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Panzetta。のブログ一覧

2011年10月26日 イイね!

Fポンチケットさしあげます。

Fポンチケットさしあげます。来る、11月5日・6日にツインリンクもてぎで行われる、フォーミュラ・ニッポンの自由席観戦券を差し上げます。

2枚あります。
早いもの勝ちです。

現地までは、自費でお願い致します。
送迎はしません!!!
別途駐車料金がかかります。


希望者は、メッセージをください。
2011年10月25日 イイね!

日産PHV

日産PHV日産自動車のカルロス・ゴーン社長は24日、横浜市の本社で記者会見し、家庭で充電できるプラグイン

ハイブリッド車(PHV)を2015年に投入することを明らかにした。

 また、燃料電池車(FCV)を、資本・業務提携する独ダイムラーと共同開発することも明らかにした



 同日発表した環境行動計画に盛り込んだ。日産は電気自動車(EV)で先行しているが、新たにPHV

やFCVも投入する。トヨタ自動車などに先行されたハイブリッド車(HV)の車種も増やす。この結果

、16年度に日本、米国、欧州、中国で販売する自動車の平均燃費を05年度比で35%改善する計画だ



 研究開発予算の7割を環境技術に投資するとし、投資総額は16年度までに3000億円となる。
ゴーン社長は「どの技術が主流になるかは消費者が決める。私たちは需要があるものに対応していく」と話した。


EV路線で行くようなことを、言っていたゴーン社長でしたが、、、、
やはり、HVも視野に入れて置かないとって思ったのでしょうか?
Pan
的には、EVでいってほしかった、、、。






日産のハイブリッドといえば、、、、、

Panの一番思い入れがあるのは、、、、


2000年の春に販売されたこの車




『ティーノハイブリッド』
です。



まず100台が販売され、、、、
インターネットのみで先着順に購入予約を受け付けてました。







その後については、反響を見て増産を検討するそうです。

しかしながら、、、、

100台のみの販売になったようでした。



 ティーノハイブリッドの一番の特徴は、燃費が同クラスのガソリンエンジン車の2倍以上、CO2排出量が2分の1以下とされていること。
日産のハイブリッドシステム、“NEO Hybrid”はエンジン効率の悪い発信時や低速走行時は、モーターの動力のみで走行し、中高速走行時はエンジンの動力のみで走行する。
また、減速時にはモーターが回生発電を行って、バッテリーを充電。
車両停止時にエンジンが自動的に停止するというもの。



皆さん、ティーノハイブリッド知ってましたか?
Posted at 2011/10/26 00:15:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ
2011年10月24日 イイね!

もてぎチャンピオンカップRD3

昨日は、もてぎチャンピオンカップRD3でした。
集合時間は6:30
相変わらず早い。
外は暗い。

しかも、、、、



受付段取り悪すぎ、、、




あっ、今回はMOSCの単独開催ではありません。
他のクラブとの併催となります。











受付を済ませて集合場所のブリーフィングルームへ移動、、、、、。

第1パドックを歩いていると、、、、、
見慣れたオレンジのテント、、、

いました、いました、、、、

ウメコ選手じゃいあんさん。

ウメコ選手は、、、、

1000ccカップに#10号車のデミオで参戦です。

普段は、マーチレースに参戦していますが、、、、
今回は、デミオです。

彼女は、ウェットでマーチレースで優勝いています(女性としては優勝)。
しかも、もてぎでです。
今日も、路面はウェット。

もしかすると、、、、


もしかしますよ。



是非頑張ってもらいたいものです。





がんばれ!!


ウメコ!!!


ポスト番号を教えたので、ポストの前で手を振るみたいです。

運転中のわき見運転は危ないですよ。

しっかり前を向いて運転してくださいね。


あっ、ポストからが出ているときは、しっかりを見てくださいね。





で、今回のポストは定位置に戻りました。
箱長養成ということで、今回も箱長ではありません。








今回の箱長は、、、、

初箱長のS嬢です。
別にSではないと思いますが、、、

S嬢です。
(同じポストに入るのは、多分2回目です。)


あんな事。





こんな事。




えっ?


そんな事まで????
エロエロな事、もといいろいろな事を教えました。

立派な箱長になってもらいたいものです。


そんな彼女ですが、、、

実は、、、
別の分野で共通の知り合いがいることが、数年前に発覚しました。
世間ってやっぱり狭かったんですね。



そんなこんなで、、、、、
タイスケを確認、、、。


もてチャンは、過密スケジュールです。
各セッション間のインターバルが殆どありません。
当然お昼をゆっくり食べている時間すらありません。

あ~、お昼くらいはゆっくり食べさせて~。


インスペもおわり、、、、


先ず一発目は、1000ccクラスの公式予選です。

初代ヴィッツ、先代ヴィッツ、デミオ、スイフトの混走です。
排気量も1000cc異常あったりもします。

[2011年1000ccカップ・ シリーズ第5戦]
DATE:2011-10-23

1000cc 公式予選 正式結果表WEATHER : Cloudy COURSE : Wet Road Course 4.801379Km 4.80138km
Pos. No. Cls. Driver Type Time Delay Gap Lap Car Name/Team
1 390 II 1 木村 勝之 NCP91 2'41.125 107.28km/h 6/6 アクレRAVENOLヴィッツ
2 35 II 2 小山 昌子 NCP91 2'41.434 0.309 0.309 6/6 ネッツトヨタ仙台 ヴィッツ
3 10 II 3 大竹 美枝子 DE5FS 2'45.192 4.067 3.758 4/6 DoableねびこCVTデミオ
4 83 I 1 きりりん SCP10 2'47.195 6.070 2.003 6/6 ネッツ茨城・バーダル漬Vitz
5 63 II 4 岡本 光一 HT81S 2'47.240 6.115 0.045 4/5 エボレックスIMAGEスイフト
6 17 II 5 飯島 俊雄 NCP91 2'47.326 6.201 0.086 5/5 どんがめヴィッツ
7 56 I 2 廣田 耕司 SCP10 2'48.458 7.333 1.132 6/6 焼き鳥大柴CB室橋EDヴィッツ
8 85 II 6 奥津 智貴 DE5FS 2'48.955 7.830 0.497 5/5 リデューカーデミオ
9 2 I 3 湯浅 辰也 SCP10 2'50.117 8.992 1.162 5/6 エンドレスヴィッツ
10 75 I 4 菅原 優 SCP10 2'50.192 9.067 0.075 5/5 ダンロップ RS☆R Vitz
11 33 I 5 小山 征吾 SCP10 2'50.587 9.462 0.395 6/6 MPF 制動屋 Vitz
12 14 I 6 ささき みぎふみ SCP10 2'50.853 9.728 0.266 4/5 タクRがんばろう日本Vitz
13 27 I 7 佐茂 憲明 SCP10 2'50.897 9.772 0.044 4/5 FC・RP・ED・ピアVitz
14 30 I 8 大橋 伸基 SCP10 2'51.576 10.451 0.679 4/5 LET'Sみくみくヴィッツ
15 32 I 9 島田 剛 SCP10 2'52.123 10.998 0.547 4/5 ザムコレヴィッツ
16 15 I 10 國田 政俊 SCP10 2'52.385 11.260 0.262 5/5 MSバリアフリーGプロVitz
17 28 I 11 大山 秀樹 SCP10 2'53.673 12.548 1.288 3/6 ALPHA IDI VITZ
18 7 I 12 吉野 孝 SCP10 2'57.887 16.762 4.214 5/5 新場のこうしん Vitz
以上予選通過車両:
開始時刻: 08:00'00  終了時刻:08:15'00

予選通過基準タイム ( 130 % ) 3'28.162


ウメコ選手、予選3番手です。


なかなか魅せてくれました。

決勝は、期待していますよ。




でもって、決勝です。



1000cc 決勝 正式結果表WEATHER : Cloudy COURSE : Half wet Road Course 4.801379Km 4.80138km
Pos. No. Cls. Driver Type Laps Total Time Delay Gap Best Lap Car Name/Team
1 35 II 1 小山 昌子 NCP91 10 26'17.881 109.55km/h 2'35.989 3/10 ネッツトヨタ仙台 ヴ
ィッツ
2 390 II 2 木村 勝之 NCP91 10 26'32.050 14.169 14.169 2'37.105 3/10 アクレRAVENOLヴィ
ッツ
3 17 II 3 飯島 俊雄 NCP91 10 27'01.904 44.023 29.854 2'39.891 3/10 どんがめヴィッツ
4 63 II 4 岡本 光一 HT81S 10 27'07.384 49.503 5.480 2'41.187 6/10 エボレックスIMAGEス
イフト
5 10 II 5 大竹 美枝子 DE5FS 10 27'20.053 1'02.172 12.669 2'42.169 3/10 Doableねびこ
CVTデミオ

6 83 I 1 きりりん SCP10 10 27'20.544 1'02.663 0.491 2'42.145 3/10 ネッツ茨城・バーダル漬Vitz
7 56 I 2 廣田 耕司 SCP10 10 27'20.913 1'03.032 0.369 2'42.428 6/10 焼き鳥大柴CB室橋ED
ヴィッツ
8 75 I 3 菅原 優 SCP10 10 27'21.356 1'03.475 0.443 2'41.677 6/10 ダンロップ RS☆R 
Vitz
9 85 II 6 奥津 智貴 DE5FS 10 27'21.968 1'04.087 0.612 2'41.676 6/10 リデューカーデミオ
10 33 I 4 小山 征吾 SCP10 10 27'35.666 1'17.785 13.698 2'43.389 2/10 MPF 制動屋 Vitz
11 14 I 5 ささき みぎふみ SCP10 10 27'36.931 1'19.050 1.265 2'43.394 6/10 タクRがんば
ろう日本Vitz
12 32 I 6 島田 剛 SCP10 10 27'50.255 1'32.374 13.324 2'44.388 10/10 ザムコレヴィッツ
13 27 I 7 佐茂 憲明 SCP10 10 27'51.296 1'33.415 1.041 2'44.027 10/10 FC・RP・ED・ピアVitz
14 15 I 8 國田 政俊 SCP10 10 27'54.133 1'36.252 2.837 2'43.737 7/10 MSバリアフリーGプロVitz
15 28 I 9 大山 秀樹 SCP10 10 28'02.238 1'44.357 8.105 2'45.577 5/10 ALPHA IDI VITZ
16 7 I 10 吉野 孝 SCP10 10 28'51.194 2'33.313 48.956 2'50.363 5/10 新場のこうしんVitz
以上 規定周回数完走:
* 30 I 大橋 伸基 SCP10 6(7-1) 19'24.755 4Laps 4Laps 2'41.733 6/6 LET'Sみくみくヴィッツ
2 I 湯浅 辰也 SCP10 6 16'29.405 4Laps 2'41.587 6/6 エンドレスヴィッツ
開始時刻: 11:37'53  終了時刻: 12:04'10

BEST TIME No. 35 小山 昌子 ネッツトヨタ仙台 ヴィッツ 2'35.989 3/10 110.81km/h

規定周回数 7

* PENALTY No.30
2011もてぎチャンピオンカップレースシリーズ特別規則書 第41条~4) により、訓戒および競技結果に対

して1周減算とした。   (裁定時刻:12:07)

やはり、CVT車両ではきつかったのでしょうか?
順位を落としてしまいました。





今回は、
PCCJ(ポルシェ・カレラ?カップ・ジャパン)
からも2人ほどエントリーしています。

ひとりは、元ミジェット仲間の#15号車の神取選手
もうひとりは、先日みん友になった#16号車のゆぅ☆ver3選手。

がんばれ!!

ポルシェカレラカップジャパン2011 第11戦]DATE:2011-10-23

PCCJ 公式予選 総合正式結果表
WEATHER : Cloudy COURSE : Half wet Road Course 4.801379Km 4.80138km
Pos. No. Cls. Driver Team Q1 Time Q2 Time
1 14 C 1 安岡 秀徒 GARMIN PORSCHE 1'58.595 ● 1'57.998
2 47 C 2 藤田 明 RIRE RACING 2'00.425 ● 1'58.715
3 5 C 3 高見澤 一吉 高見沢整骨院OSSOポルシェ 1'59.433 ● 1'59.253
4 18 C 4 大久保 仁 ケーズフロンティア GT3 2'00.290 ● 1'59.408
5 22 C 5 Michael Green MIKE DIRECTION 2'02.323 ● 1'59.529
6 15 G 1 神取 彦一郎 パワーステーション サムライ 2'01.708 ● 1'59.879
7 3 G 2 江本 玄 アキラレーシング GT3 2'00.910 ● 2'00.281
8 8 G 3 櫻井 澄夫 ロードサービス GT3 2'01.497 ● 2'00.594

9 16 G 4 横幕 ゆぅ YOU DIRECTION ● 2'03.195
10 6 G 5 ARTE ROSSI ARTE・DIRECTION ● 2'04.191
11 44 G 6 Tokuichi インクス withRS セリザワ ● 2'04.211
12 7 G 7 海宝 善昭 タカラ樹脂 GT3 ● 2'09.079
以上予選通過車両:
17 G 飯田 太陽 ケーズフロンティア GT3 計測できず

Q1 開始時刻:09:45'00  終了時刻:10:00'00
Q2 開始時刻:10:10'00  終了時刻:10:20'0

予選通過基準タイム ( 120 % ) 2'23.327




[ポルシェカレラカップジャパン2011 第11戦]
DATE:2011-10-23

PCCJ 決勝 正式結果表
WEATHER : Cloudy COURSE : Dry Road Course 4.801379Km 4.80138km
Pos. No. Cls. Driver Laps Total Time Delay Gap Best Lap Car Name/Team
1 14 C 1 安岡 秀徒 12 23'53.655 144.68km/h 1'58.624 4/12 GARMIN PORSCHE
2 47 C 2 藤田 明 12 24'10.047 16.392 16.392 1'59.872 3/12 RIRE RACING
3 18 C 3 大久保 仁 12 24'27.828 34.173 17.781 2'01.151 10/12 ケーズフロンティア GT3
4 22 C 4 Michael Green 12 24'28.556 34.901 0.728 2'01.269 6/12 MIKE DIRECTION
5 5 C 5 高見澤 一吉 12 24'29.625 35.970 1.069 2'01.022 8/12 高見沢整骨院OSSOポルシェ
6 16 G 1 横幕 ゆぅ 12 24'29.993 36.338 0.368 2'00.241 9/12 YOU DIRECTION
7 15 G 2 神取 彦一郎 12 24'32.331 38.676 2.338 2'00.443 8/12 パワーステーション サムライ
8 3 G 3 江本 玄 12 24'35.581 41.926 3.250 2'01.415 5/12 アキラレーシング GT3
9 8 G 4 櫻井 澄夫 12 24'36.092 42.437 0.511 2'01.257 10/12 ロードサービス GT3
10 17 G 5 飯田 太陽 12 24'56.449 1'02.794 20.357 2'02.706 6/12 ケーズフロンティア GT3
11 7 G 6 海宝 善昭 12 25'37.272 1'43.617 40.823 2'05.648 5/12 タカラ樹脂 GT3
12 * 44 G 7 Tokuichi 11 24'17.200 1Lap 1Lap 2'04.165 11/11 インクス withRS セリザワ
13 6 G 8 ARTE ROSSI 9 24'06.651 3Laps 2Laps 2'03.895 4/9 ARTE・DIRECTION
以上 規定周回数完走:
開始時刻: 14:37'05 終了時刻: 15:00'58

BEST TIME No. 14 安岡 秀徒 GARMIN PORSCHE 1'58.624 4/12 145.71km/h

規定周回数 8

* PENALTY
No.44   2011もてぎチャンピオンカップレースシリーズ特別規則書 第41条~4) により、ペナルティス
トップ10秒を課した。  (裁定時刻:14:35)

全スケジュール終了後、

神取選手とゆぅ☆ver3選手に挨拶のためにピットへ、、、、
神取選手とは、すぐに合えましたが、、、、
てか、神取選手から声をかけられました。

一方、ゆぅ☆ver3選手には会えず仕舞いでした。


まだ、お会いした事が無いので、いつか会いたいと思います。














皆さんお疲れ様でした。

帰り支度をしている中、motoGPで複数台が絡む大きなクラッシュがあったとの情報がありました。
その中の1人にマルコ・シモンセリ選手がいました。

未確認情報でしたが、ヘルメットが脱げて頭部を打っているらしいと、、、、

冗談交じりに、

『フサフサ頭で助かったんじゃないの?』

って、言っていたのですが、、、、、


残念ながら、死亡が確認されたとの知らせが来ました。


本当に残念です。
2011年10月23日 イイね!

今度は、マルコ・シモンセリが、、、。

今度は、マルコ・シモンセリが、、、。先日、インディカードライバーのダン・ウェルドンの事故死がありましたが、、、、

今度は、motoGPライダーの
マルコ・シモンセリ
が、レース中のアクシデントにより、収容先の病院で死亡が確認されたそうです。




23日、マレーシアのセパンで開催されたロードレース世界選手権マレーシアGP、MotoGPクラス決勝レースで、マルコ・シモンセリ(ホンダ)が事故死した。

享年24歳。


2列目5番手スタートからのシモンセリは4番手走行中の2ラップ目、11コーナーで転倒、後続車と接触、頭、首、胸を強打した。
医療班が事故現場に到着した時はすでに意識不明で、ただちにサーキット医療センターへ搬送された。

移動の救急車中から心肺蘇生がほどこされたが、手当のかいなく、約45分後の16時56分に死亡が宣告された。

レースは事故直後に赤旗中断、キャンセルされた。

2008年日本GP 250ccクラスで優勝!!


パドック控え室から、、、。








ご冥福をお祈りいたします。




もてぎでオフィシャルをしているだけに、
身近に感じている選手が2人も、、、、。



言葉になりません。
2011年10月22日 イイね!

「EVを購入したい」はわずか4%…世界17か国調査.

「EVを購入したい」はわずか4%…世界17か国調査.環境対応車の切り札として注目されるEV
しかし現状では、世界の自動車ユーザーでわずか4%しか、EVに購入意欲を示していないという衝撃の調査結果がまとまった。

この調査は7日、米国に本拠を置くコンサルティング会社、デロイト(Deloitte)が公表したもの。

『Unplugged』

というタイトルの調査レポートだそうな。
2010年11月から2011年5月にかけて、米国や欧州、アジアなど世界17か国、1万3000名以上を対象に調査を行い、次期マイカーとしてEVを購入したいかどうかを中心に質問している。

調査結果で目を引くのは、現状のEVには、約4%の回答者しか購入意欲を示していないという点。
残りの約96%は、
「EVをマイカーの候補として考えていない」
と回答したのだ。

その大きな理由が、1回の充電での航続距離の短さや車両価格の高さ、充電時間の長さなど。とくに航続距離の短さに対して、シビアな見方をする自動車ユーザーが多いという。

例えば、米国で調査を受けたユーザーの63%が、「EVの1回の充電での航続距離は、300マイル(約482km)あれば満足」と回答。

しかし、現在のEVを代表する日産『リーフ』の場合、米国仕様は1回の充電で100マイル(約160km)しか走行できない。
ユーザー期待値とのギャップは大きい。

米国に住んでいる人で、一気に160kmも走る人はほんの一握りだと思います。
そういう人は今まで通り、エンジン自動車でいいと思います。



毎日の通勤などの使用に限るなら、EVの最大航続可能距離は、米国では50マイル(約80km)あれば十分とされる。

だったら、『リーフ』で十分です。

仕事が終わって、寄り道せずに帰る。


それでもユーザーは、内燃機関車に近い航続距離をEVに求めていることが、調査結果から見て取れる。




個人的な意見、、、、、


自動車メーカーのEVってなんか、つまらない感じがするんだよね~。


日本EVクラブのメンバーとしては、やっぱりEVは自作しなきゃダメでしょ!!って感じなんですけど、、、。
好きな車をEVに出来るし、安く出来るし、、、、。
シリーズ方式だったらハイブリッドも作れるし、、、。

それに、自分で作れば愛着も生まれるだろうしね、、、

だから、何も自動車メーカーの作ったEVなんて買うこと無いです。
充電だって、GSに行くような当たり前の事でしょ?、、、


充電は家庭用コンセントでも出来るんだし、(プラグインEVね)エンジン自動車みたいにわざわざ給油しにGSに行く必要ないんだよ!!

給油しに、わざわざGSに行きますよね?
めんどくさくないですか?エンジン自動車って!!




自動車メーカーもEVを本気で普及させたいのなら、充電器を全メーカーで使用できるように統一規格にしてみな。







ここで、チョット宣伝。

来る11月3日に筑波サーキットにて、
『第17回日本EVフェスティバル』
が開催されます。
気が付けば、もう17年もこのイベントやってるんですね。

日本全国から、手作りEVが集結して、スプリントレースや、耐久レースしたりします。

入場料は頂きません。

無料です。


タダですってよ、奥さん!!
Posted at 2011/10/22 07:40:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | EVにまつわるエトセトラ。 | クルマ

プロフィール

「メディア4耐」
何シテル?   09/09 13:17
あっ、ど~も『Panzetta。』です。 ある日、初対面の女性ラリードライバーさんが、 『雰囲気がイタリア人っぽいよね?、、、じゃあ、Panzettaと命名...
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