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2010年02月16日 イイね!

中々風邪に勝てず・・・だが内容は。

中々風邪に勝てず・・・だが内容は。先々週は腹筋が筋肉痛になるような腹痛で、先週は鼻風邪・・・ここの所ウィルスに勝てません。この寒暖にもついていけず・・・最近車から遠ざかっているような・・・。
でもそんな時にこそやれる事をやっておかねばと、コツコツ?と進めています。
スーパーデミオも今はオツムを外して不動車の状態。そして写真は、私の要望した部分を書き換え終わったECU(PCM)です。元気になったら早速テストだ。

先日から賑わっているTOYOTAさんのブレーキ問題。すっかり標的になっちゃっていますよね。すり抜けるかのようにFORDも発表していました。プログラムの書き換えで対応すると。同じことを言っているのにこうにも違うのはやっぱり、最近はどの角度からみてもメディア操作が影響しメディアにおどらされて調子に乗る人々の影響が多聞にあるのではないかと。
不景気でみんな神経質になっているんですかね。余計に不景気を誘う負のスパイラルを感じます。
ABS?ブレーキの違和感?実際の原因となる症状を私は体験していないので判らないのですが、ABSにそもそもの違和感を感じている競技人はどうなんでしょうね(笑)ABSで安心している人達が信じられません。
例えば300kmを超える速度からのフルブレーキングとかいう話となれば、そういったアシストは欲しいかもしれません。速過ぎる世界からのブレーキングなんて判りませんから・・・。でもそんな速度域からのABSだったら量産ABSよりもしっかりとチューニングされたスポーツABSを使いたいと思いますよね。つまり庶民ABSの本来の目的を忘れてはならないと言うことです。ABSは効かせて走るものじゃないですからね・・・。逆にABSに頼った時、作動した時、それは限界を超えている・・・というメーカー(これが正しいかわからないが)の警告です。万人に合わせなければならないので、私達には邪魔扱いされますが、逆にその反応を感じた時こそ、人がどんどん反応しきれずに道具(電子制御)に頼りすぎて退化しているんだと感じる時です。あれば安心じゃないんだぞ・・・と。でもねぇ・・・最近の庶民向けABSは曲がれないのでこれはどうにかしたほうがいいと思う・・・そりゃABS作動してもパニックになりますよ・・・ブレーキアシストつけてあげてください。なんとなくCANの限界を感じます(根拠なし、感覚的に)。丁度第3世代のプ○ウスがリコールのようなので、なんとなくCANに切り替わった頃だなと思ったのもあるのですが。
さてそのちょっと前にはHVな車が売れすぎているのがちょっと気になりました。決して低燃費な訳ではないのにな。ちなみに私のもうすぎ7万キロになる10万円で買った1.3リッターのビッツンは満タンから貧乏ランプが点滅するまでに600km走りました。ちょっとタイヤの径が小さいから距離が出たんだろうとは思うのですが、それでも良く走ります。燃費運転しない私がこれだけの距離が出るんですから。
今時代の車は重たいのでそこからECOを目指しているので大変でしょうね。
バッテリーの重量やスペースの問題、チャージの問題色々あると思うのです。
日本はクリーンディーゼルをすっとばして電気に行きましたが・・・走る実験場を捨てているメーカーさんが何処まで伸びるのかなって思います。過酷な耐久試験、性能実験これらは今までモータースポーツで養われた部分が全く無いわけではないと思うんですよね。
密かに期待していたロータリー水素もかなり厳しいみたい。でも何が厳しいってインフラ(補給施設)が無いことなんでしょう。結局マ○ダさんも電気を某メーカーと提携するとか何とか言う話・・・だいぶ先の話でどうなるかはわかりませんけど。
蓄電にしても某国の資源を頼らざる得ない実情。資源のない我が国には厳しいのは変わらないでしょう。
でもHVはすごいですよね。内燃なエンジンと電気モーターの組み合わせ。ギアを返してしまえば動力としては同じとしてもブレーキはブースター方式が違うわけですから。この切り替えに違和感を消す事が出来るんだ・・・って逆に思ってしまった。

某有名人のブログにも電スロのほうが違和感があるんじゃないかっていう話でしたが、私はまさにそうでした。これこそ不具合って言いたいぐらい。ABSなんてそもそもが違和感だ。普通なブレーキにしたって毎回フィーリングが変わるしね。それもEBDが介入しているからに違いない。
電スロについてはこのブログでも何度か考察を書いたぐらい気にしている事で、普通でいえばどうにも出来ない。強制的にアクセル開度を変える電子パーツは出てはいるがECUの統合支配にたいしての強制なのでどうしても動きとして変な動きがでるし。
でも、逆に考えればここに味付け的なチューニング要素があり、チューニングが出来る(本来は出来ない)と言う事は好みが作れると言うことで・・・やっとこ今回の画像にある今回のECUのお話になりますが、実は今回はパワー的な部分ではなくて味付け部分を変更してもらいました。これも全てが理想通りになるというわけではないんです。ECUのセンサーからくる条件プログラムによっては修正範囲をこえてしまったりすると逆にギクシャクしてしまったりするので自己学習がついた頭の良い純正ECUはチューニングに不向きな部分もあるにはありですので、これ以上はフルコンの出番だろうと言うところまでは詰めて行きます。最初の書き換えで結構不満は取り除けていたしパワーもでていたんですけど、あえて細かい注文してみました。今回の修正は上手くいけばいいな。

そういえばチューナ系なモノを使う方(ECUにしても足にしても何にしても)は、アバウトな説明はまずもってしっかりと理解されないので気をつけてくださいね。周りがどうこう言うからではなく自身がどう感じたかを的確に答えないと、おおまかな予測でしか答えてもらえないばかりか、あれもこれも試したかというキャッチボールになります。私の場合はまずその状態で感じている事を話しして何を試してどうなったこれを試してどうなった・・・から自分がどうしたいのかを伝えるようにしています。自分の感覚がどうだったかを的確に伝えることが出来れば、間違った方向にはなりにくくなるしハズレも引きにくくなると思います。ちょっと大げさかもしれませんが、言葉の説明でそのシーンが誰にでも浮かび上がるぐらいの光景を思い浮かばせるぐらいの言葉が一番良く伝わると思います。それが難しい時はその状況をインカーなり写真なり、走行データ、セットアップによるタイム比較などなどを出すとわかり易さは増しますね。
私も恥ずかしながら、目隠しセットアップ(人に設定をいじってもらい、それがどう変化したかを報告してから設定値を確認する方法)で、全く逆な事を言っている時があってハズカシーなんていう時もありました・・・が、そうする事で思い込みによるセットアップではなくて体感を補正して、さらにそれがどうしてそうなったのかを理解してセットアップが出来るように練習しています(まだまだですけど(汗))。

もうそろそろスノーシーズンも終わるのでそうなればデミオでのテストも本格化してくるとおもうので2010バージョンとしてあとちょっと何かしましょうかね。

そういえばふと、ATにはPWRモードとかECOモードとかありましたよね・・・。あの思想を普通にMTだろうとCVTだろうと庶民機にも実装してくれればいいのにな。まずもって私はECOモードは使わなくなるので意味がないかもしれませんが・・・(汗)。
いあなんでって・・・いじっているとだんだんノーマルがどうだったのか思い出せなくなるんですよね(^^;
Posted at 2010/02/16 00:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月09日 イイね!

【くどい長文注意】4WDとFF・・・あとFRも。

最近は4WDじゃなくてAWDなんていうみたいですね。その昔は4x4(フォーバイフォー)とも言いましたね。日本では4WDはヨンダブルディー・・・という日本語英語。フォーダブルディーなんて言いませんね。AWDにすると4輪関係なく全部駆動するという意味みたいですね。アメリカンなどっかの会社がfour-wheel-driveなんていう会社名を使っていることからAWDと言うようになってきたんだとか?!(wiki確認)。

というか今日はそのネタではなく・・・(汗

駆動方式がどうであれ車の動かし方はかわらんよっという声がありますよね。よく聞くと思います。でも、4駆の乗り方は・・・FFの乗り方は・・・FRは・・・なんていう話もありますよね。いったいみんな好き勝手言いやがってみたいな。

これも一側面からいう意味でいうとそうであって、そうでないという話なので、よくわかっていない人がただ単にうのみに聞いてしまうとすんごく誤解を招いてしまう話ですよね。
正直、私程度ではこれを上手に説明できる自信は全くもってないです。私の中での考えはもちろんあって運転はしていますけど・・・上手く表現が出来ないですね。
そしてここ最近では電子デバイスも関わってきて”もー!”って感じです(よくわかりませんね(汗))。

走らせ方はどれもおんなじだよと言う人は・・・簡単に言ってしまうと、車がどう走りたいのかを感じられる人の言葉なのではないかなと思います。駆動がそうだから、こゆときに車が最適に挙動するにはという到達理念ではどれも変わらないと・・・いいたいのではないかなと。
でも必要とされる動力性能の差によるテクニックが違うことから走らせ方が違うという解釈も間違いではないと思っています。

私は、前者にあたる、動かし方は一緒というのが根底で、その条件による走らせ方がその駆動特有になってくる・・・というような・・・なんか足して掛けて2で割って・・・みたいな答えで申し訳ないのですが・・・ちょっと気持ち的な部分もありますけど、FFだからこうとか、4駆だからこう・・・みたいな考えではなくてと言いたい?!
逆にどこかでそう思ってしまっている自分も居ないわけではないので、そう思うたびに初心に戻るようにしています。

実は4駆からFFにスイッチしたのもそこら辺をもっとしっかり学習したいという気持ちもあったんです(ただ派手やっているだけではないんです(涙))。

私は環境的にとある方のドライビングの影響を受けやすいのですが、そこで感じるのは駆動よりもフロントタイヤの使い方(これも正確な答えではないのですが、しいていえば)。FRが4駆に感じた時は正直混乱しそうでした。FRと言うぐらいですからフロントは駆動しないのに、駆動している錯覚に陥ったんです。フロントの使い方とそこでリアの絶妙な駆動がそう感じさせたんだと思うのですが、この方の運転はFFでもどれでもヨーモーメントが隣に乗っていても感じられるんです。これが感じられるとコーナリング中なのに更に車がコントロールできるすよ。私の中では3次元走りと言っております。
詳しくは物理な方々にヨーイングとかロールとかを習ってもらうことにして、まぁ車を操る上で、コーナリングに楽しさを求めている部分ではここが大事ともいえますが、この部分のバランスでアンダーやらオーバーやらも起きる訳なのですが、この状態をどこからでも作りだせれば最高なグリップと理想的速度で駆け抜けることが出来るわけで、この状態を作り出すアプローチやらを鍛えていくわけですね。
うーん・・・なんか変に難しい話になっていますね・・・困った。

例えば・・・もうめいいっぱいなコーナリング中で、もうアンダーでちゃうというような場面だったとして、コーナーエンドがタイトだったとすると、もうフロントタイヤはグリップ限界で走っているわけですから更に曲がることはなく・・・となるわけですね。ここでこの方は卑怯(笑)なので左足ブレーキで帳尻合わせるのですが、それでも僕が同じ事をやったらフロントグリップがブレーキによって限界をこえてアンダーをだしかねません。私の対処としてはアクセルオフでフロントのグリップを少し回復させてからブレーキ踏んでちょっとノーズをいれて更にブレーキ踏んでアクセル・・・みたいな・・・文章にするとわかりずら・・・(汗)。場面によってはハンドルを切り足したり、ブレーキでリアをスライドさせてハンドルの切り込みをゆるくしたり・・・と・・・手段は色々?!あるわけです。ただ、私の場合はヨー軸がコロコロと動いてしまうんですね。動くのはいいとしても理想的なヨーイングが出来るのがまだまだ少ない。これが出来ないと、ハンドルだけで運転しているとかいう感じで言われます。

で・・・やっとこ本題(激汗)。
こんなことをキリキリした心臓に悪い練習で積んでも、おもうように習得出来ないので、雪道な超低ミュー走行での経験を大事にしているのですが・・・


FF乗りなマイスターな方々・・・尊敬しますわ・・・(汗)。


4駆で甘えきってしまったこの身体・・・かなりFFで雪が怖いです(汗)。真っ直ぐ走るのもかなりハンドル修正の時間軸が違うし、全然車がおもう様に走らない(汗;;;;
アンダーを出してしまった場合の対処方法も違うし、重量からホイルベースの違いも含めて兎に角ビビリ走りに・・・。ハンドルもかなり必死に回さないとだし・・・常に破綻しかける走行に自分が嫌になりそう。
エボの時はフェイントで姿勢を崩しすぎてもなんとか立て直せる範囲が判っていたり、滑走時間中も対処も色々出来たのでとりあえず飛び込んでみるというブレーキングも出来たのが・・・全然リズムが作れず姿勢も崩れない・・・荷重不足なフェイントで向きも変わらん。。。フェイントがしたいというよりは減速させる手段としてだったのが上手く使えない。そして減速させすぎてしまう。ブレーキポイントが掴めない。車速を落としすぎると今度はかっぱきすぎちゃうので加速しない。がんばろうとしても荷重不足でうまくトラクションが乗らない・・・と、もう散々な状態。それと、かなりブレーキングエンストさせてしまう。むぅ・・・雪の抵抗に負けすぎちゃうのかな・・・もうちょっと姿勢を崩したい場面でエンストしているんで、おっかしな~なんて思いながら・・・ということで減速のさせる中でとりあえずフェイントは自分で封じてコーナー入口直前で急減速で、コーナー入口ではアクセルオンでサイドスタンバイっ。
サイドを使わずに・・・なんておもっていたけど、もうそんな事も言ってられないので、アクセル全開のままサイドで姿勢を変えて曲がるなんてのもやってみましたが、これが中々難しい。
サイドを使わずにとなると今度はアクセル抜かずにブレーキ踏みたいから、結局左足ブレーキで、飛び出そうとする車をねじ伏せる・・・。
そしてヒルクライムはまだいい・・・問題は下りなダウンヒルだ。エボな時は雪は下りのほうが覚えやすいなんて思ったけど・・・ぜんっぜんビビりモードで踏めない・・・orz...。アンダーの対処が全然つかめないし・・・。
ここで、4駆とFFでは・・・の冒頭の話に戻るわけなのですが・・・。
でも4駆の時はラリースタッドレス履いていて、今は古くなった普通の山のないスタッドレス。この違いもあるのかな・・・。グルービングしたいっ(汗
でもFFは4駆よりも(この表現が適切ではない)フロントの荷重を更に意識しないととにかく曲がらない。4駆は速度もトラクションもあるけど、対処に向ける荷重時間が長いのに対して、FFは軽いせいもあって短い感覚。それで尚荷重不足は立ち上がりで即ドアンダーソン。そして軽い分、荷重も溜めにくい。リアからのプッシングもないし・・・でもコーナリング速度を維持するのに全開サイド走りも大事だしぃ・・・なんかちょっとFFは雪では例外・・・グラベルも試して見ないとちょっと感覚が掴みきれなさそう。でもこれがまた同じFFでもシビックとかデミオとかミラージュとか違ってくるだけでまたかなり違うんだろうなぁ。
エボ乗りでしたが、練習とかでGDBとかGC8とか他の方の4駆な車を運転している時でもハンドル裁きの忙しさや細かい違いはあっても、その走りのスタンスは変える必要がないというか、それこそ車なりな走りが出来て走らせ方はデフが入っていようといまいと同じで反応を見ながら運転していたんですけどねぇ・・・こんなにもちがうんか・・・と思っていたら久々に超長文ブログになっていました・・・(汗)

4駆は人の車でも雪初心者には教えられるぐらいのとりあえずの技量はあると思っていたが・・・FFは・・・教えられないわ・・・(涙)やっぱりラリスタ買っておけばよかったかなー(><;
もう雪シーズンも終了のお知らせが聞こえてきそうだし・・・何とかもう少し経験上乗せしとかねば・・・。
Posted at 2010/02/09 01:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ
2010年02月03日 イイね!

2009年のインカーDVD

2009年のインカーDVDや・・・やややっと出来ました・・・約1年近く掛かってしまいました(汗)
出来上がりの中身が凝っているかというと、結局ソフトを使いこなしきれなくて、普通なDVD編集という感じの仕上がりなのですが、もう今更とおもいながらもツクリマシタ。

とりあえず初回ロット分を今週に発送しようとちょっと夜なべしてます。

マイクの拾音がインカムのみで、ペースノートの声しか聞こえなくて車の音が聞こえない状態だったので、拾音の中の低レベルな音をがんばって拾い上げてエンジン音を聞こえるようにしたので、ちょっとノイジーなインカーです(汗)
一応、飽きない工夫を少しだけしてありますが・・・自分で見ていてもインカーってロングSSは眠くなる・・・(^^;

てことで、もしも欲しいな~なんていう方がいましたら・・・以下のアドレスを参照してください。
http://hunter.txt-nifty.com/sideway/2010/01/2009jaf-632a.html

さて、今年どんだけ走れるのか・・・自分でもかなりナゾです。
練習車を買ったけど練習車もまだ出動が1回だけという危機的状況。
それと同時にデミオのほうもまた更に進化させている段階なのですが中々はかどりません(涙)。
それでもなんかデミオなラリーカーが増えているような情報を入手したのでおいらもくじけずに頑張るぞっ。
条件さえ揃えば唐津にまた出たいかなって思っています。なんかデミオ祭りになりそうじゃないですか?!昨年も唐津ではデミオが繁殖していましたが今年は更に繁殖しそうな?!どうなんだろ。
グラベルを走りたい気持ちは未だにあるのですが、ちょっと現状では厳しいかなー・・・前向きには考えているのですが・・・全日本にでないで地方戦とかをターゲットにすれば結構可能な話でもあるのですが・・・ラリーは今年も全日本ラリーに出られないとなれば他のラリーに出るつもりは殆どありましぇん。スポットイベントには出ると思いますが、可能な限り全日本に出るために資金を集めます。

というか・・・デミオ乗りなラリーの皆さん・・・クロスミッションつくりませんか~(><;
コツコツとワンオフで無い物は作ってきましたが・・・さすがにミッションばかりは一人では荷が重いです(涙)

って本題よりも脱線話題ばかりですね。

てことで今週はひたすらDVDを焼きます・・・チョー内製です・・・。

Posted at 2010/02/03 02:44:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

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「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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