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2013年03月20日 イイね!

MTオイル交換。

MTオイル交換。今日は、DIYでMTオイルの交換をしました。
本来ならば、EFM2013へ行く前に交換予定でしたが、先送りに次ぐ先送りで今日になってしまいました。

参考にさせていただいたのは、、、
こちらのお二方の整備手帳。
Martenさんのミッションオイル交換
ysk71さんのMTオイル交換
です。




何だか手間取りそうな感じです。
アンダーカバーを外したり、、、
事前に作業の段取りをしていたので、ある程度は問題なく作業ができました。

問題なのは、フィラーを緩める作業。
用意した工具はこんな感じ。

プロクソンの24mmボックス(かなりコンパクト)+コーケンの首振りエクステ+ストレートエクステ数本+スピンナー。

タイヤハウス内でフィラーを緩めるのは、取り回しがスペース的に無理がありそうなので、タイヤハウスの外まで伸ばしたらこんなに長くなってしまいました。(笑)

で、えっ?ってくらい簡単?に緩んで調子抜け。
フィラーが外せれば、作業の8割9割は終わったようなもの。

ドレンを外して、古い?老いる?を排出。

一旦、タイヤを付けて車を水平に戻して出来る限り排出。

お昼ごはんの間、暫らく放置して置きました。

再び、ジャッキアップして、注入作業の準備。

結構な汚れでしたので、おそらく、今まで(31,325km)無交換だったと推測されます。

結構、鉄粉が混ざってました。


ドレンを締めて、いよいよ新しいオイルの注入。
気の利いたポンプ系の物を持っていないので、100円ショップで買ってきたポンプボトルにチューブを付けて、地道に注入する事にしました。


思ったよりは、捗りました。
規定量は2Lの様ですが、少々余りました。
1.9L?位は入ったようなので、古いオイルは全て排出されていなかったものと思われます。

フィラーを締めて。

アンダーカバーを取り付けて、タイヤと付けて出来上がり。

何だかんだで、2時間くらいの作業でした。


その後、御墓参りを兼ねて、試運転。

ファーストインプレッション。

フィーリングは、、、、、
良く分かりませ~ん。

馴染んでくれば、違いが出てくるのでしょうか???








番外編。

抜いたオイルを溢してしまいました。

なぜ、オイル処理剤があるか知りませんが、、、、
その昔、安い粉石けんで処理をしていましたが、、、、今回は手元にある?処理剤でケミカル処理をしておきました。


Posted at 2013/03/20 17:17:12 | コメント(1) | フォーカスくんのこと。 | クルマ

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