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2011年04月26日 イイね!

新型過給器!?

新型過給器!?今度、FDかミラにでも付けようと思う電動コンプレッサーです























です。
すみません<(_ _)>


本当の事を言うと自宅の掃除機のモーターです。

かみさんが掃除中に誤って洗濯機からこぼれていた水を吸い込みまして
壊してしまいました(;一_一)

いきなり暴走状態で手元スイッチでのコントロールが出来なくなりました
あわててコンセントを抜いて強制終了

恐る恐るコンセントに繋いでみるとまたもや暴走状態(T_T)

買ってからまだ半年ほどで、掃除機など普通は何年も使える物ですよね
それがこのままゴミになってしまうのはもったいないので修理してみました。



高機能な掃除機では無く、単純にON、OFF 強弱切り替えのみなので
それほど複雑な作りではない事は簡単に想像できます。


掃除機本体を振ってみると水が出てきます(>_<)

取りあえず+ドライバー1本で分解できるので見えるネジを片っ端から外していきます




基盤が顔を出したのでさらに分解します




水没しています

ヒューズなど切れていないようなのでドライヤーで乾燥させます。





モーター本体もずぶぬれです

そろぞれの部品を拭いたり乾燥させたりと、とにかく水分を飛ばしました。


一通り乾燥させたら組み立てます。





組み立て完了後、コンセントに繋いでも誤作動しません<`~´>

手元スイッチでの操作も問題ないようです。


あー直って良かったヽ(^。^)ノ


Posted at 2011/04/26 23:10:26 | コメント(0) | 日記
2011年04月11日 イイね!

オーバー20km/L !?

取りあえず前回 タイヤ&ホイールを履き換えてから
800キロほど走り込んできました(;一_一)

やはりというか空気圧はかなり重要です

届いた状態のまま スタッドレス→ノーマルラヂアルに履き替えて400キロの時点で
燃費が18.48km/L

その後、空気圧前後とも2.3㌔に合わせて400キロ走って
燃費が20.29km/L

一割のちがいは、でかいです

届いた時に持ってみた感じでは、やはり12インチ鉄チンホールより明らかに重いです(;一_一)
タイヤ幅も広くなるのでそれなりの燃費悪化は覚悟しておりましたが、

それほど悪くなってません(^^ゞ

まあ、燃費を稼ぐのに
下り坂などでアクセルをOFFにしてインジェクターの開弁率を「0%」によくするのですが
明らかに滑空距離が延びてます。

ロードノイズも低くなっているので転がり抵抗は良くなっています。

扁平率が上がったので乗りごごちはごつごつするようになりました。
絶対的なグリップも上がったので、コーナリング時の姿勢変化は明らかに大きくなってます。

ますます、スタビライザーが欲しいです(T_T)

次回タイヤ購入時にはもう少し細めのタイヤにしてみましょうか?

燃費を稼ぐためにね

燃費も20km/L を超えてくるとアイドリングストップも楽しくなりますよ。
Posted at 2011/04/12 01:32:49 | コメント(0) | 日記
2011年04月02日 イイね!

PCD100 12インチって 少ないのね\(゜ロ\)(/ロ゜)/

PCD100 12インチって 少ないのね\(゜ロ\)(/ロ゜)/ミラのタイヤをスタッドレスからノーマルラジアルにするのに
ホントは12インチのまま行くつもりでした。

で当然のように中古で探すのだが困った事に

12インチのPCD100という物の出物がほとんど無い状況でした
\(゜ロ\)(/ロ゜)/

最近の軽はホイールの大口径化が当然の様で

メーカー純正でも13インチで12インチとなると鉄チンしか無いんですよ

自分の好みとしては昔ながらのデザインが好きでして
「ワタナベ」の「8スポーク」とか「ハヤシ」の「ストリートレーシング」なんかが
どストライクだったりします。

軽に大口径ホイールは「ちょっとね」と思う古いタイプの人種ですので
15インチですら「でかいな~」と思ったりしています(^^ゞ

この辺りのデザイン物でPCD100もたまにオクに出てたりしますが、手が出ない価格まで上がるので
いつも見ているだけです(T_T)


12インチのアルミホイールもいわゆる「軽の旧規格」ならいっぱい出てきます。

でも残念な事にPCDがあわないんですよね 


PCDチェンジャーで行こうかと思いましたが、チェンジャー自体1台分だとマン越えなので
せっかくホイールを安く入れてもトータルで高くつきそうです。

バネ下も重くなるしオフセットも面倒そうなので今回はパスしました。



それよりもホイールハウスの隙間が気になります。



で今回入手したホイールは「ウェッズ ジョーカー マキシム」

手元に来るまで気が付きませんでした(-_-;)

たまたま安価で落札できたのでラッキーでした

希望サイズとしては13インチ 4~4.5J オフセット +30~40といった所だったのですが…
+45なんですよ(T_T)




若干奥に引っ込みます(;一_一)

タイヤはヨコハマ「アスペック」取りあえず10年製造物で山もしっかり残ってます。





いざ装着してみたら、一気に商用車っぽく無くなってしまいました(・・?


次回はインプレッションしてみます。




Posted at 2011/04/07 01:06:18 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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