• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Panzetta。のブログ一覧

2011年05月16日 イイね!

応募したいのですが、、、。

応募したいのですが、、、。
電気自動車MINI Eの実証試験、参加者募集

←写真借りちゃいました。


 ビー・エム・ダブリューは、電気自動車MINI E(ミニ・イー)の日本における実証試験第二期のユーザー募集を、5月16日に開始した。

 日本におけるMINI Eを利用した実証試験第一期は、今年3月1日に開始された第一期に続き、今回が2度目となる。
前回が実施地区が東京近郊に限定されたのに対し、第二期では、東京近郊に加え、大阪近郊でも実施される。

 この実証試験は、ユーザーに月々6万円の使用料でMINI Eを日常生活で使用してもらい、実証試験の結果を今後の自動車開発に活かしていくというもの。収集されたデータは、他の国々での試験結果同様にドイツ本国で分析されると共に、日本国内でも分析される。また、BMWグループの車両開発にのみ利用されるのではなく、官公庁や様々な研究機関とのデータの共有も行われ、日本における次世代自動車の研究開発にも利用される予定となっている。

 実証試験第二期の募集受付は、本日から6月19日までウェブサイト上で行なわれる。募集人数は、東京近郊在住者より7名、大阪近郊在住者より7名の計14名。


実証試験は、2011年9月1日から2012年1月末日まで行われる予定となっている。
 募集受付ウェブサイトURLは以下のとおり。
・www.bmw.co.jp
・www.mini.jp


応募したいのですが、、、

月々6万はちょっと、、、。
Posted at 2011/05/16 23:56:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ
2011年05月15日 イイね!

モビリティランド、義援金1,100万円を寄付。

F1日本GPが開催される鈴鹿サーキットや、インディジャパン、MotoGPの日本GP開催地であるツインリンクもてぎを運営する株式会社モビリティランドが、東日本大震災における復興支援活動を報告。


約1,100万円の義援金を寄付すると発表した。

東日本大震災においては、栃木県にあるツインリンクもてぎも被災し、施設への被害が発生。
予定されていたレース日程の変更など、大きな影響が出たほか、現在も一部施設では復旧作業が続いている。

そんな中、モビリティランドでは、被災したもてぎ周辺地域へ備蓄燃料や飲料水、食料品などを提供した。

また、震災後に鈴鹿サーキットで開催されたレースの参加料から、1台につき1,000円を寄付。

このほかにも、鈴鹿ともてぎの施設内で募金活動を行い、義援金を集めた。

これに加え、モビリティランドからも1,000万円を義援金として寄付する

こういった支援活動により集めた合計1,122万6,973円の義援金を、
「東日本大震災支援モータースポーツ口座」

から日本赤十字社を通じ、被災地へ全額寄付する。

さらにモビリティランドは、「がんばろう! 日本」を統一メッセージとして、モータースポーツ業界が一体となった支援活動を、シーズンを通じて継続していくとしている。


Posted at 2011/05/15 21:32:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ない出来事。 | 日記
2011年05月14日 イイね!

豪華な、おランチ。

豪華な、おランチ。本コースの体験走行を終えて、、、
ランチィタイムです。

食堂へGO!!




今日のおランチです。
普段ここで紹介するおランチは、、、、

ねェ~、ナニだから、、、



で、今回のメニューは、、、。
この日だけの特別メニューなんだとか、、、。

グリーンアスパラの冷静スープ
牛ヒレ肉のシャリアビンステーキ
~筍のグリル添え
新たまねぎのサラダ
パン
フルーツ

大変、美味しゅうございました。


おランチ代2000円也。
Posted at 2011/05/15 13:57:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 今日のランチィ~。 | 日記
2011年05月14日 イイね!

レクサスISとCTを乗り比べてみよう!!。

レクサスISとCTを乗り比べてみよう!!。自宅から片道158.5km。

下道使って来てしまった、、、。





今日は、富士スピードウェイに来ています。




公式的にココへ来るのは、1999年10月17日のEVレース、、、

JCCAクラックカーフェスティバル

くるま祭り
『富士ジャンボリー&電気自動車レース』

以来です。
個人的には改修工事期間に、『勝手に工事見学会』には来てますが、、、


当時は、FISCOと言っていましたが、今は、FSWと言うんだとか、、、

ジェネレーションギャップ?を感じてしまいます?、、、
え~っと、、、2Gくらい???




で、今日は、、、

自動車雑誌『XaCAR』の読者向け企画で来ています。
勿論、お客さま側です。

内容は、、、、

レクサスのISとCTの乗り比べ試乗を第7駐車場で!!。

題して『レクサスISとCTの比較試乗会』
参加費はタダ。

ただし、、、

FSWの入場料1000円(JAF会員、純金免許の方は100円引きにしてやるって)
おランチ代が2000円。

ゲストには、
レクサス・マイスターをはじめPLの方々、トヨタ広報部の方々、そして土屋圭一さんジャーナリストの五味さんなどなど、、、
豪華メンバー。
で、圭一さん、ISもCTも乗ったことが無いんだとかで、朝一でISに乗って箱根までドライブに出掛けて逝ってしまった様で、暫くしたら合流です。

車両は、、、

CT200h ver.L(FF・無段変速)
CT200h F SPORT(FF・無段変速)
IS350 ver,L(FR・6AT)
IS350 F SPORT(FR・6AT)

IS250 F SPORT(FR・6AT)

です。


加速性能、、、
ゼロからフル加速~急制動。

ロールモーメント、、、
パイロンスラローム。

危険回避、、、
ダブルレーンチェンジ。

最後に、かるく旋廻をしておしまいのパイロンを並べただけの単純なコース。

その単純なコースを、、、

走らせる止める曲げる

、、、楽しむ

これらを実際に運転をして乗り比べ。



Dの試乗車では出来ませんよね、こんなこと、、、。
ブラックリストに載ってしまいます。

某編集長さんの計らい(その場の思いつき?)で、ゲストドライバーの土屋圭一氏ドライブの同乗走行が企画されました。

車両は、、、

IS250のF SPORT。



4人乗車です。

圭一さん曰く、『250でも十分でしょ?』
はい、十分です。十分過ぎるくらいです。

順番待ちの間、展示車両を舐めまわす様にみたり、、アソコを弄ってみたり、皆さんやりたい放題好き放題。






希望者にはオプション(勿論有料です)
本コースの体験走行、、、3Laps2000円也。


新生FUJIは走ったことがないので、、、
モノは試しに走ってみました。



あの~、Aコーナーあたりにボルトの落下物があるんですけど、、、

しかし、ここのストレートは長いね~。眠くなっちゃう。
いやいや、寝ないでいいですから、、、


体験走行が終わって、ランチタイム&トークショー。
開発陣の方々やゲストの方々から色々な話が聞けて貴重な時間が過ごせて良かったです。

レクサスCTといえば、、、気になるニュース。

レクサス CT200h に2.4リットル版…ニュル6時間耐久レース参戦 。

トヨタ自動車のワークスチーム、GAZOO Racing(ガズーレーシング)が13日に発表したもの。
14日(日本時間15日)にドイツで行われる「第42回ニュルブルクリンク6時間耐久レース」に、CT200hで参戦するという。

CT200hは、1.8リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムを搭載。
しかし、今回のレース仕様は、エンジンを2.4リットルに変更しているらしい。
この2.4リットル直列4気筒ガソリンエンジンは、レクサス『HS250h』用。
レース仕様のスペックは不明だが、市販版で比較すると、最大出力はCT200hが136ps(エンジン99ps、モーター82ps)、HS250hが190ps(エンジン150ps、モーター143ps)となる。

今回のレースには、約200台が参加。
CT200hはSP4クラスからの出走となり、ドライバーは佐藤久美選手(懐かしい)や影山正彦選手ら3名が、交代で担当する 。


レクサスCTネタを、、、
さらに、高性能バージョン計画か ?


レクサスブランド初のコンパクトハッチバック、『CT200h』。
同車に近い将来、高性能版が追加される可能性が出てきた。(どこらら?)

ここから、、、

オーストラリアの自動車メディア、『theage.drive.com』が報じたもの。
同メディアはレクサスオーストラリアのチーフエグゼクティブ、トニー・クランブ氏から得た情報として、「レクサスが『CT300h』と『CT400h』の2種類のネーミングを商標登録済み」と伝えている。

CT200hは、1.8リットル直列4気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッド車。
CT300hとCT400hもハイブリッド車だが、エンジン排気量をアップし、モーターの出力も引き上げた高性能バージョンと推測できる。それぞれ、3リットル、4リットルクラスと同等のパフォーマンスが与えられるようだ。

開発責任者&トヨタの広報の方々がいらしていたので、真相を聞けたらよかったんですけど、、、


宴酣ではございますが、お時間となりましたので、、、


聞けなかった、、、。


無事に1日のスケジュールが終わりました。

明日、FSWでは富士チャンピオンレースRd2が開催されます。
今日は、前日なので特スポです。
誰かいないかな~、パドックを徘徊。


いました、いました、、、


鶴ヶ島に住んでいる、お母さんのクルマを発見。
しかし、肝心のお母さんは見当たりません。

つづいて、、、
ウメコ選手ジャイアンさんをピット裏で発見。
そのウメコ選手、今回はロードスターで参戦しているドライバーのチームスタッフだとか、、、
チームジャイアンのドライバーは気分が乗らないとかで、今日も明日も走らないんだって!!

ドライバー1人のために、色々な人が動いているのにモッタイナイ

そんなレーサーは、モッタイナイお化けに食べられてしまいなさい。

これから、ジャイアンさんは温泉に入って、茨城まで帰るんだって、、、
帰路お気をつけて、、、。

今度、お二方にお会いするのは、6月26日のもてチャンですね。
Panは25日の特スポからもてぎ入りです。

ほんと、久しぶりの富士なので場内をドライブ。
須走落としの30°バンクがメモリアルパークになったとかで、、、
見に行ってみたり、、、

グランドスタンドに行ってみたり、、、



いいロケーションですココは、、、。

ここでも、オフィシャルやりたいな~。

折角来たんだし、、、事務棟に顔をだしてみる、、、。


Pan(以下P)  『あの~、ここでオフィシャルやりたいんですけど、、、富士のクラブに入るにはどうしたらいいですか?』

お姉さん&お兄さん(以下お&お)  『オフィシャルは、はじめてですか?』

P  『もてぎで箱長やってます』

お&お  『あっ 、そうですか!!うちのクラブ員がお世話になっております。オフィシャルですが、、、富士では先ず、オフィシャル体験会に参加していただくことになります、そこで続けていけるかどうか判断していただいてからクラブの入会になります。』

いや~、だからやる気満々なんだってば~!! 

P  『経験の有無に関係なく富士で始めるときは、体験会に参加からなんですね?』

お&お  『はい、そのようにしていただいております』

お&お  『オフィシャルライセンスはお持ちですか?』

だから~~、もてぎで箱長やってるんだってば~さっつ!!

P  『はい、コースのA1級持ってますっ!!!!!!!!』

そんなやりとしをして、名刺を頂いたり、体験会のスケジュールやら、連絡先を教えていただきました。


ただね~、コースオフィシャルは余ってしまっているらしい。
技術、計時、パドックなら大歓迎なんだって!!

コース以外のセクションって、チャンプカー日本初開催の時に技術やったことあるんですけど、、、
それっきりだし、、、

まあ、何とかなるでしょう!!















2011年05月13日 イイね!

やっぱり。

やっぱり、今日は暑かった。

これから(日付が変わる頃)、FSWに向かいます。
明日は、あのレクサスを試乗してきます。

朝、8:30集合だそうです。
Posted at 2011/05/13 23:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ない出来事。 | 日記

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ギアオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/10 18:49:25
キャビンフィルタ交換・・・・じゃなくて装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 15:01:41
モバイクス エアコンルーバータイプ2 66-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/04 14:44:39

愛車一覧

ホンダ ズーマー 通勤鈍行ズーマー号 (ホンダ ズーマー)
通勤鈍行ズーマー号です。
フォード フォーカス (ハッチバック) オレンヂ号 (フォード フォーカス (ハッチバック))
3台目のフォーカスです。 そして2台目のフォーカスSTになります。 パンサーブラックのS ...
スマート クーペ スマート クーペ
2023年2月7日に納車になりました。
フォード フォーカス (ハッチバック) クロちゃん (フォード フォーカス (ハッチバック))
2.0Lのノーマルフォーカスから乗り換え、2013年2月20日に納車になりました。 5年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation