
3月に入り4月の全日本ラリー第1戦「ツール・ド・九州2010 in 唐津」まで約1ヶ月となりました。この唐津にはどうやら前評判でいうと新JN2(こういうクラス名だともうS1500とかいう感じがしないですね・・・実際にはFF1500ccマシンのみのクラスなんだけど・・・)が結構賑やかになりそうな感じなのですが、私は結構色々と悩みましたが・・・唐津リベンジはやめる事にしました。仕事や日程、コスト、プライベート色々な視点から考えて・・・ちょっと無理。。。
フル参戦計画が出ているのは黒マメヴィッツの天野選手ぐらいしか名前が挙がってきておりませんが、私は残念ながら超スポット組。レギュラーが安定しなくなってきているこの現実をどう受け止めているのか上の方々はわかりませんが、私は微力ながらもラリーを盛り上げたい人ですので、今後のこのクラスの充実の為にも、私の為にも?!色々と考えていたりします。
その中で出した答えが・・・画像にあるパーツが一つの答えです。
結局去年に描いた予定に戻ったような・・・そんな感じなのですが・・・。
ということで、現在・・・
「ラリー北海道」への出場へむけて調整を始めています。
5月開催や費用面というのも実はかなり苦しい条件ではあるのですが、全日本で走れるグラベルが今年は4戦あります。宮崎・北海道・シリベシ・福島。で・・・なぜかその5月に超南での開催と超北での開催があるんですよね・・・。色々な事情があるのでしょうけど・・・なんとも・・・。プライベーターが大半を占める全日本ラリーでこれは参戦費用がうんぬんとかいう問題以前の問題なような・・・。
おっと脱線しました。
APRCという国際ラリーともなる
「ラリー北海道」には昨年はチームマネージャーとして2台サポートし、走ったことはないですが大体の規模から流れを知っているので出てみたい気持ちがありました。あ、ちなみに国際ラリーなのですが全日本ラリーも併設です。宮崎もほかの方々のインカーやギャラリー映像をみて走ってみたいグラベルロードではあったのですが、どちらもかなりの遠方・・・。その後のラリーについてはまだ全然考えられる状態になくて。
今年もターマックを走ってリベンジとなればもうちょっと参戦費用は落とせる部分はあるにはあるのですが、色々なラリーを学ぶというのと、長い距離を走って身になるラリーに出たいという気持ちがあります。そしてやっぱりグラベルを走らずして成長も出来ないなと・・・。長い距離ともなれば完走するのもそれは大変なものになりますが、短すぎても私の場合は体が覚えて身になる前に終わってしまうようでは、短い距離を沢山走って身に着ける場合と、長い距離を走って同じ距離を走った場合での経験値に差がでてしまうので、やるからには・・・というような気持ちです。
それとやっぱり少しでも”観える”ラリーに出たいという気持ちもあったりします。
という感じで、今年はグラベル!
スーパーデミオはグラベルマシンに化粧直しをします(これはこれで頭痛いけどw)。
とりあえず準備できる所まではやってみて・・・と言う感じになると思うので出場できなかったらゴメンナサイ(^^;
さて、態々海外からお取り寄せしたパーツは主にフラップ系ですが、国内でデミオ用が販売されているにも関わらず?!また、欧州車パーツの流用ですw
モノはFord M-Sport FiestaR2のもので、ボディの造りが似ていたので、まぁ駄目でも加工すりゃ付くんじゃないかな・・・ぐらいでw
あのWRカーを作るM-Sportから直接個人輸入です。日本のメーカーのモノはだいたい造りを知っていますが、あっちの国のモノに興味があったんですね。なのでホイールスクレーパーはきっと取り付け不可だろうと思いながらも、どんな造りなのかに興味があったのでついでにオーダーしてみました。
ガードについては、先日発売された和製メーカーのものを使おうかなとか考えています。
画像に見える白いデカイやつは最近は日本でも流行りだしていますが、トーションビームガードです。結構硬いんですねぇ・・・。私の個人的意見でいえばセンターフラップは駄目だろうと思っているので、やっぱりこれかな・・・と。しかし綺麗に加工されています。
日本ではフラップの止め方もステーが付いているのが主流だったりするのですが・・・FiestaR2にはステーをつかっている感じが全くありません。そしてステーはやはり付いていませんでした。なので逆に取り付け方法に興味があったんですよね。
で、へぇぇこんなので止めているんだ~というのが入っていました。正直・・・どうやって止めるんだ・・・ってかんじですが(汗)。
でもなるほどねぇ・・・と思う所もあり。がんばって取り付けしなくてはですね。
流石にリアのドラムをキャリパーに変更するキットを買う勇気はありませんでした・・・。
翔さんところのFORD Fiestaの製作例があったので多分普通に輸入出来るだろうとおもったのですが、結構レスポンスもよく対応してくれて2週間弱で届いたのでよかったです。ま、ちょっとミーハーしてみた成分が入っておりますが、あとはお取り寄せはとりあえずないので・・・(エアスクープがちょっと安かったので欲しかったけど)。今時期の為替だと物価指数は日本とほぼ差は無い感じです。
とりあえず、英語になっていない英語を解釈してくれた担当者には感謝です(汗)。
さて、いつものごとく練習はどうした?!なのですが・・・ボチボチ走ろう・・・うん。
今度は本番がシェイクダウンにはならないようにガンバルゾ。
でも仕事がぁぁぁぁ(現在悲鳴あげる直前でバタバタ中)。
Posted at 2010/03/07 00:47:49 | |
トラックバック(0) |
ラリー | クルマ