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2007年06月25日 イイね!

復活するまでが長かった

復活するまでが長かった 2007年 6月 末日

ここから、FDが復活するまでが長かった。

ショップが忙しいのと(同じ時期にエンジンOHが3台ほど)
部品が揃わない(問題のエンジンハーネス)のが重なって、
4ヶ月ほど放置プレイ(TへT)

何回かショップに顔を出すが、作業が遅々として進みません(号泣)

この間、コレクションしているRX-7本を読みまくりました。

普段のメンテナンスにも重宝している書籍を
何冊か紹介したいと思います。
Posted at 2008/07/05 23:04:24 | コメント(0) | 日記
2007年06月17日 イイね!

プラグコード

2007年 6月 17日

FDを覗きにショップに行った時
プラグコードについて聞かれた。

ブローした時点では、社外品が装着していたが
距離も走っていたので、交換をすすめられました。

以前、取り付けたときは当然、自分で作業しました。
なにも考えず、直4並に簡単だろうと、思っていました。

考えが甘かったと、思い知るのに、
さほど時間は掛かりませんでした。(T_T)

FDのプラグコードを交換するには、
最低でも、スロットルボディを外さないと「ダメ」です(-_-;)

で、スロットルボディを外すと、ガスケットがダメになるので
予めガスケットを用意してないと、車を動かせなくなります。(*_*)

なので、量販店などではFDのプラグコード交換は「いやがられ」ます。

自分で、やろうと思う方は「覚悟完了」しておいて下さいね(^○^)

話しは戻って、ショップお勧め品には手が出せないので(笑)
こちらも探す事に…

プラグコードも結構、相性が有るみたいですので、
リサーチした方が良いと思います。

ひどいものだと、ノッキングやデトネーション(異常燃焼)で
ブローするかも。

今回は、プラグに合わせる為にNGK製にしました。
当然、価格もそれなりでないとね。

色々探して1番安い所にしました。
安い所だと50%OFFぐらいで売っている様です。


  NGK プラグコード パワーケーブル 6300円
               送料  740円
               合計  7040円 也

Posted at 2008/07/05 23:01:40 | コメント(0) | 日記
2007年06月12日 イイね!

フロントパイプ GET!!

2007年 6月 12日

FDのフロントパイプの出物が無いかオークションを見てみる。

ステンレス製の新品なら5~6万円
どうせ取り付けてしまうと
エンジンルームからは全く見えなくなるので
当然の様に中古で探しました。(^_^;)

中古の相場が1.5~2.5万ぐらいが相場の様です。

しかも、中途半端に値上ります(-_-;)

手が出せない訳では無いですが、少しでも安くと思うのが人情
考え方を買えて楽天などで探しますが、こちらもいまいち。

何となく中古専門のUPガレージのサイトの商品検索で覗いてみると…

ありました。

しかも新品、未使用品を「5000円」で(^○^)

トラスト製 FD3S 13B-REW用 80φ  
定価税込み 31500円が5000円です。
速攻でGET!!します。

ステンレス製では、ありませんが性能的には、これで十分です。

このフロントパイプの材質は確か、アルスター製だったと思います。
(アルスター鋼板 =溶融アルミニウム鋼板
耐熱用途を中心とした自動車部品、燃焼機器、家庭器物などの分野に使用)

なので、以外と軽かったです。


   トラストTRフロントパイプ 80φ  5000円
                   送料  1700円
                   合計  6700円 也 


Posted at 2008/07/05 22:59:13 | コメント(0) | 日記
2007年06月07日 イイね!

純正触媒は、高いよ 

2007年 6月 7日

ショップに遊びに行くと、我がFDのエンジンルームは
スカスカの状態になっていた。

外して使わなくなったパーツは、持っていてもしょうがないので
処分をお願いした。

処分をお願いしたパーツの中にエンジンマウントがあったので
見せてもらったら、綺麗に裂けていました。(-_-;)

強化マウントを組むの?と聞かれ、速攻で
「2型以降の純正でお願いします。」と答えました。

何故2型以降なのか?

それは1型のみ、実際ゴムの部分が一体成形で出来ているからです。
2型以降なら、将来、マウント部分が痛んでも、
その部分だけ、強化品に変えられるからです。
結局は予算の問題なんですが…

そんな話しをメカニックの方と話をしていたら、店長が
「触媒もダメになってましたよ―」(T_T)

確かに触媒の部分を揺すってみると
「カラカラ… パラパラ…」(;_;)
確かに中でバラバラになっているようです。

スポーツ触媒を進められましたが、
とりあえず純正の値段を調べてもらう事に。

「大体ですけど、15~16万ぐらいですね…」
完全に予算オーバーです。

その日は自分で触媒を探す事を伝え帰宅しました。

早速オークションです。
オークション評価200をかるく超えている私にとっては朝飯前です。

程度の良さそうな物を物色します。
FDも1~6型までありますが、
あまりに安いと自分のと同じようにダメになっている可能性があるので、慎重に探します。
そして5型より新しいと触媒の所に付いている
排気温センサーが取り付けられなくなるので、4型までで探します。

そんな中、程度が良さそうな4型の触媒を見つけたので、
とりあえず8000円ほど入札。

程なく、オークションは終了して最終的には6750円で落札。
送料込みで1万円以内が目標だったのでOKです。



     4型純正触媒 6750円
        送料  1000円
        合計  7759円 也 

Posted at 2008/07/05 22:56:14 | コメント(0) | 日記
2007年06月03日 イイね!

エキセン、お前もか

エキセン、お前もか 2007年 6月 3日

ショップから連絡が入る
エンジンを開けて見たら、エキセンにまで傷があり
使えないとの事!
「ガーン」
普通のOHでもエキセンは再使用率高いので
自分のも大丈夫だと思っていたのだが、まさか使えないとは(ーー;)
この時点で既に予算オーバーの予感

流石、平成3年12月登録車、あらゆる部品が傷みまくっている。
作業内容にはゴム関係の部品は総取替でお願いしているが、
予想外と言うか予想通りと言うか、
エンジンハーネスも「ダメ」っぽい。

店長曰く
「このぐらいの年式の車になると、
原因不明で調子を崩して入庫する車が非常に多い」らしい。
そして原因のほとんどが
「ハーネス内の断線症状」なので
「部品が出るうちに交換を進めてる。」

店長の言っている事は本当だと思います。
確かにエンジン内のハーネスを触るとカチカチです。
もしも、見えない位置で断線でもしたら…正直怖いです。

しかし、このエンジンハーネス、2種類あって2つとも
「ダメ」っぽいのです。(-_-;)
しかも、この2本の部品が高く、合計で9万ぐらい…

既に引っ込みがつかないので交換をお願いした。

後に、この交換をお願いした、ハーネスがある問題をもたらした。

ふー

Posted at 2008/07/05 22:53:39 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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