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はん太のブログ一覧

2010年02月26日 イイね!

【内容修正】JN-2期待のCR-Z?

※ふと、規定を読み返したら「過給」扱い?!・・・モーターアシスト・・・(汗)。同時に作動していなければ何も過給じゃないけどアシストだからなぁ・・・うーんとりあえずはどっちなんだ?!。この通常解釈では車輌規定の所ではコンプレッサーな過給器付きを前提にした話になっているから・・・モーターは当てはまらないかな・・・。今までの過給のたとえが、タービンかスーチャーしかないからその解説になっているなぁ・・・。
一応うぃきで見ても過給機は空気を圧縮するものとしているので・・・モーターは過給ではないか。。。

新たな表現としたら過動?!

といったかんじで、ミス投稿?グレーな感じですが、そのままの以下の文をお読みください(苦笑)

ついに出ましたね。スポーツハイブリッド?マシン。1.5リッターのデミオ乗りとしては見過ごせないマシンです。ということでデミオな話じゃないけど話題便乗。
Fitが積んでいたエンジンにIMAを組み込んだような感じで、基本はエンジンががんばってエネルギーを使う発進時や加速時にモーターアシストするということで、ある意味理想的・・・いあ脅威かな。
1.5クラスの中では130kgぐらい重たいマシンですが、発進性能は2リッタークラスとか・・・。パワーアシストがあるのはラリー面ではトルク補助が得られる面で有利かな。最低重量規定の関係でどうしても130kgのウェイトハンデが付いて回るけど、数値に表れないパワー&トルクがどう評価されるかな・・・。

競技面で面白く出来るといえば、バッテリーの消費と回復の度合いがわかりませんが、例えばF1みたいにここぞとばかりにモーターパワーアシストボタンを任意に使えるようになると・・・面白そう。一応加速時はアシスト中みたいだけど、きっと競技に使うとあっというまにバッテリーなくなりそうなのでドライバー制御にしてしまった方がよさそうな。あとは上りのステージで差がついてしまいそう?

あとはバッテリーの搭載位置から重量配分が60:40でリアのスタビリティがいままでのFFとは違いそう。でも怖いのは・・ラリーフィールドの道の悪さにこの電動系がどこまで持ちこたえるのかな・・・とか、今後はモーターチューニングとかもでてくるのかなとか。ECUの開発も大変そう・・・。グラベルへの投入はちょっと怖すぎ。。。

ただ、いいとこな話だけではなく・・・今時の車だから、EBD付きABSの制御が私達の悩みの種になることは間違いないし、更にVSAという車輌の挙動を安定させるシステムがあるので、思い通りになるのか・・・。

さてあとは車体の大きさ。
全長4080mm(ホイールベース2435mm)
全幅1740mm(トレッド前1515mm 後1500mm)
全高1395mm

デミオはというと・・・
全長3895mm(ホイールベース2490mm)
全幅1695mm(トレッド前1465mm 後1455mm)
全高1475mm

居住性がさすがにスポーティーなだけにデミオよりも更に高さがないですね・・・。ヘルメットかぶれるかな?トレッドが広いのは良いかも。

でも一番の問題は価格かな・・・220万~250万ということで・・・デミオよりも100万ぐらい高い。売れるとは思うけど、競技屋に売れないと競技に必須なLSDがいつ頃出てくるのかが・・・まずは最初の壁。それ以外はとりあえずワンオフでケージとシートレールを作ってしまえばとりあえずは出られる!

うーん、とりあえず試乗しておこうかな・・・。あ、FitからCR-Zに乗り換えようとしているダチがいるので乗せてもらえばよいか・・・w

とりあえず、ラリー車となったカッコイイCR-Zの登場を待ちます。




Posted at 2010/02/26 18:20:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月22日 イイね!

K'sFACTORY雪道走行会

K'sFACTORY雪道走行会この週末は、今シーズン最後と思われる雪道の走行会へ。
土曜日はオフィシャルをして(昼に到着したらオフィシャルで役割分担されていた(笑))、13時から21時ぐらいまで?がんばりました?
雪の状態がどうなるかの来期に向けた試験的な走行会ということで、まったり、のんびり、つるつる、ぐっさり・・・と言う感じで進行していきました。
土曜日は、ザクザク部分のテカテカ部分の差がすごかった。中々みなさん良い刺さり具合でした。でも初日はなんだかんだで寝付いたのがAM3:30ぐらいだったけど、元気なサイボーグな皆さん達は更に5時近くまでおしゃべりしていた模様。
初日は20台程度だったけど、スパイク車輌が居なかった為か、かなり路面に磨きがかかっていました。

翌日曜日は朝8時から・・・私は少々寝坊・・・というかみんな寝なくて平気なんですね・・・。日曜日は10台程度でも殆どがスパイクかラリスタというメンバー。
その中に今回は私も混ぜて頂く事に。折角雪道にきたんだしね。走らなければということで。
と・・・ところが・・・スタートポイントまで車が登りません(汗)。
LSDの入っていないFFは雪の上で坂道発進出来ないんですね・・・(大汗)。
なんとか路面を選んで助走をつけて這い上がっていく感じで・・・。それでも引っ張ってもらったり、押してもらったり(汗;;;
タイヤもかなり減っているふるいノーマルスタッドレスなので歯が立ちません。
そしてサスはK○BのNewSR。雪には硬すぎて思うように走れません(涙)
とにかく踏んだりけったりだったけどとりあえず走りだしてしまえば、止まらない空転させすぎない限りはなんとか進みます。

はずかしーけど、がんばって?走った(登った?)動画をUPしました。
スタートは助走つけて発進です。周りがスパイクなのでわだちがちょっち辛かった・・・。動画は3本目なので結構アスファルトが見えちゃっていますが、水が流れていて川のような状態です。

しかし、運動不足を感じる位・・・体の彼方此方が痛いです。。。
初日も日曜日も3から4往復使っているので、この時期で天気での気温を考えればよくもったほうなのではないでしょうか。
私以外は、更に上のほうまで行ってゴールしているのですが、私は途中の勾配できっと登れなくなるとふんで途中のポイントでUターンしています。
しかし・・・LSDは必要ですね(汗)。

まぁ、寒かったけど、徐々にFFな感覚がわかりだしてきましたよ・・・。かなり路面コンディションが難しい状態だったけど、やっぱり雪は・・・いいね♪

さて・・・その頃、うちのボスは・・・韓国でケンブロックをしていたらしい。

スキー場のゲレンデで雪上タクシードライバーをしてきたんだそうな。4駆のすんばらしさをご披露というかんじでしょうか。雪上D1?!
あと、ケンブロックみたいにゲレンデの斜面をどこまでいけるか・・・みたいな感じで登ったらしい。こんな風におもいっきり振り回したいな~。
あ、補足しときますけど、なんのけなしに振り回しているように見えますが、この緩斜面でもクレストで跳ねる部分はその先の斜面が見えていないので飛ぶような感覚だとおもいます。ジャンプアリなラリーストでなければ中々踏んでいけないでしょう。あとはどんな車に乗ってもその与えられた条件の中で運転しきれるのはプロならではでしょう。

ビッツン楽しい車だけどこれ以上はお金かけたくないしなぁ・・・やっぱりスーパーデミオを低ミュウで走れるようにしたいなぁ・・・。
Posted at 2010/02/22 01:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年02月18日 イイね!

欧州STDなFFラリーカー?FiestaR2を研究。

一応私がデミオ乗りで、このブログでその他の車輌をメインで話をするのはどーなんだろう・・・とか思うのですが、多角的にみて、デミオに近い車で、欧州のマルコムさんが、がんばってラリービジネスをしているFORDな車輌でWRCだけじゃないM-SPortsなFiestaを例に、あっちの国のラリーカー作りを参考にしたりして、何がどう違うのか。ひきつける魅力も含めてみてみたいと思います。学べる所、盗める所はなんでも盗むっ。アジア人の特権です?!?!


洗礼されたコックピット。もう外せるものは外して・・・って感じですね。フォモロゲケージなんでしょうか。ケージパイプの太さが各所で違います。メインはT45なはずです。自分は見慣れてしまいましたが、人の頭上付近のケージの作り方は最近のトレンドですね。あとフロント周りのパイプは黒く塗るのも定番です。



ここでの違いはシーケンシャルシフトの存在ですかね。欧州なラリーカーはFFでもシーケンシャルは当たり前のように搭載されています。あとの造りはスーパーデミオも変わりません。油圧ハンドブレーキも似たようなものでした。助手席のカーボンフットレストも同じ!!レイアウトがスーパーデミオと変わらないっ。
細かい話かもしれませんが、消火器も左にめいいっぱいオフセットされていますね。
エレクトリカルの集中パネルがります。これはVisteonという所が作っているみたいですが・・・日本にもこのメーカーありますね・・・。
そしてユニットの頭の部分に、ブレーキのPバルブがあります。


何が特質といえば・・・タワーバーが居ません。ボンネットピンのブッシュがこれは・・・。あとはインテークBOXがオリジナル化されていますね。それとちょっとみずらいですがABSユニットが残っています。車速を拾う為だけにいるんだと思われます。ヒューズBOXがデミオと同じ?!かなり似ていますね。
このエンジンは1.6リッターですが・・・ほんとにデミオと似ているなぁ・・・。ECUはPiテクノロジー。シーケンシャル連動みたい。
エンジンもしっかり手を入れていますね。カムの設定があります。


今ではオーソドックスなケージレイアウト。銀テープでの穴埋めが目立ちます。穴埋めシールしてから塗装したほうがカッコイイです。


フロントの右足回り。レイガー社製サス・・・いいなぁ・・・。少ししかボディ周りがみえませんが・・・ここをみてもデミオと変わらないなぁ・・・。あとはスペーサーを使っているんですね。それとAPの4POTキャリパーに変更されています。これもグラベルとターマックで変わるみたい?!ホイールはグラベルで15インチでターマックで16インチを履くそうな。


リアセクション。デミオと同じトーションビーム形状です。スプリングのアッパー部分もデミオと同じですね・・・。リアも1POTキャリパーに変更されています。これデミオに使えないかな・・・。これはグラベル仕様なのでマッドフラップやホイールスクレーパーなどついていますね。形状は参考になりそうです。

詳しく見る場合はパーツオーダーフォームからPDFでパーツリストがとれるのでそれを眺めるとどういったコンポーネントになっているのかが一目瞭然です。
http://fiestar2.com/index.php/technical-a-parts/parts-order-form

で、ビックリするのが・・・安いんです・・・パーツのフルキットで235万円ぐらい。

ざっくり計算すると・・・(レートは123.5で計算)
Ford Fiesta 1.6 SPORT ROAD CAR 120万
Firsta R2 コンバージョンキット TARMAC 235万
M-Sportビルド(製作) 124万
M-Sportロールケージフィッティング 13万
M-Sportホワイト塗装 22万

500万~550万てところですかね・・・。このコンバージョンキットの内容がこの全ての内容が網羅されているのかはちょっと英語力がないので判りませんが、確か前期型のFiestaもコンプリート状態で500万程度だったので、だいたいこんなものなんでしょう。

私の車・・・シーケンシャル積んでいなくても結構費用がかかっているのですが(汗)
ちなみにこのベースなノリでエボやインプを作ると1000万~1200万ぐらいです。

FORDの力がはいったワークス系のM-Sportがしっかりとテストとプロモーションした車輌がこの価格で手に入るんですよ・・・いいなぁ・・・。
キット化と量産の強みなのでしょうかね・・・。

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Donor vehicle:(ど・・・ドナー?!)
Ford Fiesta 1.6 Sport / Zetec S. Model dated from September 2008 for purchase from any source. Promotional price available from M-Sport.

Engine:
1.6 Zetec 16V – 1598cc – Ti-VCT; 4 cylinders in line; DOHC; 16 valves; alloy cylinder head and block; variable cam timing.

Power:
170 PS @ 7,500 rpm from 97 octane fuel(うらやましぃ)

Torque:
182 Nm @ 5,700 rpm

Transmission:
Five speed sequential gearbox developed by Sadev with plated limited slip differential and uprated driveshafts. ECU developed by Pi with flat shift feature with full throttle closed loop control shift.

Suspension:
Reiger adjustable dampers with Eibach springs, spherical jointed top mounts front and rear. Front dampers adjustable for bump and rebound. Standard rear beam with uprated mounts. 2-bolt clamped front upright. Adaptor pin mounted in uprights with spherical bearing connecting the lower arm. Five stud hub.

Brakes:
Gravel (front): 285 mm AP ventilated discs with four piston competition calipers.
Asphalt (front): 310 mm AP ventilated discs with four piston competition calipers.
Rear: 280 mm AP ventilated discs with single piston calipers.
Hydraulic handbrake.

Steering:
Electric power-assisted steering.

Wheels:
Gravel: OZ 6”x15” Gravel
Asphalt: OZ 6.5”x16” Asphalt

Bodyshell:
Welded T45 steel multipoint rollcage. Optimised seat position and integrated dash bar. Jacking points optional and seam welding is permitted.

Electronics:
Bespoke instrument cluster by Visteon in the same style as the standard series cluster.

Dimensions:
Length: 3953mm. Width: 1722mm. Height: 1481mm. Wheelbase: 2490mm. Weight: 1030kg.(重さは辛うじてスーパーデミオが軽い(笑))

さて、パーツリストを研究します(走りの方はどうした?)。
Posted at 2010/02/18 23:06:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月18日 イイね!

見るだけで憧れてワクワクする車。

2010年バージョンを考えている中で、思っているのは見た目の変化も大事?!とか思っている私ですが・・・とりあえず大きくは変えないけど何かアクセントが欲しい名と思って、似たような車であるFORDさんの車を参考にしていたりします。フォーカスみたいだなんて言われたりする事もあったりしますが・・・よーくみると、そもそもが似ているよね・・・。
デミオもFORDなパーツが結構使われていたりするのですが、いまはそんなにFORD縛りがある訳ではないようなんですよ・・・。結局売られているパッケージも違いが細部ではかなり違うんですよね。

で、似たもの兄弟車ともいわれる後生まれな兄貴分の新型Fiestaですが、さすがラリーの国、M-Sportsの独壇場。FiestaR2


フロントフェースは最近のFORDデザインの流れで、デミオがどちらかというとそー言う流れになったという感じです(よね?)。
リア周りは新型FITに似ているような感じがします。
ちょっと拝借したカラーリングが大人しいのであれですが、「FiestaR2」というサイトに行くと色々なカラーリングなくるまがみれたり作りこまれた車内画像とか見れます。それでなにより、FiestaR2のラリーシリーズがあるんですね・・・すごい。

で。。。スーパーデミオ。

ラリーコンセプトの理想は欧州と変わらないぞ・・・真似ただけ?いあいあ・・・そもそも中途半端なラリーカーは欧州では無いですから。私の車でも残念ながら多聞に妥協している部分があります・・・。それでもパッとみてラリーだなとうなずける車で中身もホンモノにしたかった・・・そしてそういった車が日本に増えて欲しいなと・・・。

でもね・・・本当に私が望んだ「スーパー」は・・・やっぱりこちら。


これはFiesta S2000で、中身が全然違う代物になっていますけど・・・。
でもラリーカーデザイナーのロリオーにしては珍しく(?)ベースが崩れていません。S2000の規定がそうさせているのでしょうけど(苦笑)
でもこれがFiestaですよ・・・。
S2000についての規定はちょっと今回は触れませんが、だいたい悟ってください(笑)。
ここまですればラリーレーシングカーですよね。ロリオーにしてはおとなしいけど、らしさは随所にみられます。
私の気持ちを判りやすく言えば・・・GTマシンをプライベーターが作りたいと思っている?!という感じでしょうか・・・。専用のサイトもあります。「Fiesta S2000」

日本ではこんな車走らない・・・ということがそもそも悲しい事で・・・でもわかるでしょ・・・・ラリージャパンでWRカーが走っているとリエゾンの移動で動いているだけでも興奮するのが。。。

この雰囲気を出したいんです。。。変ですかね・・・。

そういえば今年からスーパーデミオが参戦するクラスはJN-1.5というクラスからJN-2というクラスになります。
事務化やダートラでは、S1500というクラスを独自に設けていますよね。ただ台数的には、1クラスとして見られていますが、たとえば独自のルールを設けて競争性をおもしろくしたり、異様な改造に走らないようなセーフティが敷かれています。あとデミオレースもがっちり規定されていたり、今度S1500なレースも出来たんですよね?!
FiestaSportTrophyなんてあるようにワンメイクで・・・なんて言わないけど、ある意味ステップアップの場としてシリーズ化しているんですよね・・・欧州では。で、鍛え上げられた人達を上に引っ張ってきてチャンスを作るという構図なんでしょう。

日本は色々な事情があるのでしょうけど、折角(旧)JN-1.5というのを作ったのに、一つのクラスとしてしまった為に魅力は正直出し切れていないと私は思っています。
密かに人気のあるVitsのワンメイクラリーの人気(ファンはつかない?!けど?!)を見てもわかるように、なんでJN-1.5を単独タイトルにしなかったのかな・・・というのがちょっと悔やまれます。
全日本ラリーと一緒に走らせるのは大前提ですけどね。だって車が遅いもん(涙)大人しいマフラーだし・・・。でもやっとこ開発も色々と進んできて、みんなあの手この手をしてくるようになって車は速くなってきたし、面白味は出てきたんじゃないかなと思います。流石に全日本・・・結局みんなやることトコトンやってくるんだな・・・って。低コスト?元々がお買い物マシーンですからね・・・安く済む訳ないんです・・・。でもそれはあくまでも競技面な話。だから事務化とかのノーマルに近いあの戦いはある意味合っている。僕も地方戦以下であれば、ここまで作りこみしようとは思いません。いあ、身分相応なマシンに仕上げます。。。はい。

参加型モータースポーツという土台は大事ですが、それを引き込む魅力をまず魅せないとと思うんですよね。だから全日本は全日本で規定を作ってしまえばいいのに・・・なんて思います。国際ラリーに出たい人は結局GroupN車をちゃんと作って出ている訳ですからね。日本のラリー仕様では出られないの判っている訳ですから。コスト意識が先行しすぎて魅力の分岐点がオカシイ。だから結局、お金が掛かるだけの魅力の乏しさから結局コスト・・・というスパイラルになっているような感じがします。国際ラリー格式・・・全日本なんかよりお金結構掛かるんですよ・・・でも魅力を感じるからこそ出るし、それだけのイベントだからこそ見に来るとおもうんです。

JN-1.5(新JN-2)は、若手育成クラスなんていう言葉もありましたが・・・そうなっている訳でもないし・・・若手ががんばれる魅力的環境にもなっていませんよね。で、やっとこれから熟成期にはいるJN-2はあらたに新JN-1もからんできて・・・誰がどれだけ車作ってくるんだよっ・・・って思います。。。

最近くどさを増すブログになって個人的ぶっちゃけトークになっていますが・・・

ラリー好きだからこそ・・・と言うことで言いたい事言っています(笑)

なので、見るだけで憧れてワクワクしてしまうラリーを・・・と思ったお話でした。

例えば芸能界・・・泥沼・・・とかはおいておいて・・・TVに出てくる人、地方巡業な人・・・色々いると思います。TVメディアが全日本だとしたら・・・ま僕はもう出られないかもだけど・・・その位の華場(ゴールデンタイム)が全日本ラリーだと・・・そして深夜番組が地方ラリー?比較がちょっと駄目だな・・・何かないかん・・・まぁトップタレントが極わずかで、あとは名前を中々覚えてもらえないタレントの塊。。。みたいな。芸人は・・・別な意味でメロンちゃんががんばってますね・・・でも芸人不足・・・。

で・・・脱線(?!)しましたが・・・ちょっとフォードを更に真似て?みようかなとか考えています・・・。形からが大事なはん太でした・・・(あれ)。

なんか書いているうちに話したい事が変わっちゃったな(汗)
Posted at 2010/02/18 01:17:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月17日 イイね!

もう準備?!

風邪がやっと治ってきて、さーてそろそろデミオの2010バージョンの仕上げをしようかなとかのん気な事を思っていたら・・・え”?!あ”?!・・・そうか・・・もう2月だ・・・全日本は1ヶ月前の申し込み締め切りだったんだ・・・。
人のブログを見て、もう全日本ラリー第1戦の規則書がHPに掲載されている事を知りました・・・。

■2010年JAF全日本ラリー選手権 第1戦
ツールド・九州 2010 in 唐津
開催日 4月9日(金)~11日(日)

■参加申込受付期間
受付開始:2021年2月20日(土) 10:00
受付締切:2009年3月19日(金) 20:00

ふむふむ・・・って2021年って?!え?!締め切り2009年って過ぎてるし申し込みいつ始まるのヨ・・・ということでミス発見しました!(笑)
修正宜しくですm(_ _)m

でも全日本にしてはだいぶ締め切りをぎりぎりまで待ってくれますね・・・ちょっと嬉しい・・・(涙)。

■スペシャルステージの路面 :ターマック
総走行距離 :498,82Km
スペシャルステージの総距離 :101,19Km
スペシャルステージの数 :22本
セクションの数 :4
デイの数 :2

今年からポイント係数がWRCとは違いますが、全日本も変わりまして・・・SS総距離が100kmを超えているかいないかで係数が変わるんですよね。
DAY1は朝から晩までひたすらか・・・。
というかSS本数が22本?!去年は8本で70kmだったのにっ・・・(汗)
12kmのロングを今回は設けていませんね・・・。最長SSでも7.56kmです。
見慣れないSS名が私にはあるのですが・・・とほほ・・・。

しかし一体全体何が起きたんだ・・・
でも金曜日がレッキか・・・去年は土曜朝レッキだったので、金曜日が移動日で朝到着が出来たのでまだ何とかなったんだけどなぁ・・・遠方で月曜日もキツイし・・・。

うーん・・・悩む(><;


Posted at 2010/02/17 00:49:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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