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2008年05月12日 イイね!

FD快適化計画 (キーレスエントリー編 その4)

2008年 5月 12日 その2



さて次はモーターとドアロックリンケージとの接続ですが
今回のモーターの取付け方法だとドアにもう1ヶ所8mm位の
穴を開ける必要があります(^_^;)




穴の位置も画像で確認して下さい。
こちらも細かい位置決めはしてません(^_^;)大体です(爆)




穴を開けたらモーターとリンケージをロッドで繋ぐのですが
この調整がかなり「面倒」です(-_-;)




調整は後回しにしてモーターコントロール用のリレーを
取付けます。この位置も画像で確認して下さい(^^ゞ

ここも細かい位置決めはしてません(^_^;)大体です(汗)

しかし、ここの位置以外、設置できそうな所はほとんどありません

作業を始めた時間が遅かったせいで、
仕上げまでたどり着けそうもありません(-_-;)

取り合えず、リモコン操作で、ドアロック・アンロックの
モーターの動きはするのですが、ロッドの調整が不充分で
内張りを付けると、何処か接触するのか上手く作動しません(-_-;)

ふー、なんか、体調も悪いので今日はここまで…

Posted at 2008/07/10 23:02:39 | コメント(0) | 日記
2008年05月12日 イイね!

FD快適化計画 (キーレスエントリー編 その3)

2008年 5月 12日

今日は、実際にドアロックモーターとリレーを
ドア内部に設置してみます。(^0_0^)

最初にドアの内張りを外します。

内張りは3本の長いタッピングビスと
ドア内側の取っ手内に隠しビスが1本
後は、スナップで留っているだけなので簡単に外せます(^^ゞ

ドアロックモーターの位置は、雑誌等では
ストライカー受部の内側と、何とも作業のやりずらい位置ですが
今回、取付ける場所はネットで見つけた位置にしてみます。




位置は画像で確認して下さい(^^ゞ

モーターの取付けですが、モーターを直にドアに取付けると
その後の調整が出来ません(-_-;)

そこで、適当な長さの金具を用意して、
その金具を、まずモーターに取付けます
(自分はモータに附属していた金具を利用しました)

次にその金具ごとドアに取り付けました。
細かい位置決めはしてません(^_^;)大体です(笑)

4mmのドリルで穴を開け5mmのタッピングビスで固定です。
金具自体に長穴加工がされているので多少の調整が出来ます
Posted at 2008/07/10 22:55:01 | コメント(0) | 日記
2008年05月07日 イイね!

FD快適化計画 (キーレスエントリー編 その2)

2008年 5月 7日 その2

前回からの続きです。


運転席側のドアの内張りを剥がし
プラス側に使用する常時電源をテスターで探します。



ドア上部、コネクターの辺りに来ているのでエレクトロタップを
噛ませて電源を取り出します。




アースポイントはドア下部、ボルト部にあるので、
そこにアースを落とす事にしました。

リモスタ本体からの配線と今回作成したリレーを結線し準備完了

リモコンからロック、アンロックの操作をすると
ちゃんとドアロックモーターが動きました(^0_0^)

電気的には問題無いので、
モーターの位置やリレーを取付ける場所を
検証して本日は終わり。

後日、キチンと取付ける為、今回作成したリレー&モーターを
取り外し、内張りを戻しました。

一気に完成まで行きたかったのですが時間が無くなりました(^_^;)

ここまでは、比較的に簡単に出来ましたが、
多分、一番面倒なドアロックモーターの実装と調整

そして、ドアから室内のリモスタに繋ぐ配線の処理と言う
難題が残っていますが、取り合えず対策は検討済みです(^_^;)

何とかなるでしょう…

Posted at 2008/07/10 22:52:26 | コメント(0) | 日記
2008年05月07日 イイね!

FD快適化計画 (キーレスエントリー編 その1)

2008年 5月 7日








少し前に発注していた、5極リレー2ヶと
ドアロックモーター(アクチュエーター)が届いた(^。^)



FDに取付ける前に、リレーとモーターに配線します。

事前にリモコンエンジンスターターのメーカーに
キーレスのコントロールの件で電話で質問していました。

メーカーからの回答は
「リモコンから信号が入るとGND側に落ちるマイナスコントロール」
との事だったので、回路側には何の変更も無しに進められます(^^ゞ

前回、インターネットで検索し探し出した回路図を基に電工ペンチで
ギボシを繋いで行きます。



リレーのプラス側の配線は最終的に4ヶ所に繋ぐので、
二又になるパーツを3つ作ります(^_^)

新品のリード線も用意したのですが、前回のエンスタ取付け作業時に
大量に出た「中途半端な長さ」のリード線を使い、作成しました(^_^;)

プラス側なので取り合えず「赤色」で統一します(^^ゞ

マイナートラブルを防ぐ為に1ヶ所配線する度にテスターで導通を確認します。



机の上で出来る作業を済ませて、実車での作動検証です。


Posted at 2008/07/10 22:48:41 | コメント(0) | 日記
2008年05月02日 イイね!

エアコンが静止する日

2008年 5月 2日



雨の夜、帰宅途中の出来事…

FDを走らせていたら、インパネの異変に気が付きました。

ABSのワーニングが点灯してます(? ?)?

さらに、エアコンが止まっています(? ?)??


ワイパーを作動させたのに動きません  (? ?)???

えぇぇぇ、何でー(T_T)

雨が降っているのでワイパーが止まるのは「かなり」困ります(>_<)
しかも、A/Cも止まっているので曇ってきます(;_;)

取り合えず、コンビニの駐車場に避難
車を止めてサイドを引くと…

さっきまで止まっていた、各機能が復帰しています(? ?)????

変に思い、フットブレーキを踏んでサイドを降ろすと
先と同じ症状になります(-_-;)

耳を澄ますとサイドを引く度にコラムの下から
リレーの「カチカチ」音が聞こえてきます…

この前つけたエンジンスターターが、悪さをしている様です(-_-;)

自宅までもう少しなので、 
軽くサイドを引いたまま帰りました(爆)

このままでは、走行に支障があるので、
雨の夜にもかかわらず修復作業スタート(^_^;)

取り合えず、コラムカバーと足元のパネルを外し
前回作業した部分のコネクタを総点検(-_-;)

原因は、やはりスターターを取付ける為の
ハーネスの接触不良でした(^_^;)

今度は確実にはめ直し、始動テスト…

さっきまでの不調は何処へやら(-_-;)

問題が解決したので、元に戻して終わりです。

あー、焦った(^_^;)
Posted at 2008/07/10 22:36:03 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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