• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Panzetta。のブログ一覧

2011年10月13日 イイね!

キーワードは13。

キーワードは13。昨日に引き続きEVネタです。

米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)は、新たな電気自動車(EV)を2013年に米国市場に投入することを明らかにした。
現在販売している同社のEV「シボレー・ボルト」は、電池の残量が減ると補助エンジンが作動して電力を供給する仕組み。


いわゆる、シリーズハイブリッドね。

プリウスやインサイトはパラレルハイブリッドといいます。


新EVは日産自動車の「リーフ」のようにエンジンを搭載しないタイプで、GMでは1996年から99年にかけて販売した「EV1」以来13年ぶりとなる。 


で、『EV1』がこちら、、、






販売期間 1996年-1999年
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドアクーペ
モーター 3相交流誘導電動機
最高出力 137 bhp (102 kW) at 7000 rpm
最大トルク 110 lbft (149 Nm) at 0-7000 rpm
駆動方式 FWD
全長 4,310 mm
全幅 1,765 mm
全高 1,283 mm
ホイールベース 2,512 mm
走行距離 89 kmから121 km(デルファイの鉛蓄電池使用時)
121 kmから160 km(パナソニックの鉛蓄電池使用時)


121 kmから240 km(ニッケル水素蓄電池使用時)
電池容量 16.5 kWh @ 312 volts (53 Ah)重量1,175 kg (デルファイの鉛蓄電池使用時)[1]
18.7 kWh @ 312 volts (60 Ah) 重量595 kg (パナソニックの鉛蓄電池使用時)[2]


26.4 kWh @ 343 volts (77 Ah) 重量481 kg ニッケル水素蓄電池使用時[3]


EV1は、開発時の名前は「インパクト」といい、業界では有名でした。
当時最先端のEVでした。





実はこの『EV1』には、発表された当時に試乗してるんです!!!

1996年にEVS-13というEVの国際シンポジュウムが大阪で開催された時に運転してみました。

キュイ~~ンってな感じて加速していくのに感動しました。




果たして、どんなEVを投入してくるのか楽しみです。


わくわく、ドキドキ、ハラハラ。
Posted at 2011/10/13 21:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation