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2009年10月12日 イイね!

ウチマタよりもガニマタ。

ウチマタよりもガニマタ。今日は少しだけ車のメンテナンス。走りにいきたいのだけどもまだテーマがイマイチはっきりとメニューとして浮かんでいないので気になっている部分をまずは確認して、来月は練習のつもりでヒルクライムに出ようかなと思っています。ヒルクライムはK'sファクトリー主催の「第5回 マウンテンクライムin長谷」です。上りの抜きすぎてしまうアクセルオフを何とかする為の再確認みたいなもので出ようと思っています。

今回のメンテでは新城ラリーの時に最後の最後でどうやらずれてしまったらしいハンドルラックのズレをほんのちょっとだったのでタイロッドで調整。
ラリーの時はトーアウト1度で挑んでいたのですが、結局調べたらトーアウトは変わっていなかったのでアーム類のダメージはありませんでした。ドラシャも折れないし妙な所でタフなデミオです。
そして群馬ラリーシリーズのIF山岳ラリーにお邪魔している時の空き時間にちょっとアライメント調整をしていたのですが、何を勘違いしたのかトーインにしてしまった模様。青空測定でろくなアライメント計測せずに調整したのでハンドルセンターはズレがなおらずにトーインにしてしまった・・・。
メジャーで測った時はトーアウト数値だったのでとりあえずはOK・・・とおもっていたのだけどSタイヤにメジャーで合わせるのはやっぱり難しいね・・・(^^;結果的にトーインだったなんて・・・。

おかげで帰りの道から高速までなーんかフラフラとおちつかない。その時も治りきっていないハンドルセンターの影響だろうぐらいに想っていたんですが・・・(ハンドルに黄色の線があるので芯ズレが気持ち的な錯覚をおこさせていたみたい?)。
なーんか変・・・と感じながら今日はお店で計測してみるとトーイン0.5度・・・(汗)
ちょこちょこと調整してとりあえずトーアウト0.5度ぐらいで一回様子をみようと走り出したら・・・驚くぐらいに安定。そうだよ・・・この感触・・・。それでもちょっとふらつく感じが残る。やっぱり1度がいいのかな・・・。実際にテスト走行でタイムを取りつつやらないといけないんだろうけど・・・。しばらくしたらトーアウト1.5度も試してみよう。しかしほんのわずかなトー角度でこんだけ影響がでるんだからトーやらキャンバーってのは難しい・・・。

そしてギャラリーの方がアップしてくれた動画で他車と見比べて、どうにもエンジンが重たい音をだしていたので、自覚があるようでなかったプラグの交換を実施。
ラリー前にNKG7番相当のプラグに交換したのは実は上り勾配やミスリカバリーでトルクが欲しくて番手をあげてみて実際にトルク感は強くなったのでいけるだろうと踏んでいたのだが・・・やはり低速回転のトルクとは相反したレスポンスの低下が走りにくくしていたみたい。実際にこのプラグによる差はどの位あるかは私のレベルでは感覚の違いぐらいでタイムにどこまで影響出たかは判らない。んでもこんなにエンジンが重かったけとは思ったけど・・・やっぱりちゃんとテストしないと駄目だあね・・・。
そしてプラグをNGK6番相当に変更し走ってみると、トルク感はダウンしたがエンジンが軽くなった。ほんとにわずかなレスポンスの差かもしれないけど1速から2速の繋がり具合もよくなった気がする。これはシフトチェンジで回転が落ちすぎてもピックアップがよくなったんかな・・・トルク感の薄さはでているけど高回転がいくぶんか廻しやすい。やっぱり原因はこれかな。これもしばらく様子見。整備手帳に7番プラグのやけ具合の写真をのせたけど・・・まだkかぶるまで行っていない焼け具合なんですよ・・・。いまはセルスタートに10秒ぐらいかかっていたので完全にかぶって番手が高すぎたとおもったんだけどね・・・まぁ前記によるトルクアップが狙いだったし・・・でもローパワーNAには高回転を維持したいのにそこが維持しにくいのでは結果的にはシフトアップポイントも減るし裏目にでたかな・・・。

とりあえずはこれでヒルクライムをしてみての結果と今後の展開を悩むとします。
Posted at 2009/10/12 00:19:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2009年10月07日 イイね!

良くする為の試行錯誤。


写真はフォトギャラリーに掲載したものですが・・・新城ラリーを走ったらこうなってた・・・という図です。
タイヤマーキングがすごいずれていますね。唐津の時はここまではならなかったのですが、これはギャップを走るとなるようですね。それもずれている方向からブレーキング時のものですわ・・・。
ブレーキングで滑った感覚のなかにはこれがあるんでしょうねぇ・・・。正直下りのブレーキングでギャップがあると泣きそうでした・・・(^^;

そういえば新城効果なんでしょうかね・・・超トップドライバーのインカーがYoutubeに公開されましたね。いままで4駆のインカーってかなり少なくてトップの方の走りはどんなのか興味があったのですが・・・ジェットコースターですねぇ・・・。同じ道を走っているもんで、ブレーキングとかアクセルとか走らせ方も全然違いすぎて1.5クラスの参考にはならないのですがためになります。でも思ったよりもPNがシンプルだ。。。おいらはゴチャゴチャといれすぎなのかな・・・(^^;
でもこんなインカーをだされたら、そもそもが恥ずかしい私のインカーをだせないぢゃないっ(苦笑)
編集で誤魔化すか・・・(マテマテ

さて本題。今回はデミオな話ではなく人間な方の話です。

ラリーを走る度に車と人間に一応毎回新しい要素を入れようと思ってやっています。
車は主に改良でそれはいつもみんカラに書いていたりしますが、全日本ラリーに出るようになって変わったのは人間の改良です・・・。ドラテクはどうしても走らないと経験として増えないのですが、完走という最低限で最大のテーマを克服する為に、今まで取り組んできた事があります。

まずはデスクワーク主体で鈍った身体・・・筋肉なんてすべて油身ですので、筋力・体力・精神力がそもそも足りない・・・かといってジムに通う余力がない・・・もんで手軽に始められる特訓として、ゴムバンド(通称ビリーバンド?)による腕の筋力トレーニングです。これも筋力を付けるというよりは、程よく筋肉を毎日使う・・・という意味の方が大きいです。Sタイヤを履いてからとにかく腕がだるくて・・・こんなんではただでさえ足りていないドラテクが筋力低下によって更にぶれてしまうので、10kmのSSに耐える筋肉を付けて疲れにくくする試みです。パワステ付きハンドルだからといって疲れない訳じゃないんです。この筋力低下が反応の遅れを出してしまうので実際に疲れてしまうとペースを下げないと刺さります。なので暇な時にやる程度ですがそんな事をしています。

昔は1DAYなラリーをSS30キロにも満たないラリー1日だけで翌日は筋肉痛だったりしたのですが、唐津の時も新城の時も筋肉痛はありません。そう・・・全日本は2日走るんですよ。1日で疲れている場合じゃなかったりするので、それまでのやり方では駄目だって思ったんですね。かといって世界のトシアライのようにマラソンを欠かさず出来るほど朝強くもないし・・・(汗)、無理せずに出来る事からというやつで。

あとは疲れにくくする為に、性欲(笑)的なものもコントロールしてます。本番1週間前ぐらいからアルコールもやめちゃいます。内臓負担を減らす為です。でも食事制限まではしていないです。本番直前とか本番では米を食べるようにしています。炭水化物・・・だいじっす。あとはビタミン補助(サプリメント)も上手く使います。私はちょっとしたことで体調を崩しやすい面もあるので本番前は結構気を使います。実際、ラリーが終わってから脱力とかはしなかったけど頭痛が・・・(^^;

ラリー中も今はこまめに食べ物を食べるようにしています。逆に満腹には出来ない感じ?
昔は色々気が張っていてサービス中のホスピタリティで用意してもらった食べ物が全然食べられなかったのですが、今は結構食べられるようになりました。でも抑え目。県戦や地区戦だとサービス時間が長いのですが全日本だと20分しかないからガッツリいく訳にもいかず。その代わり、携帯食を車に持ち込んでいます。最近流行のSOYJOYとか。

そして車に持ち込むものでもう一つだいじなものが飲み物です。
私は、あんまり汗かきではないのですが、ことスポーツになると結構汗をかけるようになります。
今回も初日は1.5L、2日目は2Lぐらいは飲んだんじゃないかな・・・でもトイレの回数は競技中は今回はナシ。唐津の時は1回づつあったかな・・・。つまりほとんど汗で出ちゃっているという・・・。
リエゾンで近くにいた子供に「車の中臭いっ!」って言われました(涙)車内の匂いが漂ってしまったようです。
んでその飲み物。いつもはスポーツドリンクを持ち込んでいたのですが、今回はミネラルウォーターにしてみました。スポーツドリンクを飲んでいたのは、汗をかくと塩分・糖分が汗によって足りなくなるのが怖いからだったのですが、味のある飲み物って口の中に甘みがのこってちょっと嫌な感じがある時がありませんか?たぶんそれで日本人はお茶ブームになったんじゃないかと思うのですが、スポーツしている時はその口の中の甘みがきになったりしてウガイしたくなったりするんですよね。お茶だとサッパリ出来そうですが・・・。
スポーツドリンクを選んでいたのはよく話で脱水症状とかの時には水じゃなくて・・・みたいな話があるじゃないですか。なのでそうしていたんですが・・・。なんで水なのか、お茶でもなく水なのかは・・・やはり水だけ飲んでいたらそのまま汗で塩分欠乏を起こしそうです。でもサービス時間の周期の時にスポーツドリンクを飲むようにして、走行中は水にしてみたんです。もし糖分やら塩分が足りないとおもったら携帯食で補う・・・みたいな感じで。そしたら口の中がスッキリサッパリ。

そして元々とある方から言われていたのですが、「水だったら、飲めるし、ラジエータ水にも使えるし色々な仕様用途があると。洗う?もよし、頭からかぶるもよし、液体という重量物を効果的に車に載せるには水しかないの」と言われていたのですが、前途の理由でちょっと悩んでいたんですよね。でも今回はバッチリそっちのほうがいい感じ。ドラ500mlとコドラ500mlと予備500mlで1.5L搭載です。
そしてサービス毎に補充されるので、頭にアイテナリーがちゃんと入っていれば飲むペースも考えられます。そしてさらにガブガブのむよりはこまめに飲むを心がけました。なので暑い日でしたが、あの分厚いレーシングウェアを着ていても全然大丈夫。体力のない人間でもばてずに済んでいます。

そういえばマラソン選手でも水か薄い食塩水を飲んでいるみたいですよね。でないと頭からかぶれないもんな。スポーツドリンクがスポンサーとかついちゃうから騙されちゃってたけど(笑)

体力の減少は集中力の減退にも繋がるので長丁場なラリーですからね。ほんのわずかでも完走率を上げる為の試行錯誤をしてトライしています・・・ってこれで勝てればカッコいいんだろうけどな(^^;

でも今回は自分自身がオーバーウェイトだった・・・何故かベスト体重よりも4キロも重たい(汗)

あとは今回はガソリンにも気を使いましたよ。全日本以上のイベントではリフューエルの設定がしっかりされているので、なるべく軽くしたいじゃないですか。なので今回は初めてだったのでちょっと多めにみつつ、最終のセレモニアルフィニッシュでは貧乏ランプが点滅していました。なんとか調整しきった(笑)
これが、県戦や地区戦だと地域貢献のために満タン礼儀というのもあるんですけどね。

走りは全然まだまだですが少しづつ色々なスポーツ要素を取り入れていってます。
Posted at 2009/10/07 00:13:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

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「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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