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あてまる7のブログ一覧

2008年05月29日 イイね!

目的が変わってる!?

目的が変わってる!?  2008年 6月 下旬




カメラも、モニターも今だに、手に入れておりません(T_T)



なので、色々と妄想チューン状態です(^_^;)





前に、 「カメラを取付けるのが目的」と言っていましたが

最近は「モニターを取付けるのが目的」に変わってます(笑)

色々な車種のインパネ回りを参考にして、どの位置にモニターを
取付けるか考えています。

最近は、あまりダッシュボード上に物を置きたく無くなってきたので
スッキリさせる方向で考えています。

取りあえずは、
壊れて使い物になっていないオーディオ(エコライザ-)を取り外し、
1DINサイズに「2.5インチモニター」を埋め込もうかと思っています。

ただ、「2.5インチモニター」だけだと、寂しいので(この考えがいけない)
先ほどの、スッキリさせる方向で追加メーターを移設したいと思います。

現在、追加しているメーターは
水温計、油圧計、ブースト計の3つです。

水温計とブースト計は、すぐ目に入る位置に置きたいので
油圧計を移設したいと思います。

でもそうなると、
サイズ的にもう一つメーターを追加したくなりました(この考えがいけない)
そこで、油温計を追加する事にしました(決定です)

問題なのは、
現在付けているメーターが既に「廃盤」になっていると言う事です(T_T)

自分のメーターはトラスト製で統一しているのですが、
現在のトラストメーターは(多分)全てリンク式のタイプになっています(デフィのOEM?)

そこで、中古を探すのですが、探しているタイプが中々見つかりません(T_T)

白い文字盤タイプはあるのですが、自分は「黒」で揃えたいので、
根気良く探しました。

で、見つけたのが52φエレクトリカルタイプ ピークホールドは無しですが
油温計はそれほど激しく動かないのでOKです(^^ゞ



何故か、
「カメラとモニター代」が「油温計」に変わってます(爆)


取付けは他の部品がそろってからにするので、
今しばらくは「別のネタ」で引っ張ります(笑)

Posted at 2008/07/15 22:14:22 | コメント(0) | 日記
2008年05月27日 イイね!

FD快適化計画 その後

2008年 5月 下旬

FD快適化計画をぶち上げたのは良いのだが
キーレス化以外これと言ってネタが無い(^^ゞ

普段、FDに乗っていて不便と思った事を考えてみた。

で、思いついたのが、最近流行りの
「バックカメラ」です。

我がFDはリアウイングをGTウイングにしているのですが、
見た目はカッコイイが運転席に座ると、バックミラーを
通しての後方視界は最悪です。

後方車両の「気配」は判りますが(笑)、ドライバーの顔は見えません

バックで駐車する時はほぼ、 「カン」でよせています。(^_^;)


そこで、「バックカメラ」の話しになるのですが
「カメラ」とセットで必要になるのが「モニターディスプレイ」です。

今回は、「カメラを取付ける」を目的にして
「モニター」は奥様の車と共同で使用している
10年前の「CDロム ナビ」をモニター代わりにします。

そのうち「何かしら」のモニターを取付けます。


早速、リサーチです。
自分は、リモスタ、キーレスなどの取付けの時もそうなのですが
結構な時間、下調べに費やします。(暇つぶし!!)

FDのみならず、色々な車の情報を集めて検討します。

流石にバックカメラを取付けているほとんどの方が
ミニバンや1BOXカーのオーナーさんです(^_^;)

FDのような車に付けている方は見つけられませんでした、
(この時点でFDへの取付け情報は皆無!?)

それでも、カメラについては色々な情報を集められました。

ポイントは
① 広角である事
② 夜間でも見やすい
③ 防水機能
④ コンパクト

FDのスタイリングを崩さない小さなカメラは
絶対条件の一つです。(^O^)

次に価格面ですが、カー用品店でうられているような
ナビ純正のカメラは機能面では問題無しですが
大きさ、そして価格面でNGです。(2万前後)

やはり、オークションに頼るしかありません(爆)
探すと、3500~5000円位で出ているので
この辺りから選んでみたいと思います。

そうだ、「モニター」も探してみよう(^_^;)



Posted at 2008/07/14 00:13:57 | コメント(0) | 日記
2008年05月20日 イイね!

ガソリン バカ高ですから!! たまにはエコランでも…

2008年 5月 末日

仕事で一般道を180㌔ほど走ってきました(^o^)丿

会社からは交通費(ガソリン代)が出るのですが
1リットルあたり10kmで計算されるので
普段の燃費が4~5㌔の我がFDでは大赤字です(T_T)

今回は一般道で、それ程広い道でもないので

「エコラン」

に、徹して走ってみました(^^ゞ


エコランは、無駄なアクセルワークを控え
エンジンの回転を上げないのが「コツ」です。

しかし、FD…ロータリーエンジンは
「低回転域のトルクが細い」
と言われていますが…

今回、新しくしたエンジンは果たしてどうでしょうか?

出発する前に、とりあえずガソリンを満タンに入れてみます。

40Lほど入りましたが…
レシートを見てみると愕然とします(T_T)


気を取り直し、
とりあえずエンジンの回転数を2000回転縛りでスタート

速度に関係なく2000回転を目安に次々とシフトUP
4速、2000回転でも迷わず5速にシフトUP(ーー;)

流石に1500回転以下だと辛いですが、
それ以上回っていれば

「ふつー」

に走れます(^^ゞ

ゆるい上り坂でも、
4速に落とせば、前走車に離される事は在りません(^^)

ちょっと感激しました(;_;)


前のエンジンから比べると

「トルク感」

が、全然違います。

「エコラン」中ですので、当然のように正圧には入れないので
「低圧縮」NAエンジンと一緒ですが、スムーズに楽に走れます。

エアコンもONにしていないので、そのせいもあると思いますが…

パワーFCのインジェクター開弁率を見ていると

7%~15%の間で推移しています。

5速、1500回転巡航時は8~9%です(^^)


少しでも、下り坂や交差点での赤信号を見かけたらすぐに
「アクセルOFF」
これが、「エコラン」に凄く利くと思います。

何せ、この時のインジェクター開弁率は

「0%」
ですから(^^ゞ

惰性で、走って距離を稼ぎました。

エンジンを回せないストレスも「かなり」在りましたが(笑)
1目盛まで、まだガソリンが減っていないのに
「100㌔」
楽に越えてます(^○^)

自宅近くのスタンドで満タン給油してみました。

トータル「183㌔」走行して、給油したガソリン量が「 22㍑ 」

183÷22≒8.3

なんと8㌔越えの8.3㌔の大台です(FDにしてみれば)
実際ここまで伸びたのは初めてです(^^ゞ

でも、エンジンには「悪そう」ですね(笑)


たまには、財布に優しいFDでした(^o^)丿

Posted at 2008/07/11 22:11:13 | コメント(0) | 日記
2008年05月15日 イイね!

FD快適化計画 (キーレスエントリー編 その6)

2008年 5月 15日 その2





内張りを付けて問題なく作動しました。
これで、完成です。




















えっ… ドアと室内の配線はどうしたかって…


















すみません。「挫折」しました(T_T)

配線処理は、ノーマル並が目標でした。
ドアと室内を繋ぐゴムチューブの中を通そうとしましたが
ドアと室内を繋ぐコネクターが壁でした(T_T)



当初の予定ではコネクターの開いている所に配線を通すつもりでした。
コネクターを切り離す所までは出来たのですが
室内側のコネクターがどうしても、ボディから外れてくれません(;_;)


ボディ側の「赤いロック」を解除してもボディから外れませんでした。



ドアとの間に手が上手く入らず、現状では「無理」と判断しました(+_+)
ですので、ドアからの配線が「モロ」見えです(^^ゞ
フェンダーでも外す機会があれば、きちんと仕上げたいと思います。





でも、キーレスはいいですね…



時間は掛かりましたが、費用はかなり抑えられたと思います(^^ゞ

しかも、リモコンは1つだけで、かさばりません。

リモコンエンジンスターターのキーレス機能… 使えますよー(^。^)



      ドアロックモーター    460円
      5極リレー 480円×2個  960円
      4mm イモネジ       98円
      5mm タッピングビス    98円
      10A ヒュ-ズ       380円

       その他小物色々

               合計 1996円 也


次は、アンサーバック機能 付けたいですねー

何時になるかわかりませんが(笑)
Posted at 2008/07/10 23:35:26 | コメント(0) | 日記
2008年05月15日 イイね!

FD快適化計画 (キーレスエントリー編 その5)

2008年 5月 15日

前回の作業で完成まで行けなかったので、
今日中には何とかしたいです。

さて、この何日間かモーターが上手く作動しない
原因を考えていました(^_^;)

① 内張りが当たる
② リンケージの作動方向とモーター(ロッド)との
  作動方向がずれている。
③ その両方(笑)

と結論致しました(^_^;)

①の解決方法は…「内張りを削る」です(^_^;)

かなり乱暴な方法ですがロッドの取り回しに限界があるので
多少、触る部分をカッターで削る事にしました(汗)



内張りは、ウレタンとビニールですので簡単に削れます。
しかし、削りすぎると
「見栄え」
に支障が出るので、ほどほどに…





で、②の件はドアノブ内側でのドアロックリンケージと
ロッドの取付けの位置関係です。

FDのドアノブ内側は袋状になっていて、
モーターに附属のビスをドライバーで「作動に最適の位置」
に固定しようとすると、袋状の形状の為、
ドライバーがうまく入らない為、どうも具合が良くありません。

つまり、ドライバーで回せないんです(;_;)

なので、附属のビスは使わず、同じ径の「イモネジ」を使用します。




こうすれば狭い所でも、向きを気にせず、最適な位置で
リンケージとロッドを固定できます(^^ゞ

ここで、作動試験です。
リモコンからの操作で、ロック・アンロックしてみます

今までと違い、いかにも「ロックされた」と言う音が出ます(笑)

内張りを付けても問題無しです(^_^)



何度も動作確認をして終了です。

Posted at 2008/07/10 23:26:42 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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