• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Panzetta。のブログ一覧

2010年02月03日 イイね!

次世代AT

次世代AT次世代ATは ダイレクトでスポーティ

東京モーターショーでプロトタイプを初披露した次世代ガソリン、ディーゼルエンジン、自動変速機の来年からの投入を控え、あらためて環境技術開発の進捗状況を開示した。

「昨年は本当に厳しい1年だった。今年も決して楽ではないと思う。そのなかで、2011年から2012年にかけてデビューする次世代パワートレインには大いに期待している。ウチの規模だと、国内はやはりニッチマーケット中心になる。クルマをドライブすることに喜びを覚えるユーザー層の心をとらえるクルマを出して、存在感を示していきたい」
次世代パワートレイン「SKY」シリーズの投入による商品力アップに期待感を示した。
パワートレインの開発担当者は、SKYの仕上がりに並々ならぬ自信を見せる。

「ユーザーの皆さんに体感していただきたいのは新型AT。まだセッティングを煮詰めている段階ですが、変速のフィーリングはものすごくダイレクトスポーティ。それでいて、フォルクスワーゲンなどが採用しているDCT(機械式自動変速機)に比べて発進加速や変速のカドは丸いという感じです。ロックアップ領域はJC08モード時で8割を超え、燃費にもいい」

この新型ATの中身はトルクコンバーター式であること以外、一切明らかにされていないが、開発に関わっているあるエンジニアによれば、いくつかのギアセットを持つ一般的な遊星ギア式ATとは異なるシステムであるという。

プレゼンテーションの際、エンジンとトルクコンバーター後のインプットシャフトの回転数のグラフが示された。まだセッティングを煮詰めている状況とのことだが、現時点で両者の曲線は発進時以外はほとんど一致していた。高負荷時のデータはまだ不明だが、少なくともハーフスロットル領域では、湿式多板クラッチを使ったDCTと同等という開発目標は十分に達成可能であるように見えた。


この新型ATは、欧州フォード車(次期フォーカス含む)に搭載される可能性があるように思われます。(勝手な解釈ですが、、、。)
Posted at 2010/02/03 23:20:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何気ない出来事。 | 日記

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8910 1112 13
1415 1617 18 19 20
21222324 2526 27
28      

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation