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2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その3

エアクリーナー洗浄作業他 その3 2008年 2月 8日 その3


各ホースを取り付け最後に純正ブローオフの配管を
取り付けようとした時、以前、車検の為取り外していた
ブリッツのブローオフの事を思い出しました。



ほとんど、ファッションアイテム化し
最近では、ほとんど見かけなくなったアイテムです。





でも、自分は意外と好きです。(^^ゞ


FDのトランクに転がっていたブローオフを
ブレーキクリーナーで汚れを落とします。

ピカールで磨いて見た目は綺麗になりました(^_^;)

サックと、取り付け早速試運転です。

エアクリーナーを綺麗にしたせいか、
気持ちアクセルレスポンスが良くなった「気」がします(笑)

ブローオフも、ちゃんと機能して
派手な音を出しています♪

やっぱり、これでないと…ね!? 
Posted at 2008/07/08 01:35:55 | コメント(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その2

エアクリーナー洗浄作業他 その2 2008年 2月 8日 その2

エアクリ-ナーケースを取り付けている時に
事件はおきました(>_<)

バッテリー側で

「ドスン」と

何かが落ちたような音がしました(@_@)

工具類を確認してみるとヒューズBOXを外した時に
使ったラチェットレンチがありません(? ?)

車の下を覗いても見当たりません(? ?)

エンジンルームに落としたのかもと思い
中を覗きこみますが見当たりません(? ?)

良く考えてみると
「ドスン」と言う音が気になります。

何かプラスチックに当たったような音…

そうです、


フェンダーの内側に落ちたのです(T_T)


また、余計な仕事が増えました(-_-;)

油圧ジャッキで、持ち上げフロントタイヤを外します。
インナーフェンダーの前の方のスナップを
3つほど外して、少しめくって見たら
「ゴトン」とラチェット出てきました(^^ゞ

スナップを戻しタイヤを取り付けてジャッキダウン
この間、10分のロスです(-_-;)

でも、出てきて良かったっす

今後、エンジンルームに工具を落とさないようにする為


先ほど壊れた(笑)クリーナーBOXの下半分を

作業BOXにする事にしました(^^ゞ

さて、もとの作業に戻ります。
各ホースを所定の場所に取り付け
ホースバンドを、しっかり締め込みます。

まだまだ、作業は続きます。
Posted at 2008/07/08 01:32:17 | コメント(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その1

エアクリーナー洗浄作業他 その1 2008年 2月 8日

前回、作業したリレーキットの+側の配線の
処理方法を見つけた。

と言うのも、昔のRX-7マガジンを読み返していたら
HIDの取り付け記事が載っていた。

その中に「+はヒューズBOXから~」の記述があり
これは使えると思ったからだ(^_^)

さて、配線作業を始める前に、1年前に取り付けたままの
R魔さんの純正交換タイプのエアクリーナーを
洗浄しようと思いつく(突然に…)

エアクリーナーケースに繋がる各ホースを外すのだが
これが、意外と面倒なのだ(-_-;)

固いし、中々外れないしで…
その中の1本が本当に外れないので
ちょっと力を入れたら…

「壊れました」(T_T)

ホ-ス出口のプラの部分がポッキリと…(-_-;)

熱で脆くなっていた様です。

でも、そこは慌てず


「こんな事が有ろうかと準備していた」

ガラス繊維とエポキシ系の接着剤固めました(^_^;)

接着剤が乾くまでの間にフィルターを洗剤で洗います。
ゴシゴシやると壊れそうなので押し洗いで洗います。

流水で良くすすいで水を切って乾かせば完了です。

かなり汚れていましたが、これでスッキリです(^^ゞ

まだ、接着剤が乾かない様なので、
ようやくここで配線の処理を始めます(笑)

バッテリーのマイナスのターミナルを外してから
プラスのターミナルを外します。

+ターミナル横のヒューズBOXの蓋を外すと
外側に10mmのボルトが2本見えるのでこれを利用します。

ラチェットでボルトを緩め
リレーのハーネスを割りこませてしっかりと止めます。





いつも書いていますが、このボルトが外れると
本気で洒落にならないので確実に作業しました。

+ターミナルを戻し、カバーを、かぶせて作業した
部分がキチンと隠れるか確認します。

問題無いようなので、リレー側のヒューズを
タイラップで固定し、ハーネスキットの配線を
見える所全て、ケルゴートチューブで隠しました

これで見た目ノーマルです(^^ゞ

さて、エアクリーナ側の接着剤も乾いた様なので
取り付けにかかります。

今度は、面倒がらずタワーバーの運転席側の
ぼるとを外し、作業スペースを確保しながら
取り付けを進めました。


この後、また事件が起きます…

Posted at 2008/07/08 01:28:55 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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