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2011年09月03日 イイね!

ガレージほしい…

休みが取れたので今日は朝から「車いぢり」と思ってたら

台風じゃん(;一_一)

予定ではキーレスの取り付けでしたが、青空駐車の当方としては天候にはかないませんので
車内で出来る作業をすることにします。

車内側の作業としてはメインユニットの取り付けとアンサーバック用の配線です。


メインユニットは常時電源とアースを取るだけですが、アンサーバックが「ちと」面倒です。


とりあえずハザードスイッチ周りをばらします。


ハザードスイッチを操作しながらテスターで電圧の変化を見てみます。


そうすると赤黒線でOFFで12V ONで0Vが出ています。


一方、キーレス側の配線はロック、アンロック時ともに茶線に12Vが出てきます。


12V流れている配線に12V流しても意味ありませんのでこのままではハザードを制御できません。


要はアンサーバック信号が入った時にハザードラインがマイナスに落ちれば良いわけです。

そこで5極リレーを使って簡単な回路を作ります。



リレーから出ている赤線はハザード線の車体側 白線はコネクター側に繋ぎます。

青線はキーレスからの信号線(茶線)、黒線と黄色線はアースにそれぞれ繋ぎます。

信号が入っていない時は赤線と白線には導通があるのでノーマル配線と同じです。

青線から入った信号は黒線を通ってアースに落ちます。その時、赤線は黄色線と繋がるので、アースに落ちてハザードが点灯します(^-^)



出来てしまえば簡単な事ですが、外は雨、蒸している車内で汗をかきながらだと中々アイディアがまとまりませんでした(>_<)


面白がってリモコンをいじってみます!(^^)!

ロックで1回点灯
アンロックで2回点灯
ロック状態でもう一度ロックで3回点灯
トランクリリースで高速3回

配線をまとめてパネルを元に戻します。

後はアクチュエーターの取り付けですが、ある意味一番面倒なアンサーバックが終わったので
多分楽勝でしょう。


この次の休みは天気が良くなるといいですな。








Posted at 2011/09/03 23:13:24 | コメント(0) | 日記

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