
先日の2月28日は、袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、、、
『太田哲也エンジョイ&セーフティドライビングレッスン』
が開催されました。

今回は、フォードジャパン協賛と言うことで教習車は、国内販売前の新型マスタング。

デリバリー開始前の正真正銘の新型車です。
まじか!!
さてさて、当日の朝は、少し早めにサーキット入りしました。

入口には、ラッピングされたトランポ。
高さ制限があり、その先のトンネルが潜れないそうです。
もう一台のトランポは、ぎりぎり潜れてました。
トンネルを抜けると、そこは雪国ではありませんでしたが、、、
朝ご飯を食べていると、、、

新型マスタングが姿を現しました。
これはもう、朝ご飯所ではありません。
撮影会の開始です。
試乗車も用意されてます。
まだ、ジャーナリストレベルの方しか試乗していないらしく、(営業研修もまだみたい)
一般向け試乗は、今回のイベントが国内初だそうです。
まじか!!
もちろん、試乗させていただきました。
その記念すべき試乗車の助手席には、、、
美人ジャーナリスト(カーライフエッセイスト)の、
よ、よ、よっ、吉田由美さん!?
まさかのまさかです!!
いや~、ホント綺麗だ~、実年齢よりも若く見える。
もう、心の臓がドッキリコン、ドッキリコンですよ。
もう、試乗どころではありません。
あ~、こんな女性とドライブできたら最高だな~
このまま、ここを抜け出して房総へ暴走しそうだ。(笑)
そんな気持ちを抑えつつ、いざ試乗コースへ。
最初はストレートのフル加速。
ホイルスピンさせながら、加速していきます。
フルブレーキングしてから、スラロームへ、、、
ここで、まさかのアクシデント?!が発生しました。
スラロームの入る方向を間違えてしまいました。(笑)
いやはや、舞い上がっ気持ちは抑え切れませんでした。
試乗を終えて、この新型マスタングを運転するにあたり、いろいろとアドバイスを頂きました。
てか、それって試乗する前に教えて頂きたかった、、、。
んだけどな~ぁ、、、。
試乗してからスタッフからのインタビューに答えて、記念品を貰いました。
中身は、、
50YEARSリーフレットカタログ
と
以前、Dでもいただいた、オリジナルドライバーセット。
3月8日のEFM2015でも、もしかしたら、、、、、、、
参加記念品としてもらえるかも?
まじか!!
で、新型マスタングのインプレですが、、、、
簡単に。
アメ車でありながら、ヨーロッパテイストを感じさせるクルマ。
でしょうか?
アメ車のイメージって大排気量で余裕を持って走る感じですが、、、、
この新型マスタング、、、、、
マスタングにしては頼りなさそうな2.3L直4エコブーストエンジン(直噴ターボ)。
このエンジンが、押されるようなトルクで加速していきます。
で、この新型マスタングですが、、、、
遊び心がり、ゼロスタートのトラクションコントロールの介入をわざと遅らせてホイルスピンをさせながらのスタートも出来るそうです。
マジか?
スラロームでは、フロントが軽い事もあり、ハンドリングがクイック。
面白いように向きが変わる。
このあたりはヨーロッパ市場を意識しているのでしょうか?
パドルシフトだけど、マニュアルで運転したら楽しそう。
それと、レギュラーガソリンでOKみたいです。
う~ん、欲しくなったかも。
※EFM2015にも持ち込まれるそうです。
主催者判断で、試乗してもいいらしい?
フォードジャパンの田中さん曰く、幹事さんにお任せだそうですので、当日のヨースト君の気分次第かな(笑)
スケジュールはドラミ&座学第一部からです。

挨拶/講師・協賛・ゲスト紹介
教習車の紹介フォードジャパンの田中さん(因みにEFM2015にも参加?予定だそうで)
講義1は太田校長より、サーキット走行における心構えとマナーについて。

メモメモ、、、
講義2は砂子塾長から、袖ヶ浦を安全に早く走る攻略法。

フムフム、、、なるほど、、、、
メモメモ、、、
第2部は、、、
午後からのタイスケ・会場内同線説明
フラッグの説明
安全に対する注意事項
InjuredZEROプロジェクトについての説明。
そして、、、、
ランチタイム&トークショウ。

本日のサーキット飯(通称:力飯)
トークショウはフォードジャパンの田中さん、太田校長、砂子塾長、吉田由美さんが、マスタングをテーマにしたお話しでしたが、、、、、

(お写真お借りしました)
周りの勢いに負け、吉田由美さんしゃべれずの為以下省略。
あの人がゲストなら、マスタンコちゃんのお話しが聞けたかも、、、
パドックにて集合写真。

(お写真お借りしました)
そして、、、
いよいよ走行開始。
先ずは慣熟走行。
先導は砂子塾長
並びの順で、塾長の直ぐ後ろになりました。
ラインを直に覚える絶好のチャンス!!!
その後はフリー走行1回目。
最初は身体慣らし、、、、
ベストは、1’33”310
塾長運転のマスタングに乗り、ライン取りの説明を聞きながらサーキットタクシー。
スパタイ専門講座では質疑応答やアドバイスタイム、、、、
エア圧調整して
フリー走行2回目。
ベストは、1’31”452
タイム出てます。
そして、本日のメインイベント?スパタイGPです。
1周入魂。
スクールのテーマは、安全運転ですので、アウトラップ、アタックラップ、インラップ全てにおいて、スピンやオーバーランは事故と同じ、即失格になります。
また、アタック中はライトオンの指示があります。。
さあ、いざ出陣。
学んだ事を思い出しながら、攻めて行きます。
タイムは、、、、、、
本日、ベストの、、、、
1’30”707
まあ、決して速いタイムではないけれど、確実にスクールの内容が身についています。
『運転記憶』が活かされてますね。
表彰式では、、、、
こんなものいただけました。
FORD賞

1/18の新型マスタングのダイキャストモデル。
未だ日本では販売されていないらしい。
いろいろなギミックがあるみたい。
と
『フォード・ジャパンの社員バッジです。』と言われ渡されたのが、、、

マスタングのピンズ。
最後に、集合写真。

(すみません、こちらもお借りしました)
さ~て、次回の開催は、、、、

Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON
4月11日(土)袖ヶ浦フォレストレースウェイにて、アルファロメオ 4CとジュリエッタQV TCT、そしてマセラティ グラントゥーリズモとギブリが教習車として登場予定!
もちろんスパタイGPも開催!
次回も、参加予定で~す。
最後に、新型マスタングの、、、

お・し・り。