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2008年01月18日 イイね!

バッテリー、充電を開始します

バッテリー、充電を開始します 2008年 1月 18日

前日、上げてしまったバッテリーを取りあえず充電します(^_^;)

充電する前にテスターで電圧を見ると12Vぎりぎりです(-_-;)

充電器を繋いでスタート。
充電開始直後は12.6Vまで上昇

4時間ほどして見てみると15.6Vまで上がってます(^_^;)
バッテリー自体もプクプク言ってます(汗)
一度外してバッテリーを休ませます。

2時間後の電圧は12.2Vほど…
もう一度充電器に繋いでリスタート

3時間後に外して一晩休ませます。

翌朝、テスターで電圧を見ると12.4Vほど有ります(^^ゞ

これなら、もう少し持ちそうです…て言うかもってくれー


75D23Lは高いんだから…
Posted at 2008/07/08 00:50:02 | コメント(0) | 日記
2008年01月17日 イイね!

「カブリ」ました(T_T)

2008年 1月 17日

朝早く出かける為、
エンジンをかけようとしたら…



「カブリ」ました(T_T)

何度も上げてる(爆)バッテリーなので
かなりセルの回りが弱いです(-_-;)

慌てず騒がず、取りあえず奥様のセカンドカーの
エンジンをかけて、ジャンピングします。

奥様に手伝ってもらいエンジンをレーシングしてもらい
FDのキーをひねりセルをスタート…

1回目 ダメでした(>_<)

2回目 FDのセルを10秒ほど回したら
弱々しくエンジンがスタート(^_^;)

止めない様にアクセルを、あおりながら
何とかアイドリングするようになりました。

ジャンプコードを外して出発です。

今日は仕事で高速を片道100㌔ほど走るので
ナラシのチャンスです。(^^ゞ

人間リミッターを4500回転にSETして3速巡航です。

車速は100+α

空いている高速なので、バンバン他の車に抜かれます(-_-;)
途中、アクセルを操作しながら
ブーストを0.3~0.5位までかけて見ます

水温も74~76℃の間で安定してます。
油圧も6㎏ほどで問題無しです(^^ゞ


ただ、この速度では朝のトラブルのロスを取り戻せません(-_-;)

そこで4速、4500回転巡航に切り替えます(笑)

流石に、このギアでこの回転だとバンバン他の車を抜かしてしまいます。

法定速度は守りましょう…ね!

帰る頃には、かなりエンジンが軽くなってきた感じがします。

フルブーストまで、もう少しですねー
Posted at 2008/07/08 00:45:22 | コメント(0) | 日記
2008年01月16日 イイね!

今回は工作ネタ(^^ゞ

今回は工作ネタ(^^ゞ  2008年 1月 16日

今回は工作ネタ(^^ゞ

オー○バッ○スで、
何か面白い物がないか探していると
12V直で使える防水型LEDを発見!!

他に何かないかと周りを見ると
マグネットスイッチをを見つけた。

今日はこれらを使って、エンジンルームに
暗い所でも作業が出来る様に照明をつけようと思う。

すぐに購入し工作開始(^_^;)

ギボシでLEDとマグネットスイッチを繋いで
取りあえず点灯試験…

マグネットを近づけると、ちゃんと消灯する(^^ゞ

そうなると、難しいのがスイッチの位置出し(-_-;)
ボンネットを開けた時だけONになるように慎重に位置決めをする。




何度か調整しながらBESTの位置を探し出した。

後はどうボンネットの上まで配線するかだ(^_^;)




少し考えて、ボンネット裏のカバーの内側を通す事にした。
針金を先に通してコードを引っ張り配線完了。

文章で書くと簡単だが中々通りませんでした(^_^;)

暗くなるのを待って、ボンネットオープン(笑)
物凄く明るい訳ではないが
ちょっとした作業は出来そう(^^ゞ

グローブBOXに作業灯とライトが入っているけれど
これはこれでOK

今度誰かに自慢しようっと(笑)
Posted at 2008/07/08 00:41:56 | コメント(0) | 日記
2008年01月12日 イイね!

ブレーキパッドとディスクの点検

2008年 1月 12日

今日はタイヤをスタッドレスに交換

その際、ブレーキパッドとディスクの点検

パッドは、かなり減ってきている(-_-;)
そのうち交換だな…

Fキャりパーは10万㌔走行時にOH済み(^^ゞ

ディスクの厚みを調べたら

フロント 21.2mm リア 20.0mm

これって残っている方なのかどうか、わからない(-_-;)

整備書で調べてみると

限度値 フロント 20.0mm リア 18.0mm

今の乗り方では、まだまだ持ちそうな感じ(^_^;)

Posted at 2008/07/07 23:44:11 | コメント(0) | 日記
2008年01月11日 イイね!

気持ち悪いくらい…

2008年 1月 11日

今日は、ショップでOIL交換です。
FDをメカニックさんに預けて
自分は店長さんとFD談義です(^^ゞ 


交換したばかりのラジエターの話になり、
アルミ製と銅製の違いなどや
以前の製品から比べると最近の製品は
値段も安くなったとの事でした。


自分も4~5年前の雑誌を読み返すと
当時のリプレイス品はアルミ3層がほとんどで
値段も7~10万オーバーばかりでした。(>_<)


今回交換したのは、銅2層とは言え
冷えに関しては十分です。


重さも、ほぼノーマル並なので
ハンドリングも変わらずです(^^ゞ


オーバーハング上に付ける物なので
銅3層とかにすると敏感な人は
すぐに判るそうです。


ナラシについては、次の2000㌔走行後に
OIL交換すればOKとの事でした。

回転数、ブースト圧について尋ねると
500㌔ごとに500回転上げるようにすればOK
ブースト圧はラフなアクセル操作をしない様にして
少しずつ負荷をかけていけば大丈夫そうなので
自分的には0.5ぐらいかけるつもりです(^^ゞ


メカニックさんに交換したOILの状態を尋ねたら
「別に無し」だそうです(^_^)


帰り道、広い所で早速4500回転、
ブーストメーター読みで0.5を試してみました(^。^)


気持ち悪いくらい…早いです。(^0_0^)


前の車が物すごく邪魔に感じます(笑)
吹け上がりも少し軽くなった感じがします。

ちなみに暖機後の油圧は
アイドリングで2㎏、
MAXでキチンと8㎏かかります(^^ゞ

   ナイショのOIL 15W-50  3.8㍑ 9025円
           OILフィルター  1300円

           TAX合計    10841円也


      走行距離 12万7347㌔
        OH後   1185㌔
Posted at 2008/07/07 23:42:46 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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