• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Panzetta。のブログ一覧

2011年10月27日 イイね!

TS030?????

TS030?????トヨタ、2012年から
FIA世界耐久選手権
に参戦。

昔やってたのって、SWCでしたっけ?

2011年10月14日トヨタは、2012年シーズンからFIA世界耐久選手権に参戦することを発表した。




日本RdはFSW?(暫定)


これまでACO(フランス西部自動車クラブ)がル・マン24時間レースを頂点とするシリーズ戦を欧・米・アジアでルマンシリーズとして開催してきたが、、、、
(ジャパン・ルマン・チャレンジ?がありました、、、。)


本年3月にFIAとACOがこのル・マン・シリーズをFIA世界耐久選手権として2012年より開催することで合意している。
初年度となる2012年シリーズは、ル・マン24時間レースに加え、欧州、米国、アジアで、シリーズ戦が計画されている。

トヨタは、このFIA世界耐久選手権に、
レーシングハイブリッドシステムを搭載した

プロトタイプ車で参戦を計画している。

トヨタのレーシングハイブリッド
といえば、、、、

これかな?

2007年のスーパー耐久シリーズ第3戦「十勝24時間レース」に、レース専用ハイブリッドカー、「スープラHV-R」で参戦。

トヨタは2006の同レースに、メーカーとして初めてハイブリッドカーで参戦、市販車ベースのレクサス

『GS450h』


で総合17位完走した。

SUPER GTに参戦した「スープラGT」をベースに車両を開発、レース専用ハイブリッドシステムを搭載。

システムは、後輪用のモーターに加え、前輪にインホイールモーターを配置し、4輪回生・力行を採用した。ブレーキ時により大きなエネルギーを発生する前輪にエネルギー回生システムを組み込み、レース走行の特徴である、高速域からの急減速で発生するエネルギーの回収効率向上を図った。

同様に、急な加減速が連続するレース走行の特徴を踏まえ、蓄電装置に、二次電池よりも充電時間の短いキャパシタを採用した。

エンジン形式は総排気量4480cc、最高出力480ps以上、最大トルク52kgm以上。
モーターは前輪に最高出力10kWのものを左右それぞれ搭載、後輪駆動用には最高出力150kWのものを搭載する。

車両重量は1080kg以上。

チーム名はTOYOTA team SARD。

ドライバーは平中克幸、アンドレ・クート、飯田章、片岡龍也の4名。

結果は、、、、


総合優勝!!


SARDのルマン車両といえば、、、、

MC8Rがありました、、、











トヨタの耐久歴代車両は、、、


toyota87c



toyota88c



toyota89c



toyota90c



toyota92c



toyota93c



toyota94c




TS010




TS020




と、来ているので、、、

次は、、、

TS030
になるのでしょうか、、、、???





2012年は、シリーズ戦の内、ル・マン24時間レースを含めた数戦に参戦の予定で、チーム名・参戦ドライバー、具体的な参戦レース等は今後決まり次第発表される。

我、チームトムスは参戦するのでしょうか、、、、。



それは、、、

ひ・み・つ、、、、



今回のFIA世界耐久選手権参戦にあたり、トヨタのモータースポーツ活動の担当専務役員である山科忠は以下のコメントを述べた。

「これまでもトヨタはルマン24時間レースに参戦してきたが、今回はトヨタが培ってきたハイブリッド技術を使い、まったく新しい挑戦となる。伝統あるルマン24時間レースを含むFIA世界耐久選手権に、ハイブリッド車で歴史を刻みたい。また、この挑戦を通じて得られる技術のフィードバックは、トヨタのクルマづくりにつながる。ハイブリッド車での参戦を承諾してくれたACOならびにFIAに感謝している。」









そういえば、、、去年の年末にこんな話がありましたが、、、

トヨタ、2011年からル・マンエンジン供給


2010年12月4日トヨタは、2011年からル・マンにエンジンを供給することを発表した。

トヨタは、レベリオン・レーシングのLMP1にエンジンを供給する。

トヨタエンジンを搭載したローラ製シャシーのプロトタイプは、すでに10月にイギリスのスネッタートンでシェイクダウンされており、その後ポルトガルやスペインでテストされている。

トヨタ・モータースポーツの木下美明は「トヨタ・モータースポーツは、F1時代からエンジン供給パートナーシップの経験していますし、信頼性があり競争力のあるエンジンを届けるためにその経験を利用しています」とコメント。

「我々は今回の刺激的なプロジェクトでレベリオン・レーシングと働くとこを楽しみにしています。エンジンが初めてクルマで走るのを見るのは非常に嬉しいことでした。特に信頼性と同パフォーマンスは非常に励みになりました。

今回のル・マンへのエンジン供給は、トヨタ・モータースポーツにとってF1を撤退して以来のモータースポーツへの参加となる。





かつて、ルマンに挑戦したハイブリッドかーといえば、、、
こんなモノがありました。




車種、わかりますか?































答えは、、、、


































『Panoz Esperante GTR 1 Hybrid』
です。

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation