• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あてまる7のブログ一覧

2008年04月20日 イイね!

これだから、「FD」止められません(笑)

2008年 4月 20日

夜、仕事帰り。

某バイパスにてフルブーストを試してみた
(^_^;)
片側2車線、信号も無い約2㌔の直線
前後に他の車両が無い事を確認してから
2速 2000回転からアクセルを踏込む

シーケンシャルポイントをあっという間に通りすぎ
レブ手前7200回転で3速にシフトUP

クラッチをポンと繋いで5000回転。

そこからフルアクセル。

同じ様に7200回転で4速にシフトUP
そこから踏込んでスピードメーターに目をやると
とんでもない数字が目に飛び込んできます(^_^;)

パワーFC読みでブーストは0.80ピッタリ
インジェクターの開弁率は79.1%
ノックレベル 18

つるしのデーターでこれです(^_^;)

シーケンシャルの段差も、ほとんど感じません!!
スムーズに回転が上がって行きました。(^^ゞ

これで、キチンとセッティングを出したらと思うと
鳥肌が立ちます。

これだから、「FD」止められません(笑)

本気でブレーキ回りのリニューアルをやらないと

「ヤバイ」です(^_^;)
Posted at 2008/07/10 00:14:12 | コメント(0) | 日記
2008年04月19日 イイね!

キーだけでも新車気分!?

キーだけでも新車気分!?  2008年 4月 19日

昨日、FDを取りに行った時に
ショップにお願いしていた、あるパーツを受け取っていました。

車に乗る時に必ずお世話になる物…

実は「車のキー」を新しくしました。(^^ゞ

今までの「磨り減ったキー」のコピーではなく

マツダのオリジナルからの複製です。

と言うのも、長年使用していたキーには
「クラック」が入っていて、

何時折れても、おかしくない状態でした(^_^;)

そこで、ショップに新しいキーを取り寄せられるか尋ねたら
「最近、他のお客さんのも取り寄せたよ」と聞き
早速お願いしました。(^O^)

キーに刻印されているNoと車検証があれば
マツダでキーの溝を切ってくれるそうです(^^ゞ

自分は予備を含め2個お願いしました。

届いたキーには、ちゃんとアンフィニマークが入っていました(^^ゞ

品番 H380-76-201A 1470円×2個
          合計 2940円 也

Posted at 2008/07/09 22:46:34 | コメント(0) | 日記
2008年04月18日 イイね!

原因は「オリフィス」

原因は「オリフィス」  2008年 4月 18日

ショップから連絡が入る

FDの修理完了したよ、との事
雨が降る中、車を取りに行きます(^^ゞ

店の前に我がFDが駐車してます。
早速、原因が何だったのか聞いてみました…

結論から言うと



「オリフィス」が原因でした(爆)

この原因を突き止める為、相当てこずった様でした(^_^;)

OH時に交換した部品(ターボ関係)の配管から
最後の方は触媒まで外して点検したそうです。

こちらのショップでFDをOHする方の、ほとんど全員

「シングルタービン」に交換するそうです(^_^;)

その時、制御用の配管を全て
シリコン製に取り換えるのらしいのですが

今回、私のFDの場合、

「ノーマルリビルド」

だった為、通常の作業とは違い(笑)
シリコンホースの中に「オリフィス」を入れ忘れたそうです。

ノーマルの配管(黒いホース)の中の「オリフィス」は
普通気が付きませんって(>_<)

自分でブーコン付けている方で、配管作業の際
この「オリフィス」を入れ忘れて、ブースト不良で
悩んでいる方いらっしゃいませんか?
心当たりのある方は一度点検した方が良いですよ(^_^;)

このショップの技術力は決して低いとは思いません。

今回はショップ側のミスだったので、
作業工賃は当然お支払いしておりません(^_^;)

それどころか、
稼ぎにもならない、この様な作業を
きちんとして頂いた事に関して大変信頼のおける

ショップだと思います。(^_^)

さて、いよいよFDのフルブーストを味わえるのですが
今日は、あいにくの雨…

コンディションが悪すぎるので、次回に持越しです。(^^ゞ

Posted at 2008/07/09 22:42:52 | コメント(1) | 日記
2008年04月13日 イイね!

妄想チューン!?

2008年 4月中旬

FDが無いので最近はもっぱら「妄想チューン」状態(^_^;)

金は無いが、暇はあるので(笑)インターネットで
「エンジンスターター」の情報を集めてみる(^^ゞ

色々見ていると、世の中同じような事を考えている人は
結構いるもので
「マニュアル車 エンジン スターター」で検索するだけで
かなりの数がHITします。

スターターはAT車限定と言うのがほとんど(ーー;)

これは、MT車に取付けて暴走事故が後をたたない為らしい(-_-;)

だけど、一度使うと非常に便利なアイテムである事には
変わりが無いので、自分なりに安全に使用する為の方法を考えてみる

MT車の場合、エンジン始動時に必ずニュートラルに入っていなければならず
その辺の信号を拾えれば簡単に出来そう。

FDには確か、MTにニュートラルポジションセンサーが付いていたので、
それを利用するのも一つの方法

ブレーキ信号ラインに割り込ませるのは当然として
エンジンスターターにターボタイマー機能が付いてれば
それを利用するのも一つの方法

ターボタイマーが作動していれば、車を降りた時には
必ずニュートラルに入っているもんね(^^ゞ

自分的にはこの方法で行くつもり(^_^;)

後はどこのメーカーにしようかな…
Posted at 2008/07/09 22:36:30 | コメント(0) | 日記
2008年04月08日 イイね!

ノーマルCPを探す羽目に

ノーマルCPを探す羽目に 2008年 4月 8日

ショップに行ってみた…

今だ原因がつかめていない(-_-;)

工場長の話では、ブースト自体は0.4だけど
パワー感は出ていて十分早いらしい(^_^;)

だけど、タービンはリビルド品、フロントパイプも
交換して、ブーストが上がらないのはやっぱり「変」(T_T)

このFDはブーストコントローラーを付けず
パワーFCのみで、ブースト圧を制御しているが
もしかしたら、

パワーFCの故障!?

も考えられるので
チェックする為に、ノーマルCPが必要になった(^_^;)

一旦自宅に戻り、ノーマルCPを探す羽目に(-_-;)

パワーFCと交換して、症状が同じなら…

今しばらくかかるかも(T_T)

Posted at 2008/07/09 22:33:31 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/4 >>

   12345
67 89101112
1314151617 18 19
2021 2223242526
27 2829 30   

リンク・クリップ

ミラバン ステアリング交換の前に・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/20 21:34:30
メーター照明のLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/03 20:56:50
カヤバシザースジャッキの補修部品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/21 17:11:07

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
18年間乗り続け、外装はオールペン済み エンジンOH済み、タービンリビルド、ブレーキ回り ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
家族用のメインカー 契約時オプションでローダウンしています。メーカー保証付きでローダウ ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
FD延命の切り札 快適装備がPS&ACのみと他が何も付いていない軽貨物の4ナンバー”漢” ...
トヨタ カローラII トヨタ カローラII
家族でのドライブから日常のお買い物まで、まさしく普段の「足」車です。最近めっきり台数が少 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation