• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Panzetta。のブログ一覧

2010年04月25日 イイね!

コンバージョンEV

EV高いよ…じゃあ改造してゲット!

って記事を見つけたので、、、。 

 電気自動車(EV)の普及が見込まれるなか、○○大学のとある特任教授らが24日、ガソリン車をEVに改造する作業を都内で公開したらしい。
その教授らは車両整備工場やガソリンスタンドを拠点とした改造EVの量産を目指しており、新たなEVビジネスとして根付くかが注目されている。


 EVは内部構造が単純で、部品点数はガソリン車の10分の1とされる。
組み立ても簡単なため、これまで自動車業界とは直接関係のない異業種にも参入を目指す動きが広がっている。
この日、その教授らが公開したEVへの改造作業には、EVビジネスに関心を持つ約30人が参加した。

確かに、EVの構造は簡単です。
文系の人や、専業主婦でも作れます。(実証済み)


 ガソリン車の改造は、エンジンを取り外してモーターを装着し、車両後部にバッテリーを搭載する作業が中心となる。
鉛バッテリーを搭載した改造EVの場合、最高時速60キロ走行距離は40キロ程度だが、リチウムイオン電池を使用すれば、走行距離は120キロにまで伸ばすことが可能だ。

時速時速160キロ、航続距離80キロ程度の間違えだと思います。
鉛バッテリーを使ってもコレくらいは余裕です。(これも実証済なので間違えありません)

 ガソリン車からEVへの改造に必要な費用は約100万円。
国内初の量産EVとして4月に個人向けに発売された三菱自動車の「アイ・ミーブ」の場合、補助金を受けても実質負担額は284万円で、まだ高価だ。このため、その教授は「EVの本格普及には、既存のガソリン車をEV化するしかない」と指摘する。

 その教授らは、6月に改造EVの事業化に向けた「スモールハンドレッド協会」を設立し、車両整備業者やガソリンスタンド、機械部品メーカーなどのEV事業への参入を後押ししたい考え。

政府に改造費用の補助金制度の適用も求めていく方針で、来年度中に1000台をEVに改造し、早期に1万台規模にまで引き上げる計画だ。


あのねぇ、今更何言ってのさ~。
こんなこと、我が日本EVクラブが15年以上も前からやってることだよ。
何台もの手作りEVがナンバーを取得して元気に走ってます。
それに、コンバージョンをする会社は既に存在します。


でもねぇ、この人たち自分たちが同じ事を始めた当時は、手作りEV馬鹿にしていたくせに、、、。

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/4 >>

    123
45678910
11121314151617
18 19 20 21 222324
252627 28 29 30 

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation