• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Panzetta。のブログ一覧

2012年08月07日 イイね!

ランボルギーニ カウンタック LP400EV

ランボルギーニ カウンタック LP400EV伝説のスーパーカーがEVで復活?



ランボルギーニ カウンタック LP400EV


発売。




ゲッコー・アンド・カンパニーは、
電気自動車
『ランボルギーニ カウンタック LP400EV』
を発売した。

らしい、、、。


同社グループでは、「プレミアムEV」シリーズとして、デロリアン『DMC-12』、フィアット『500』などを発売しており、今回はシリーズ第6弾となるんだって。

ランボルギーニ カウンタック LP400は、、、、
1970年代スーパーカーブームの一翼を担った人気モデル。
ガル?ウィングが衝撃的でした。




今回、顧客の要望に添ってカスタマイズするコンバージョンEVとして販売する。
標準仕様の最高出力は292psだが、ユーザーニーズに応じた調整が可能で、375ps仕様についても相談に応じるという。

充電時間は約8時間(急速充電には非対応)で、1充電での走行距離は150kmとのこと。
おそらく、鉛バッテリーでしょう。



充電プラグは100Vで、200V丸型200V平型にも対応する。

1年保証付で価格は、、、、、








2870万円也。





普通にコンバージョンEVレベルなので、もっと安く作れますね。







カウンタックといえば、、、


Panがはじめて作ったプラモデルは、、、、小1くらいの時。

田宮模型『カウンタックLP500S』でした。
メイドイン小鹿の田宮模型です。





モーターライズだったので、勿論、モーター載せて走らせてました。




Posted at 2012/08/07 23:19:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ
2012年07月22日 イイね!

サイクロンG 急募。

サイクロンG 急募。Ene-1GP MOTEGIのコンバージョンクラスにEVランサー(1995年製EV)で参加すべく、、、、。



鉛シール蓄電池、サイクロンGシリーズのG2649台(個)
を急募です。

駆動用12台X4系統+補器用1台計49台。

どなたか49台のサイクロンGを提供してください。







2012年06月04日 イイね!

洗脳。



今年も、中学生を対象にしたハイブリッドカーと電気自動車について学ぶ教室開催。


「エコカーを組み立てて乗ってみよう!」
が開催され、世田谷区内に在学中の中学生15名が参加。

生徒達は、乗り物に必要な電気の量を計測やPHVの試乗などをおこなった。

同教室は、中学生に次世代の自動車について学んでもらうというもので、、、
日本EVクラブが2005年から取り組む活動として今年で8年目の開催となる。
2012年の教室は全4回で開催され、地球環境やエネルギーと自動車の関係についての講義のほか、、、
実技として同クラブで制作した『ハイブリッドバギー』の組み立てなどをおこなっていく。




3日開催の第1回教室では、日本EVクラブ代表の舘内端教祖による講義が行なわれた。
冒頭、館内教祖は、、、、、

「皆さんが、自動車の運転免許を取る、あるいは車を買おうといった頃には、練習する車や買おうという車は電気自動車になっているかもしれません。この教室で“EVってこういう車なんだ”ということと、どうしてEVが登場してきたのか、その理由を学んで欲しい」
と生徒達に語り、地球環境やエネルギーと自動車の関係から、電気自動車の原理と構造について講義がされた。

その後の実技では、生徒達は身近な家電製品として掃除機やドライヤーの消費電力を計測、乗り物の一例として電動カート(ERK)の消費電力と比較することで、電気自動車で必要となる電気の量について知ってもらった。

また、最新のプラグインハイブリッド車となる『プリウスPHV』の試乗タイムでは、車好きの生徒からの「エンジンルームを見せろ!」
といったリクエストから、PHVのエアコンをリモートコントロールできるスマートフォンの操作に夢中になる生徒など、参加する生徒の興味の対象は様々であった。

今後、、、
第2回教室では、、、
講師にトヨタ自動車の技術担当者を招いてハイブリッドカーの基本構造と原理について学ぶほか、
第3回教室では、、、
『スーパーセブン』
を電気自動車化した『EVスーパーセブン』の組み立てをおこない、自分たちで組み立てたハイブリッドバギーとEVスーパーセブンの試乗する予定。






1995年、、、、、

17年前の丁度今頃、、、、

世田谷の某M2で、開催されていた『手作りEV教室』で洗脳されちゃったんだよな~。


2012年04月12日 イイね!

ギネスに登録されました。

ギネスに登録されました。やった~!!




われらが日本EVクラブは、クラブ制作の手作り電気自動車で挑戦した、1充電での最長航続距離1003.184kmが、ギネスの世界新記録に登録されたと発表した。



日本EVクラブは、2010年5月22日から23日にかけて、ダイハツの軽自動車『ミラ』を電気自動車に改造したEVで、
茨城県下妻市にあるオートレース選手養成所のオーバルコースで、1充電での最長航続距離にチャレンジ。

5月22日の午前11時にチャレンジを開始したミラEVは、
40km/hで1周689mのコースを計1456周して1003.184kmを走行し、23日の午後2時26分にゴール、手作り電気自動車で1充電航続距離(途中無充電)の世界新記録を達成した。

日本EVクラブが東京~大阪を走行して記録した、
EV最長航続距離555.6kmを更新した。

認定内容
●実施日:2010年5月22~23日
●場所:オートレース選手養成所(茨城県下妻市)
●途中無充電走行距離:1003.184km
●走行車両:ミラEV(日本EVクラブ製作)
●ドライバー:舘内端/明村馨/坂上洋一/丸茂亜希子/竹岡圭/太田力也/熊倉重春/鳥塚俊洋/片岡英明/大砂重美/椿山和雄/斎藤聡/吉川雅幸/都丸満/横山真(敬称略)


めでたしめでたし、、、、、


Panは、1996年夏に東京(三菱自工本社)から鈴鹿サーキットまで、
EVOⅢ風EVランサーで走った事があります。
走行距離は480km位だったかな~。


Posted at 2012/04/12 21:45:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ
2012年03月28日 イイね!

今年のパイクスピーク。

今年のパイクスピーク。今年の山登りは、EVクラスが楽しみだ。






モンタジさんや三菱自工が共にEVでの参戦を表明。




ニスモ・リーフも参戦か?

横浜タイヤの連覇を止められるのか????
Posted at 2012/03/28 21:38:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation