2008年 7月23日 (メーターパネル塗装編)
メーターパネルにはウインカー用のグリーンのカバーが付いてます。
そのカバーはパネルに「焼鏝」で固定されています(^_^;)
マスキングも面倒なので、カッターナイフで固定されている所を
切り離します。塗装が終わればホットボンドで固定します。
メーターパネルはパネル本体とフード側にわかれます。が、
このフード、元々の塗膜がかなり厚く剥がすのが一苦労です(ーー;)
最初は手を抜いて「あっさり」ペーパー掛けをして
サーフェイサーをかけた所見事に
「ちぢみ」ました(^_^;)
本塗装でこれだと「やばい」ので徹底的にヤスリ掛けです。
このパネルだけで
「2時間以上」かかってます。(爆)
メーターパネルは複雑な形をしているので塗り残しの無いよう
注意が必要です。
サーフェイサー、本塗り、乾燥後外した部品の取付けです。
ウインカー用のグリーンのカバーをホットボンドで固定します。
フード、メーター各スイッチそしてシガーソケットを取り付けます。
車両への取付けですが、パネルを傷つけない様ハンドル回りに
古いバスタオルを巻いて保護しながら組み込みました。
メーターへの配線は、相変わらず「手探り」ではめ込みました(^^ゞ
ここで一度エンジンをかけて様子を見ます。
各インジケーターも点灯し問題無いようです。が…
何かいつもと違います。 何でしょう… この違和感…
ふとスピードメーターに目をやると…
タコメーターと一緒に「動いています」(爆)
車は動いていないのに、ほぼタコメーターと同じ動きをしています。なんで(-_-;)
配線関係をチェックしますが問題ありません。
接触不良でも無いようです。
取り合えずハンドルを取り付けて試運転
走り出すとちゃんと速度を指すようですが停車すると
一旦0㌔を指してからタコメーターと同じ位の位置を指しています。
「やってくれるぜこの車」(T_T)
原因がわからないので「気にせず」作業に戻ります。
コラムカバーを取り付け各メーターも取り付けますが
暫定仕様です。そのうちちゃんと仕上げます。
2.5インチモニターの入力ラインにナビを繋いでスイッチON
一瞬の点滅の後見なれたナビの画面が出てきます。
入力切り替えもOKです。後はバックカメラを導入すれば
FD快適化計画も次の局面に移れます。
内装が綺麗になったので、乗り込むのが楽しみになりました。が
新たな
「問題」も出てきたので頭の痛い所です(-_-;)
メーター本体の故障なら一気に「フルスケールメーター」ですか(笑)