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2010年03月30日 イイね!

東日本/長野県ラリーRd1「FRC Rally Mountain Cross in 木曽」に・・・

東日本/長野県ラリーRd1「FRC Rally Mountain Cross in 木曽」に・・・先日グラベル化宣言をしてから・・・やっとこ本日から車はグラベル仕様にむけてドッグ入りしているのですが・・・親身にして頂いているK'sファクトリー(FRC)様より0カー/インフォカーのお手伝いのお話がっ!

去年のFRCでも雨の中CPやSSスタートをやっておりましたが、0カーは初仕事。やっとこやりたい仕事が廻って来たぞ♪・・・ということでグラベル化しつつ・・・オールターマックのラリーのお仕事をします・・・(汗)

私のクラブはTeamGradualeですが、ラリーの主宰を出来る程の経験や人材はいないので、ラリーへの関わりとして他クラブへのラリーのお手伝いをする事で、エントラントとして走るだけではなくオーガーナイザー側のオフィシャルのお仕事を学んでいっています。遠方なんですけどね・・・ラリーでは東京から長野は近所と思えないといけないです(笑)
FRCとのお手伝いは自クラブ設立前よりお世話になっていたりしていて面子も勝手も判っているし、毎回配置を考えてくれているお陰もあって色々学ばせてもらっています。

0カー/インフォカーは競技車が走る前と走った後にコースに問題が無いか、オフィシャルの配置と運用チェック、看板の確認などを競技車と近いレーシングスピードで行う仕事です。ラリーの一連の事を把握していないと努められません。なのでコドライバーもラリーを知っていないといけないのでコドライバーは新城の時に組んだクラブ員です。オフィシャルとしては長野では初なコドラですが、長野県戦でCクラスのコドラとして結構出ているので勝手も問題なし。

問題は・・・雨が降らなきゃいいな・・・ぐらいかな・・・(激汗)山無しSタイヤしかない(汗)

さて、今回のラリーですが、オールターマックで4月24日(土曜日)開催、JAF東日本ラリー選手権とJMRC長野県ラリーシリーズの併催で共に第1戦の今年初イベントとなります。私自身も初公式活動。
併催ということで、長野県ラリーシリーズにとっては腕試しにもなるわけですね。リストリクターの無いCクラスと東日本のリストリクター有りのCクラス・・・どうなるかな?!
またこのラリーでは、若者向けに対してディスカウントプログラムが用意されています。最大で1万円割引。昔に欲しかったな・・・こーいうプログラム・・・。
SS総距離も約35kmながら1DAYで総移動距150kmというコンパクトで、早朝からレッキをはじめて昼過ぎにスタートして20時には表彰という。
そして長野県ラリーシリーズにはSCP10ヴィッツクラスが設定されています。

現在まででの電話で聞いた情報ですぐに公式に掲載されると思いますが、セクション2の約4キロのSSの4本の距離が変更になるようです。7kmと2kmの組み合わせになりそうだとか。気候や天候でタイヤ選択を悩まなければ成らないSタイヤですが、距離でも影響はあると思うので、公式サイトは要チェックです。あとはナイトラリーオンリーではなく日中を走りますからね。

(多分無料)ギャラリーステージの設定があるようですが、もしギャラリーに行きたいと思われる方は、詳細はメール等で主催者に確認しておいたほうがいいかも。車で移動できる所と書かれているので、あとは何時ぐらいにそこで見られるのか、移動出入り制限があるのかどのステージのギャラリーなのか聞いてみるといいかも。そうするとラリーマップでリエゾンから観戦計画も立てられますね。全日本のようにギャラリーに手厚く(?!)は人員コスト体制からは裂くことが難しいと思うので、持ちつ持たれつみたいな感じにはなると思います?!

観光気分で観光と組み合わせてギャラリーなんていかがでしょうか。
「木曾の名物・観光」
http://www.kisoji.com/
http://www.interq.or.jp/www1/chungush/kiso/kiso.htm
http://www.a-b-ya.com/kisoji.html


公式サイト http://www.ks-rally.com
速報サイト http://www.rally-nagano.com/i.htm
※エントラント申し込み期限は4月14日です。
※ラリーオフィシャルも募集してます。公式サイト確認してください。初めての方には必ずベテランとのペアにしてもらったり簡単なお仕事が割り当ててもらえます。
Posted at 2010/03/30 16:19:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ
2010年03月07日 イイね!

2010の参戦は・・・

2010の参戦は・・・3月に入り4月の全日本ラリー第1戦「ツール・ド・九州2010 in 唐津」まで約1ヶ月となりました。この唐津にはどうやら前評判でいうと新JN2(こういうクラス名だともうS1500とかいう感じがしないですね・・・実際にはFF1500ccマシンのみのクラスなんだけど・・・)が結構賑やかになりそうな感じなのですが、私は結構色々と悩みましたが・・・唐津リベンジはやめる事にしました。仕事や日程、コスト、プライベート色々な視点から考えて・・・ちょっと無理。。。

フル参戦計画が出ているのは黒マメヴィッツの天野選手ぐらいしか名前が挙がってきておりませんが、私は残念ながら超スポット組。レギュラーが安定しなくなってきているこの現実をどう受け止めているのか上の方々はわかりませんが、私は微力ながらもラリーを盛り上げたい人ですので、今後のこのクラスの充実の為にも、私の為にも?!色々と考えていたりします。

その中で出した答えが・・・画像にあるパーツが一つの答えです。
結局去年に描いた予定に戻ったような・・・そんな感じなのですが・・・。

ということで、現在・・・「ラリー北海道」への出場へむけて調整を始めています。

5月開催や費用面というのも実はかなり苦しい条件ではあるのですが、全日本で走れるグラベルが今年は4戦あります。宮崎・北海道・シリベシ・福島。で・・・なぜかその5月に超南での開催と超北での開催があるんですよね・・・。色々な事情があるのでしょうけど・・・なんとも・・・。プライベーターが大半を占める全日本ラリーでこれは参戦費用がうんぬんとかいう問題以前の問題なような・・・。

おっと脱線しました。APRCという国際ラリーともなる「ラリー北海道」には昨年はチームマネージャーとして2台サポートし、走ったことはないですが大体の規模から流れを知っているので出てみたい気持ちがありました。あ、ちなみに国際ラリーなのですが全日本ラリーも併設です。宮崎もほかの方々のインカーやギャラリー映像をみて走ってみたいグラベルロードではあったのですが、どちらもかなりの遠方・・・。その後のラリーについてはまだ全然考えられる状態になくて。
今年もターマックを走ってリベンジとなればもうちょっと参戦費用は落とせる部分はあるにはあるのですが、色々なラリーを学ぶというのと、長い距離を走って身になるラリーに出たいという気持ちがあります。そしてやっぱりグラベルを走らずして成長も出来ないなと・・・。長い距離ともなれば完走するのもそれは大変なものになりますが、短すぎても私の場合は体が覚えて身になる前に終わってしまうようでは、短い距離を沢山走って身に着ける場合と、長い距離を走って同じ距離を走った場合での経験値に差がでてしまうので、やるからには・・・というような気持ちです。
それとやっぱり少しでも”観える”ラリーに出たいという気持ちもあったりします。

という感じで、今年はグラベル!
スーパーデミオはグラベルマシンに化粧直しをします(これはこれで頭痛いけどw)。
とりあえず準備できる所まではやってみて・・・と言う感じになると思うので出場できなかったらゴメンナサイ(^^;

さて、態々海外からお取り寄せしたパーツは主にフラップ系ですが、国内でデミオ用が販売されているにも関わらず?!また、欧州車パーツの流用ですw
モノはFord M-Sport FiestaR2のもので、ボディの造りが似ていたので、まぁ駄目でも加工すりゃ付くんじゃないかな・・・ぐらいでw
あのWRカーを作るM-Sportから直接個人輸入です。日本のメーカーのモノはだいたい造りを知っていますが、あっちの国のモノに興味があったんですね。なのでホイールスクレーパーはきっと取り付け不可だろうと思いながらも、どんな造りなのかに興味があったのでついでにオーダーしてみました。
ガードについては、先日発売された和製メーカーのものを使おうかなとか考えています。
画像に見える白いデカイやつは最近は日本でも流行りだしていますが、トーションビームガードです。結構硬いんですねぇ・・・。私の個人的意見でいえばセンターフラップは駄目だろうと思っているので、やっぱりこれかな・・・と。しかし綺麗に加工されています。
日本ではフラップの止め方もステーが付いているのが主流だったりするのですが・・・FiestaR2にはステーをつかっている感じが全くありません。そしてステーはやはり付いていませんでした。なので逆に取り付け方法に興味があったんですよね。
で、へぇぇこんなので止めているんだ~というのが入っていました。正直・・・どうやって止めるんだ・・・ってかんじですが(汗)。
でもなるほどねぇ・・・と思う所もあり。がんばって取り付けしなくてはですね。
流石にリアのドラムをキャリパーに変更するキットを買う勇気はありませんでした・・・。
翔さんところのFORD Fiestaの製作例があったので多分普通に輸入出来るだろうとおもったのですが、結構レスポンスもよく対応してくれて2週間弱で届いたのでよかったです。ま、ちょっとミーハーしてみた成分が入っておりますが、あとはお取り寄せはとりあえずないので・・・(エアスクープがちょっと安かったので欲しかったけど)。今時期の為替だと物価指数は日本とほぼ差は無い感じです。
とりあえず、英語になっていない英語を解釈してくれた担当者には感謝です(汗)。

さて、いつものごとく練習はどうした?!なのですが・・・ボチボチ走ろう・・・うん。
今度は本番がシェイクダウンにはならないようにガンバルゾ。
でも仕事がぁぁぁぁ(現在悲鳴あげる直前でバタバタ中)。
Posted at 2010/03/07 00:47:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

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「いきなりだけど・・・デミオは新しいオーナーへ。さてあっしはどうするかな。。。」
何シテル?   07/29 15:08
デミオ(DE5FS)のラリー仕様になるまでのメモ。 日常なメインブログ【Sideway】 http://hunter.txt-nifty.com/sidew...
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