが車について行けるようになればGoodなのですが、まずは経験を積んで色々な事を吸収して、ラリーや車の楽しさをお伝えできれば・・・な~とおもいます。

モータースポーツの未来が良くわからないこのご時世。そんな中でも走る楽しさと観る楽しさをお伝えできれば・・・と、思います。

しかしこんなにデミオが繁殖するのは想定外だわ~。
昨年はまだこのカテゴリーが新設されたばかりなのもあって様子見だった人も多かったと思うんです。
なのできっとまだ出て来ていないラリーなデミオやラリーな1500ccが、もいると思うんで今年は面白くなるかもですね。

ラリーに限らず、ダートトライアルやジムカーナでもデミオが増えている感じ。コルトも増えていそう。ヴィッツも既に沢山いるし、なんだかんだで1500ccが熱くなりそうです。

でもボクとしては更にNAサウンドを響かせたい~・・・。

しかしあっちこっちブログを更新しているとこんがらがるなぁ(^^;
Posted at 2009/04/02 00:20:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 234
567891011
12 1314 15 16 1718
19 20 212223 2425
2627282930  

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation