自分がそうなると、あまりの引き出しの無さに気がつく・・・とでも言えばよいでしょうか。
まぁ腕も一流という訳でもないのでどれを使っても変わらんと言われればそこまでですが、ここはしっかり下手なりに失敗も成功も考えて経験しておかないといけませんよね。
WRCなんかでは良く聞かれる、タイヤ選択での明暗。全日本ラリーでももちろん、ダートトライアル、ジムカーナでもタイヤの選択は常に選手を悩ませたり、逆にそれを切っ掛けとした勝負にでたりする駆け引きとなる材料です。みんなハイグリップラジアルだったらイコールコンディションとしてはよいでしょうけど、戦術範囲は減ってしまうので悩ましいところです(それがゆえのイコールによる接戦も期待は出来る)。
競技用に使われるタイヤは、舗装では現在はSタイヤ、非舗装ではダートタイヤで、必ず温度域別コンパウンドがあり、さらにヘビーウェット向けパターン、非舗装ではマッディ向けパターンまであります(ラリーにおける舗装タイヤでハイグリップラジアルはそんなに一般的ではなく、その代りにシリーズ規定・開催規定毎の影響で硬質ダートタイヤが舗装用として使われることは多い)。
コンパウンドもカテゴリーレンジに向けたものからシチュエーション想定にむけたものまで表現は様々です。
さらに車格(車両サイズから重量まで)によって、使用するコンパウンドのレンジが違ったりもします。
グラベルだったら、軽いFFはソフトコンパウンドオンリーでイイヨ!なんて言えるんだけど・・・ね。あとはマッドコンディションの為のマッドタイヤ(下駄タイヤ)を用意するかどうかぐらい。
ターマックは、天気が晴れなのか雨なのか曇りなのか、日中の気温から路面温度、アスファルトの質まで気にしないといけないぽい・・・。あとはラリーのステージの癖?、コースが、中低なのかハイスピードなのかとか・・・テクニカルなのかどうなのかとか・・・。あとはドライバーがどこまでSタイヤを使えるのかどうかとか(ここが一番の問題?)。
そしてタイヤ選択はサスペンションの範囲にまで影響する。減衰力とバネレート、車高にストロークにと・・・あとは車体重量での前後重量バランスによる部分もだ。
そしてタイヤという部分でメーカーでの癖の違いとか・・・色々考えると人間のセンサーというのは普通に考えてもすごいというのが分かるが、これらの条件を研ぎ澄ました先の世界が人間と物理限界の境界で、これらは絶えず進化してきているということなんだよね・・・。モノが良くなる分、人間のセンサーが鈍化や鈍くても補えるものなのかもしれないが、さらにそこに磨きを掛けた人が速さを手にしている訳で。
と・・・言った所の感じで・・・んーと・・・私は新城の道を全く知らないので、他の方のインカーや去年のコメントをまず参考にするしかないということで、基本的には路面に合わせた考えは今は出来ないので、基本的なセッティングを考える事になる。基本的なといっても出来ることはある程度のあたりをつけておくぐらい。低中速ステージ用と高速ステージ用、さらに上りと下りのセットアップ。基本的には下りを基準にして自分のベストタイムがでるようなカリカリではなくて走りやすいセッティングを探る。
あとは実際に本番で走った時にどうだったのか、改善の余地があるのかというデータを元に、足の仕様を変更したり、バネを変更してみたりするわけなんだけど・・・こーんだけの事をかいていても、本来はこの暇?な4か月の間にやっておかなきゃいけなかった事をいまさら言っているのである(滝汗。
でもテスト用に色々購入する余力はちょっとなかったかな・・・でもそれ以上に車に乗って走る機会がなかったかも・・・。
じゃ、本番こそ実験でしょう・・・という開き直り(汗)をして、今までの経験と今後の経験幅を増やす為に考えられることはやっぱり考えて挑まないとね。
初戦時に感じたのはフロントのバネがちょっと硬いと思った事と、その時は195のMタイヤを使っていた事。リアをルーズにしたいという感覚だったのに、結果はフロントを柔らかくする事でバランスが取れてきたこと・・・。その後リアの車高をいじったりしたら更に改善が出来た事等の情報から、まだまだ今の足の状態で全ての結果が見えていないという事に。感触ではフロントに205で試さなければならないという感じだ…。
さて・・・まだ今日は長文が続きます。独り言の独創はいつものことですよねっ。
昔デミオに使えるタイヤの
リスト表を作ったのですが、そこから抜粋
Deデミオ標準 外径
195/45R16 580
185/55R15 586
175/65R14 582
平均 583
そして、唐津のラリーの時に使用したタイヤは・・・
*DL – 03G 195/55R15 外径:592 幅:205 リム:6 前後とも同サイズ
標準よりも外形が10程おおきいですね。今思うとなんで55にしたのか・・・うーん。段差のリム打ちがちょっとこわかったりバーストが怖かったりしたり、あとはトラクションの問題とかおもってたっけかな・・・。今思うとちょっと難チョイスだったかも・・・。
DL – 03G 195/50R15 外径:575 幅:202 リム:6
DL – 03G 205/50R15 外径:583 幅:216 リム:6½
DL – 03G 195/55R15 外径:592 幅:205 リム:6
YH –A050 195/50R15 外径:574 幅:203 リム:6
YH –A050 205/50R15 外径:587 幅:214 リム:6½
YH –A050 195/55R15 外径:594 幅:203 リム:6
(BSは自リスト更新していなかった^^;)
さて・・・フロントに205を履いた場合・・・リアは50扁平か55扁平か・・・どっちだ・・・・50か・・・。
前後幅の違うタイヤということは・・・スペアタイヤはどうすりゃいいのか・・・。
規定で10本までしか使えないので、更にサイズ違いのコンパウンドの準備?!
は・・・ハードルたかいんすけど・・・(汗) というかSタイヤ10本も買えない(涙)
外径差がでるのでロードハイトも変わるし・・・いきなり本番はきっついな・・・とほほ。
コンパウンドもDLだと・・・S1,M1,R1,H1という表記に対して、YHはM,G/S,G/S2とな・・・。
うーむむむ・・・050を使う場合はG/SとG/S2ということなんかな・・・む~もっと人の車を観察しておくんだった・・・orz...
今回はDLでいくほうが無難かな・・・(さっきと言っていることが微妙に違う)。
結局すぐには結果がでないな・・・(^^;
そおいえば、全日本ラリーからSタイヤを廃止してダートタイヤオンリーでなんて言う話がありましたね。こういった悩みが消える分、別の問題が沢山課題として浮かんできそうですね。
Posted at 2009/08/26 13:28:16 | |
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