• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Panzetta。のブログ一覧

2011年11月03日 イイね!

今日は、、、 筑波サーキット。

今日は、、、 筑波サーキット。今日は、第17回ジャパンEVフェスティバルです。

ニスモ・リーフRC

JKB ERK優勝

片山右京ERKベスト更新

などなど、、、




詳細は、あとで、、、
Posted at 2011/11/04 23:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ
2011年11月02日 イイね!

明日は、、、 筑波サーキット。

明日は、、、 筑波サーキット。明日は、、、




筑波サーキット

です。

2000の方ね。

JapanEVFestival


開催です。

電気自動車のお祭りです。
早いもので、今年で17回目です。

ホント、早いね~、もう17年もやってるんだよな~
始めた当時は、『電気自動車なんて』って、馬鹿にされてたのにな~。
今では、いろいろなところで、EV、、、EV、、、。

EVカーなんて言ってる人まで現れて、、、

なんだい?EVカーって?

乗用車自動車ってか?

そうそう、今年はJKBERKで参加するそうです。

今年のK-TaiでERKで参加したんですもんね?
ピットに遊びに行こう!!

彼女達『あんたが大将』賞を受賞したりして、、、ね?

片山右京さんも参加します。

それから、、、ニスモのアノ電気自動車も来るそうです。
噂ですが、、、




今年も、、、、自転車で、、、で?
先日の勢いで、、、

自転車で行くというのは辞めました。

だって、、、、

筑波の後、もてぎ(週末はF・ポン最終戦)に行くので、、、自転車で行ってたら日が暮れてしまいます。



今夜も早く寝よ!!



レポートは御覧のブログで後日、、、。
Posted at 2011/11/02 21:39:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ
2011年10月25日 イイね!

日産PHV

日産PHV日産自動車のカルロス・ゴーン社長は24日、横浜市の本社で記者会見し、家庭で充電できるプラグイン

ハイブリッド車(PHV)を2015年に投入することを明らかにした。

 また、燃料電池車(FCV)を、資本・業務提携する独ダイムラーと共同開発することも明らかにした



 同日発表した環境行動計画に盛り込んだ。日産は電気自動車(EV)で先行しているが、新たにPHV

やFCVも投入する。トヨタ自動車などに先行されたハイブリッド車(HV)の車種も増やす。この結果

、16年度に日本、米国、欧州、中国で販売する自動車の平均燃費を05年度比で35%改善する計画だ



 研究開発予算の7割を環境技術に投資するとし、投資総額は16年度までに3000億円となる。
ゴーン社長は「どの技術が主流になるかは消費者が決める。私たちは需要があるものに対応していく」と話した。


EV路線で行くようなことを、言っていたゴーン社長でしたが、、、、
やはり、HVも視野に入れて置かないとって思ったのでしょうか?
Pan
的には、EVでいってほしかった、、、。






日産のハイブリッドといえば、、、、、

Panの一番思い入れがあるのは、、、、


2000年の春に販売されたこの車




『ティーノハイブリッド』
です。



まず100台が販売され、、、、
インターネットのみで先着順に購入予約を受け付けてました。







その後については、反響を見て増産を検討するそうです。

しかしながら、、、、

100台のみの販売になったようでした。



 ティーノハイブリッドの一番の特徴は、燃費が同クラスのガソリンエンジン車の2倍以上、CO2排出量が2分の1以下とされていること。
日産のハイブリッドシステム、“NEO Hybrid”はエンジン効率の悪い発信時や低速走行時は、モーターの動力のみで走行し、中高速走行時はエンジンの動力のみで走行する。
また、減速時にはモーターが回生発電を行って、バッテリーを充電。
車両停止時にエンジンが自動的に停止するというもの。



皆さん、ティーノハイブリッド知ってましたか?
Posted at 2011/10/26 00:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ
2011年10月22日 イイね!

「EVを購入したい」はわずか4%…世界17か国調査.

「EVを購入したい」はわずか4%…世界17か国調査.環境対応車の切り札として注目されるEV
しかし現状では、世界の自動車ユーザーでわずか4%しか、EVに購入意欲を示していないという衝撃の調査結果がまとまった。

この調査は7日、米国に本拠を置くコンサルティング会社、デロイト(Deloitte)が公表したもの。

『Unplugged』

というタイトルの調査レポートだそうな。
2010年11月から2011年5月にかけて、米国や欧州、アジアなど世界17か国、1万3000名以上を対象に調査を行い、次期マイカーとしてEVを購入したいかどうかを中心に質問している。

調査結果で目を引くのは、現状のEVには、約4%の回答者しか購入意欲を示していないという点。
残りの約96%は、
「EVをマイカーの候補として考えていない」
と回答したのだ。

その大きな理由が、1回の充電での航続距離の短さや車両価格の高さ、充電時間の長さなど。とくに航続距離の短さに対して、シビアな見方をする自動車ユーザーが多いという。

例えば、米国で調査を受けたユーザーの63%が、「EVの1回の充電での航続距離は、300マイル(約482km)あれば満足」と回答。

しかし、現在のEVを代表する日産『リーフ』の場合、米国仕様は1回の充電で100マイル(約160km)しか走行できない。
ユーザー期待値とのギャップは大きい。

米国に住んでいる人で、一気に160kmも走る人はほんの一握りだと思います。
そういう人は今まで通り、エンジン自動車でいいと思います。



毎日の通勤などの使用に限るなら、EVの最大航続可能距離は、米国では50マイル(約80km)あれば十分とされる。

だったら、『リーフ』で十分です。

仕事が終わって、寄り道せずに帰る。


それでもユーザーは、内燃機関車に近い航続距離をEVに求めていることが、調査結果から見て取れる。




個人的な意見、、、、、


自動車メーカーのEVってなんか、つまらない感じがするんだよね~。


日本EVクラブのメンバーとしては、やっぱりEVは自作しなきゃダメでしょ!!って感じなんですけど、、、。
好きな車をEVに出来るし、安く出来るし、、、、。
シリーズ方式だったらハイブリッドも作れるし、、、。

それに、自分で作れば愛着も生まれるだろうしね、、、

だから、何も自動車メーカーの作ったEVなんて買うこと無いです。
充電だって、GSに行くような当たり前の事でしょ?、、、


充電は家庭用コンセントでも出来るんだし、(プラグインEVね)エンジン自動車みたいにわざわざ給油しにGSに行く必要ないんだよ!!

給油しに、わざわざGSに行きますよね?
めんどくさくないですか?エンジン自動車って!!




自動車メーカーもEVを本気で普及させたいのなら、充電器を全メーカーで使用できるように統一規格にしてみな。







ここで、チョット宣伝。

来る11月3日に筑波サーキットにて、
『第17回日本EVフェスティバル』
が開催されます。
気が付けば、もう17年もこのイベントやってるんですね。

日本全国から、手作りEVが集結して、スプリントレースや、耐久レースしたりします。

入場料は頂きません。

無料です。


タダですってよ、奥さん!!
Posted at 2011/10/22 07:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ
2011年10月20日 イイね!

EV急速充電器、関西で統一 広域連合が普及に向けシステムづくり

 関西広域連合が今年度中にも、電気自動車(EV)に数十分で充電できる急速充電器の予約や支払い方法を統一させるシステムづくりに乗り出すことが19日、分かった。
都道府県を超えた統一システムを目指すのは全国初。急速充電器はまだ少ないが、システムを統一することで、EVや急速充電器双方の普及の弾みになりそうだ。

 統一システムは、広域連合が今年度中の策定を目指す「関西広域環境保全計画」に盛り込まれる予定で、20日に滋賀県庁で開かれる有識者の検討委員会に素案が提示される。

 EVの充電は家庭などでは10~20時間かかるが、

そんなにはかかりません!!!!



急速充電器は20~30分でほぼ充電できる。





環境省は平成32年にEV200万台の普及を見込んでいるが、、、、


社団法人次世代自動車振興センター(東京)

これって、天下り団体ですか???




によると、21年度末の普及台数は約8500台にとどまっており、急速充電器の普及が課題となっている。

 急速充電器は現在、都道府県や充電器メーカーが別々に設置を進めており、充電前に必要な予約の方法などのシステムも都道府県や業者ごとに異なる。
支払いについても、現在は無料で提供されている充電を有料に切り替えた場合、プリぺイドカードやクレジットカード、現金などさまざまな方法が検討されていた。

 関西広域連合は利用者の利便性を高めるため、環境分野に不参加の鳥取県を除く参加6府県で、予約や支払い方法の統一システムを目指すことで合意。今後具体化を図るという。

 6府県の急速充電器を配した拠点(1カ所あたり1~数器)は、今年4月現在で大阪府27▽京都府23▽兵庫県9▽徳島県6▽滋賀県4▽和歌山県3-となっている。

滋賀県の担当者は

「統一システムなら民間事業者の参入も容易になる。関西発のシステムを成功させて、全国標準にしたい」


と話している。

こんな充電器ってどうですか?







                            





日産自動車は13日、駐車するだけでEVの充電が可能となる
「非接触充電システム」
を公開した。車両を駐車場の地面に設置された充電器の上に駐車するだけで充電準備が完了し、あとは自動的に充電が始まるといったもの。

日産が同システムに採用したのは「電磁誘導方式」で、独自技術によりケーブルによる普通充電と同等の充電効率(80~90%)を達成したという。

電磁誘導方式は、地上送電ユニットのコイルに電流を流すことで発生する磁力を利用し、車載受電ユニットのコイルに電圧を発生させて充電を行う。






IHシステムのようなものと考えてもらえばいいかな?


駐車位置に関しても、適用範囲が広く、ピンポイントに駐車しなくても充電が可能としている。


プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation