• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あてまる7のブログ一覧

2007年05月17日 イイね!

ショックな事実

ショックな事実 2007年 5月 17日

FDをレッカーしてもらったディーラーに行った所、
我がFDは工場の片隅に置かれていました。
何故かマツダスピードのGTウイングがありません。(@_@)

「持って行かれた!?」

少し焦りながら車内を覗くと助手席に置かれていました。
担当してくれた方の話では「所長指示」らしいです。
どうも、ここの「マツダ」のディーラーの所長はこの手の車の入庫が「嫌」なようです。
車検的にも道交法的にも問題の無い「マツダスピードのGTウイング」なのに…
(因みにFDは車検OKな状態)

工場長らしき方が出てきてくれて、エンジンの状態を話してくれました。
工場長の話では
「圧縮点検をした所、リアロータに圧縮無くアペックスシールの破損」(T_T)
と診断されエンジンの載せ換えをすすめられました。

その時のプリントアウトされたグラフを見せてもらったら、
笑うぐらい「まったいら」(普通は波型のグラフ)でした。
記念にそのグラフを貰って行きます。(何の記念やら…)

少し前に同じようなエンジンブロー(6万㌔)で入庫したFDがあったそうです。
その方は純正リビルドエンジンに新品純正タービンで仕上げ
その時の修理代金を尋ねたところ「100万ちょっと」

12万㌔走行してのブローなら工場長曰く

「もったほう」

らしいです。

これで大体の修理代金の目安がつきました。
リビルドエンジンを載せるか、オーバーホール(OH)するか?
こちらのディーラーで修理するのかしないのか?

少し考えたい旨を担当の方にお話し、
この日はレッカー代とエンジン点検代を支払う。

         レッカー代 7875円
        RE圧縮点検代 5250円
            合計 13125円也

やれやれ
Posted at 2008/07/05 22:44:54 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/5 >>

  12345
6789 101112
13141516 17 1819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ミラバン ステアリング交換の前に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 21:34:30
メーター照明のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 20:56:50
カヤバシザースジャッキの補修部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/21 17:11:07

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
18年間乗り続け、外装はオールペン済み エンジンOH済み、タービンリビルド、ブレーキ回り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族用のメインカー 契約時オプションでローダウンしています。メーカー保証付きでローダウ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
FD延命の切り札 快適装備がPS&ACのみと他が何も付いていない軽貨物の4ナンバー”漢” ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
家族でのドライブから日常のお買い物まで、まさしく普段の「足」車です。最近めっきり台数が少 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation