• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はん太のブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

新城ラリー雑感

新城ラリー雑感新城ラリーを振り返って自身の反省をするまえに、今回のラリーで感じたことをちょっと(?)だけ。

全日本ラリーともなると、私が経験してきている全日本ラリーに限ってはいつも常にテンポよく進むと言う感覚があります。今回もテンポよく進んでいる感覚があり、これがかえって集中しやすかったです。リエゾンの移動も結構地元の車両がのんびりで、TCまで間に合うかどうかちょっと冷や冷やしたりもありましたが、救済するという話だったので結構真面目に速度を守って走りました。それでだいたい10分前~5分前にはTCに到着出来たので、すぐにセットアップと言う感じでした。でも戦術的にタイヤ交換やら、何かバーストやらあったら即暴走(スピード超過)するのではないかなという懸念は感じました。無理やりな追い越しとか出ちゃいそうです。一般車につかまらなければ法定速度でも結構早めに到着しちゃうんですけどね。2日目はだいたいリエゾン時間のアベレージが30km付近だったので、ちょっとペースを気にしなければなりませんでした。
それでも2日間、どの山へ向かうにもリエゾンルートは良く考えられているなと思いました。大事な場所にはかならずオフィシャルもいましたしね。そしてギャラステの「ほうらいせん」を4回、うまくスケジュールに組み合わせているなと。リエゾンルートはスペクテイターな方々にも良かったのではないでしょうか。
残念なのがコンペティターのほう。これはレッキの時ですが、私は地元の軽車両にちょっと2回ほど嫌がらせをされました。地元車優先という気持ちでなるべく互い通行の所ではゆづっていたので大事にはいたりませんでしたが、この嫌がらせ・・・道を通せんぼする感じで互い通行を邪魔してきたのです。私はよけて停止状態に入るところだったので対面御免上等にはなりませんでしたが、きっと他のコンペティターがご迷惑をかけてしまったのではないかと思っています。コンペティターとしては一般の方からは私も同じ様に映る筈ですから頭を下げて走るようにしました。ちょっと考えて欲しいなと。。。
そういえば、リエゾンで1箇所の区間だけ、競技車どうしが狭い道で互い通行になる区間がありましたね・・・丁度JN4とすれ違う状態だったのですが、エスケープの少ない区間だったのでちょっとヒヤヒヤしながら移動したのを覚えています。一般の方の反射神経では結構ビックリするかもですね・・・そゆ状態でした。競技時間とのかねあいもあって難しい課題とは思いますけど。
でも全体的にコンパクトにまとまっていて、それぞれの山の特性の違いを楽しめるラリーと言うのは面白いですね。私は精神パニック状態でしたが(笑)、走り終えたらそう思えるようになりました。
ラリーステージの道の荒れ具合の話は又別途。

サービスパーク周囲からすぐ近くにギャラリーSSがあって、さらにデモランイベント・他にも出展も多く、車のお祭りという感じが出ていたので、ちょっと不思議なラリーの雰囲気はあったものの、ラリーファンだけでなく車好きな方やお祭り(イベント)好きな方、色々なものを色々な方々に飽きさせずに楽しませていると言うのがよかったです。ラリージャパンやラリー北海道よりも私は評価できると思います。地元・車・人・興行という部分でほんとに雑感でしかありませんがそう感じました。2万人の来場者というのもうなづけました。ユーチューブには新井ちゃんやもんすたーのデモランばっかりでちょっとカライな~(笑)なんて思いもしましたが、スター選手も大事です。もっとサービスパークが人であふれかえってパニックになるのではと思ったのですが、スペクテイターのマナーも同時にあがっているんですね。でもこれでわかったでしょう?スポーツカーには見るかっこよさ、かっこいいサウンド(爆音)は必要なんです。ちょっと異世界なぐらいがいいんです。ラリーも最近はほぼ日中に行われています。せめて・・・車検対応マフラーぐらいは許可していただきたい。ラリーファンもサウンド・・・求めていると思います!デミオの車検対応マフラーなんて低回転では静かなんですよ!(なんてアピールしてみるw)。

ターマックラリーでもグラベルのごうかいな演出・・・すばらしい・・・でもサービスパークでは砂埃が・・・(><;。でもファンがあの空間で楽しんでもらえるのなら目を瞑ります。
それと関心していたのが安全の配慮。サービスパークからの道をはさむ往来からくるまの出入り、誘導まで人がついていました。ラリー北海道でもここまで手厚かったかなぁ・・・とおもうぐらい。もしかして国際格式狙っているのかなぁ・・・。
事前の情報が微妙に混乱していたりしていたり、細かいケアの部分は私は徐々に良くなればと思いますが、予想以上のスケールで、出るだけでも価値があるラリーと思いました。
選手としてはお祭りを楽しむ事は出来なかったけど、楽しまれている方々をみていて、私も見られる側の一員、もっと更に楽しませることができればな~と思うのでした。
でもこんだけ人が集まると駐車場問題とかほんとに大変そうです。このイベントはその大半を無料でやっちゃっているんでしょう?無料プログラム配布とかプレミアム(特典)プログラムとか無料と有料、色々今後は試していけるのではないかなって思いました。

リエゾンも面白かったなぁ~、あっ青い人達がいるっ見たいな感じで、知らない人達でもラリーでつながっている感じがよかったな。こうなるにはイベント規模(主催力)、コンペティター・スペクテイターのバランスも大事ですよね。このラリーはしっかり皆が育っている。

最後に細かいトラブルもあったようなのですが、かなりマメな競技長さまなので、来年も期待して良いと思います。

PS.そういえば、じょしこーせーが「新城ラリーせんべい」を売り歩いていたと後から聞きました(涙)メロンちゃんとも写真撮りたかた・・・どんだけ余裕なかったんだよ俺ってかんじでした。。。orz あ、なんかオジサン発言だなこれは・・・。
関連情報URL : http://shinshirorally.com/
Posted at 2009/09/30 11:59:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年09月29日 イイね!

念願の新城ラリー参戦報告


既に結果も色々皆様ご存知かと思いますが、昨年の10月・・・MCSCハイランドマスターズで車両完成してから始まった全日本ラリー参戦。参戦予算の兼ね合いで昨年は新城ラリーをパスせざるえませんでした。全日本ラリーの中でもいろんな意味で特殊なラリーでしたので昨年は下見も行きたかったけど叶わず。
そして今年・・・やはりJN1.5の車両を作ったんだし、絞れるもの絞って選手権クラスで2~3戦走れないものかなと悩んで選んだのが1戦目と今回の7戦目は外したくない・・・という気持ちでここまで来ました。

応援に来てくれた皆様、応援してくれた皆様、ハイタッチしてくれた方々、(車が)かっこいいと言って下さった皆様・・・ありがとう御座いました。
成績は奮いませんでしたが、無事に完走が出来ました。セレモニアルフィニッシュをくぐれて良かった♪

しかし、新城ラリー・・・大会規模のスケールもすごいが・・・ステージもすごかった・・・。
肝心の大会がいったい何をやっているのか全然把握出来ないほど・・・テンパってました(汗)。

何名かサービスパークに遊びに来てくれて、すごく嬉しかったのですが・・・が・・・が・・・、不安定な集中力を維持するので精一杯だったもので、あんまりお構いできなくてごめんなさい。
スーパーデミオレプリカのラジコンカウルをもってきてくれたり、差し入れを持ってきてくれたり、デフォルメデミオの製作者とも会えたし、良かった良かったすばらすぃ~出会いって・・・と思っているのですが・・・その余裕がちょっとありませんでした(^^;機嫌が悪かったわけじゃないので申し訳ない^^;
今度お会いできるときのお願い・・・としては中継サービス時間が20分しかないので、出来れば・・・その時間に合わせてきていただけると・・・うれしいかなと(^^;残り5分前は心臓バクバクしていますので(大げさ)・・・まぁちょっと集中する時間が欲しいのはあるので、お願いしますね。
DAY最後のサービスは長めの時間があるのでその時は比較的落ち着いていると思います(^^;


テンパっていた原因はまずは新城のステージの癖。今まで経験したことのないような道で、全然ペースノートがうまく作れなかったんです。それとツイスティな路面や砂利、荒れた路面、うねっている道に車にまちがいなくダメージがはいるディッチ(路面のへこみ)、勾配のきつさ。ターマックラリーって決してきれいな道だけじゃないんだぞといわんばかりのコース(それでもコース整備にオーガナイザーは最善を尽くしていたと思います)。こういった悪路なターマックもラリーの醍醐味じゃないか・・・と思えず(苦笑)、経験不足というのを思い知らされた金曜日。
ペースノートが自分で作ってあてにならない程、危険なデスノートはありません。自分の未熟なせいなのですが、つまらないことで刺さりたくはないので悪あがき。しかし走れば何か判って来るはず・・・大会の大きさ以上に私に立ちはだかるステージ。スタートするまでメンタルはちょっとボロボロでした。


SSを走り始めて最初のサービスに戻ってくるぐらいに周囲のタイム差で大体自分と上位との差とつめられるかどうか、行けるかどうかを睨んだりするのですが・・・今回は(も)自分との戦い。リズムがすぐにつかめない・・・だってこんな癖のある道知らないもの~(涙)。引き出しの無さに嘆いていても仕方ないのでリズムが掴めて来るまでは無茶しないようにして二日目に難度がアップするSSに向けてSSを走り抜ける度にどうすれば良いのかを考えていました。
特に砂利部分なんてどーすりゃいいの?!って思いながら(^^;


走りきりセレモニアルフィニッシュ後の私とコドラです。順位は勝手にステップアップした6位で結果はクラスビリでしたが、総合リザルトでビリにならなかっただけ成長したかな?!いつもそうだけど走りきれれば、楽しかった~って思える。でも今回ほどどーにもならない経験したのもはじめてかな・・・。作戦的には保守的過ぎたんだけど次につなぐ為ということで・・・。
でもほんとに今回はたくさんの人達とハイタッチ出来たし、オーガナイザーの演出もすばらしかった。
んでももうちょっと中堅タイムにからめるような走りにならないと、タイムもかっこよくなりたいぞ!


しかし今回は体力不足も懸念していたのだけど、なんとか持ちこたえました。半年振りにたくさん汗をかきました(^^;
車も最後の最後でどうやら足回りがちょっと痛めた模様で、アライメントが狂ったのか、ハンドルセンターが左にずれていました(^^;

ということで簡単なご報告はとりあえずこんな感じで・・・。
今回も例のごとく、ブログに何もアップしていなかった事からわかるように、自ら写真をぜんぜん撮っていません(^^;
スーパーデミオを撮ってくれた方でブログで使ったりインカー動画編集やらで使っても構わないなんていうお方がいらっしゃいましたら、是非写真や動画を下さいm(_ _)m
宜しくお願いいたします。

メールは「hunter_jpあっとまーくhotmail.com」です。

また、これから新城ラリー2009のサルベージをはじめて行きますが、デミオのっけてあるよなんていう情報もあったら助かります。

今回もPV作成しますが・・・ちょっと時間がかかっちゃうかも・・・。週末はずっとどこかしらのラリーにお邪魔している状態になりそうです・・・。

取り急ぎ、ご報告でした。
Posted at 2009/09/29 14:40:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年09月23日 イイね!

いよいよ新城ラリー目前っ

とうとう?長いようで短かったシルバーウィークもきょうで終わり(週末までシルバーウィークやんっていう感じもしなくもない)、明日はちょろっと仕事をしたら金曜日早朝から新城に向けて出発です。

いつも直前までドタバタしていたり、仕事していたり・・・なので今回は妙に時間のゆとりがある割に心のゆとりが足りていません・・・毎回何かしら違うプレッシャー(?)を感じているみたいです。

いつもはなんだかんだといってピリッとしたスイッチが入るのですが、今回はなんとなくオロオロしたようなスイッチだけしか入っていない。ンーなんだろう。

悩んでいてもしょうがないので、こなす事だけはこなしていきます。
今日は久しぶりの洗車。2時間もかかってしまった・・・。前オーナーさんがディーラーで何かコーティングをしてくれていたおかげで水垢もつきにくい。んで私はポリマーコートで磨いています。しかしきちゃなかったなぁ・・・ちょっとほったらかしすぎました。

すでに本番用タイヤを装着してフィーリングと皮むきを始めています。今日はスペアタイヤにこうかんして全部むきむき出来る様に。ベテランな方は本番中にすぐに剥いちゃうんでしょうけど・・・私はコツコツとやってます。
本番タイヤは銘柄変更をしたのでちょっとブッツケ本番なのですが、今の私の腕ではブランド変更は大した問題にはならないカナと思います。一応それなりに考えて変更はしましたけど。吉と出るかは走らなくちゃわからない(^^;ラウンド形状がいままでとは違うのでターンインだけは気をつけようかなとおもいまする。

そういえば今回はタイヤの幅を前後変えてしまったので、ホイールの幅が1種類で統一ができなくて前後で違うホイールになってしまいダサくなってしまった(涙)。何故かいつもホイールだけは新品で買っていないことにも気がつく・・・(^^;。見栄えが大事とか思っているヒトなのに足元が疎かです・・・。

サンシェードも作り直しました。以前は窓ガラスに部分的にマジックで止めていたのですが、今回は窓ガラスには止めない方法で。やっぱりあるとないとでは違うんですよね。んでもホドホドにしかやっていません。サングラスも考えたのだけど・・・暗い場所があったらちょっと辛いかもと思ってやめました。

あとはインカーの自分をうつしているカメラの変更をしたのですが・・・これが大失敗。光量不足で暗すぎ・・・サンシェードの影響もあり・・・。結局画素があらい使用していなかったカメラにしました。こちらはホワイトバランスが飛びやすいのでひさしをちょっとつくって調整。レンズの広角度もかわったので、今回はコドラの顔もうつりまふ。
まだ試しをしていないのだけど、いつもインカムの音だけで拾っていたので、室内用マイクも設置してみました。ミキサーが必要な予感・・・大丈夫かは明日試すつもり・・・(汗)。

それと、まだ非公開だけど、ちょっとしたチューニング(?)もしてみました。それは走り終わってから。

とりあえず週末は雨にはならなそうだし、今の所雨に泣かされないで済みそう♪
結局なんだかろくな練習が出来ていなかった気がする・・・が、あとは本番を楽しむっきゃないっ。


ラリーエントラントの皆様、スペクテイターの皆様。当日は宜しくお願いします<(_ _)>

例のごとく、本番中はちょーっと(心に)余裕がないと思うので更新はきっと出来ないと思いますが、お許しを・・・。
Posted at 2009/09/23 19:25:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年09月20日 イイね!

ラリー直前なのに・・・。

ラリー直前なのに・・・。新城ラリーまであと数日。いつもの直前のドタバタがないものの、大型連休もあって未だに気合もスイッチもイマイチ入りきらない今日この頃です・・・が、ラリーに出る前に何かやっておきたいなと思うのが最近の私のトレンドなので、ちょっと頼んでおいたパーツのテストがてら、フィーリングチェックにドライブにでかけたのですが・・・。

新たなパーツはもうバッチリ。ムハー(*゜▽゜*)っていうぐらい(わかりづらいって)。
ちょっと高い買い物になったけど、ずーぅっと思っていた初期の頃からある不満の一つをやっつけたどーっていう気持ち。いつもの走りをするだけで車がグイグイ前に進むからたのすぃ~♪

っていう気持ちだったのは20分位。

突然ゴワゴワと左フロントから異音がではじめてブレーキフィーリングが極端に低下。
ありゃ・・・パッドが終わったかな。ちょっと軽い気持ちで思っていたら、本当に止まらない・・・(激汗)。

数週間前に残りのパッド残量を目視確認して、普通に走る分には十分にあるね・・・って思っていたのに。
どんどん嫌な音を出し始める車はクーリングすればなんとか制動力が回復したので極力ブレーキをつかわない運転に。

ローターにもダメージが見られて・・・おぃぉい、ラリー前で大型連休中でパーツ手配できないんぢゃないの?!(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)と、心が急に穏やかではいられなくなりーの・・・。

そして翌日・・・パッドをみたら写真の状態。パッドが一部くだけていました・・・。
あ、ちゃんと新品は買ってあるからねっ。時間的都合で交換していなかっただけ・・・。

そして・・・ローター表面が・・・実際にさわってみたらえぐれていなくて、砕けたパッドが付着してしまっただけだった。それで変な音がでていたんだな・・・。ローターは表面を削って難を逃れました。

いあー焦った( ̄ー ̄; ヒヤリ

ラリー前ってなんかしらが何かあるんだよね・・・段取り十分とおもっていても突然なにか襲ってくる・・・今回の歯ただの前触れ?!σ(^_^;)アセアセ...

とりあえずの難は過ぎ去ったので、明日は細かい作業をします。

そういえば、今回はサービス会場にはパドックパスが必要とかいう話を聞いたんだけども・・・新城ラリーガイドには見学自由ってかいてあるね・・・パドックパスというのも何処にもかかれていないんだよなぁ・・・(゜-゜;)ウーン

Posted at 2009/09/20 23:02:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2009年09月09日 イイね!

読まれている?!

読まれている?!新城ラリー・・・まだ正式なエントリーリストは発表されていないけども、JN1.5はほぼフルに名前を出していただいたお陰で大体わかってしまった。もうどこまで喰らいつけるか頑張るだけだ。
全日本選手権のほうは昨年よりも10台少なくて、昨年よりも多い70台とか・・・。60台を超えるラリーにでるのは初めてかもしれない。常に新しい事ばかり。ドキドキとワクワクが交錯し始めています。

今日はちょっとした手直しをしてもらうために急遽予定外でデミオを入院。来週から本格的なラリー前メンテナンスが始まります。本当はもうちょっとあとの予定だったのだけども・・・なんとこにたん監督が新城の週は海外逃亡出張で不在とな・・・。今回は走りのアドバイザーは抜きで走らなければならない。
その代わり・・・というわけではないのだけども、今回のチーム編成での監督代理(マネージャー)は、昨年高山でコドライバーをしていた方にお願いした。
自分のクラブではまだ大きな大会の勝手がつかめるメンバーが居ないので常に毎回予算を含めてアレンジしなければならない。その代わり今回のコドライバーはクラブ員を起用した。初コンビ。

そして車についての懸念やメンテナンスメニュー等を話し合い中にタイヤの話になったのだが・・・ここで私のブログを読んでいるのかいないのか・・・いあ、長文過ぎる時は忙しい時は読んでいないから今回は読んでいないな・・・話の振り方でもそれはわかったのだが・・・「ADVANを使ってみようとかいう考えとかはない?」かと切り出された・・・。まるでボクの心の中で考えていた葛藤を読まれているかのように・・・。
どういった気持ちでそう振って来たのか・・・「DUNLOPが好きで使っているのか」といわれれば別にそういうわけではない。ちなみに、DUNLOPよりもADVANを使えと言われている訳じゃない。最終的な選択はあくまでも私な訳だから。

もちろんそうした場合の事とか今回のラリー、今までの経験・情報等からどうしたら良いか考えている。
悩んでいる部分の考えを話したら、結果的に今回はどうするかが、ほんの1時間の会話の中で決まってしまった。

私はあんまり監督からダイレクトに走りを学んでいる訳ではない・・・どちらかというと間接的に教えられている事が多い。自分が弱気にデフのイニシャルを控えめといえば強くされたり・・・アライメントのトーを0にしてくれといっても2.5度アウトにされたり・・・足のセッティング方法も・・・いあ・・・怨み妬みではない・・・でもそゆ時はほんっとに最初は走らせにくくて苦労して、何度も直そうと思いながらも、乗りこなせない自分が悔しくて・・・なんてなったりして。それでもそのやり方で今まできているから今回もきっとそうだ。でも今回はしっかり自分の考えを聞いてもらって意見をもらって決めた事だ。コンパウンドも決まったぞ。

そして、帰りはストリート仕様なインプレッサの代車。
久々にフルブーストの加速を味わってみたら・・・いつもノンブレーキで曲るコーナーが思わずブレーキを踏んでしまった・・・。うわぁ・・・300psに身体がついていかん・・・。アクセル踏み切れても速いからすぐにオフしてしまう・・・ほんとにエボに乗っていたのか俺は・・・というぐらいギクシャクした走りだった・・・。エボに乗っていた時はモアパワーな気持ちだったんだけどなぁ・・・やっぱり雪の練習は4駆で練習しよう。

さて・・・細かい処理しなければ・・・。
Posted at 2009/09/09 01:09:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6 78 9101112
13141516171819
202122 23242526
2728 29 30   

リンク・クリップ

Team Graduale 
カテゴリ:ラリー
2009/05/10 16:58:38
 
TOOL COMPANY STRAIGHT 
カテゴリ:Link Clip
2009/01/07 12:21:55
 
mazda2 uk forums  
カテゴリ:MAZDA
2008/12/03 15:51:52
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
足車のモコからセレナです。 ハイウェイスターVセレクションです。 妥協しようと思ったのに ...
日産 モコ 日産 モコ
普通に足車です。軽はちっこくて取り回しが楽です。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
デミオをもっと上手に操るために購入したFF練習用の車としてチョイスしました。1.3RSで ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
かなり相性はよかったです。乗りやすかった。 あんまり競技にはだしてあげられなかったけど結 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation