• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Panzetta。のブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON&スパタイGP rd2

Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON&スパタイGP rd2昨日は、袖ヶ浦で裾は表でした。


、、、、、、。





もとい、袖ヶ浦フォレストレースウェイで
『Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON』でした。
今回の教習車はマセラテイとアルファロメオです。

実はこのスクールは国土交通省の後援のドライビングスクールでもあるんです。






はい、先ずは、間違い探しからスタートしましょう。

下の2枚の写真、違う所は幾つあるでしょうか?






ゆっくり考えてみてください。































はい、時間です。
幾つ見つかりましたか?

わかった方は、コメントでどうぞ。(笑)






さてさて、、、、








朝から雨です、、、、、、、





路面は、超濡れ濡れです。






雨の中、走行前の準備をして、受付を済ませて、、、、
体験試乗車の抽選をして、、、、(いつもはしませんが、、、、)



出てきたカードのクルマを運転出来るらしいです。






そして、、、、
出てきたカードがこれ。
マセラテイのグラントゥーリズモです。
本当はアルファの4Cが良かったのですが、、、、

くじ運が良いのか?悪いのか?、、、、

マセラテイのグラツーです。

試乗待ちの列に並んでいたのですが、、、、
グラツーが片付けられてしまうというアクシデントがありました。

そうこうしているうちに、、、、
講義開始時間が迫っているという事で、試乗会は一時中断となってしまいました。
お昼休み後に優先で乗れるようにしてもらえるらしいです。

よかった~。




午前は座学講義です。
太田哲也校長

&

桂伸一講師の講義でした。(桂流袖ヶ浦攻略方)


お昼やすみには、太田校長とデザイナーの奥山清行氏によるトークショウでした。







集合写真を撮った後は、マセラティグラントゥーリズモの試乗です。

車両の説明をしてもらい、キーを回してエンジンスタート。
プッシュスタートじゃないところはこだわりがあるのかな?
ドライブモードがいくつかあるようですが、、、
スポーツモードをススメられたのでスポーツモードを選んでみました。

はい、ギアをDへ入れてスタートします。
アレ?

『サイドブレーキはどこですか?』
思わず聞いてしまいました。

『サイドブレーキはありません。アクセル踏めば解除されます』
だそうです。

あら、そうなの?

じゃあ、アクセル踏んでみますね。

あっ、動いた!!

しかし、この排気音、良い音してますね。
エキゾチックでもあり、それでいて上品らしさも兼ね備えている感じでしょうか?

音だけでも欲しくなってきます。


実のところ、こんな高級車なんてめったに運転なんかしないから、気持ち無しか控えめな運転になってしまいました。
本当は、気持ちやんちゃな運転もしたかったのですが、ここは大人と言う事で、、、


これも教習車でもある4C。
ウィンドスクリーンってかなり起きてますね。

ウィンドスクリーンからルーフに掛けてのデザインの処理が上手ですね。
日産のフェアレディZもそれに近いものを感じます。



教習車です。

マセラテイのグラツーです。





うわ~っ、フェラーリ328GTBだ。




午後は実技に入るわけですが、、、
雨は止んだものの路面はウェット。
ところにより、川があったりコース上に水田真理さんがいたり?
いつもの様には走れません。
今日は、速く走らせることよりも、確実に走らせることを優先したほうが良さそうです。

慣熟走行を終えて、1回目のフリー走行のベストタイムは、、、
1’43”310でした。

他のクラスで2台がコースアウト。
回収に時間が掛かったりと、、、

コースクリアになった所で、桂講師運転のジュリエッタQVに乗ってコースを1LAP。
ライン取りを盗み見したりアドバイスを貰ったり、、、、、


アドバイスタイムを挟んで、フリー走行の2回目。
ベストタイムは、、、
1’42”401でした。
しかし、、、、

また、1台がコースアウト。
緊急ドラミが実施されました。


いよいよ、スパタイGPです。

今日のスパタイGPは、1LAPアタックではなくフリー走行方式で行い、自分のタイミングでタイムアタックとなりました。
とにかく確実に走らせること。





そして、、、


出ました。本日ベストタイムの、、、

1’37”207


そして、結果がこうなりました。


ポルシェ・ケイマンS、フェラーリF430につづく3位?でした。(笑)


帰りがけに、桂さんより声をかけられまして、STのエンジンの話しからボルボの純正ホイールの話しになり、バネ下荷重とボデー剛性の関係の話しへと、、、
桂さんは、現在ボルボのクルマに乗られているらしいのですが、純正ホイールが予想以上に重かったそうです。
今、STにはかせているのが、ボルボの純正ホイールなので、そんな話しの展開になりました。





次回のサーキットで楽しく安全運転が学べる『Tetsuya OTA ENJOY&SAFETY DRIVING LESSON』は、
6月6日開催です。
VWが協賛です。


同じメーカーのクルマが集まれば、メーカー別の表彰もあるみたいですよ。
Posted at 2015/04/12 22:46:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのイベント。 | 日記

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation