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あてまる7のブログ一覧

2011年09月14日 イイね!

部品調達その1

部品調達その1トランクオープンスイッチ車内設置の為、オクでウロウロと部品探しです。

トランクオープナーの信号線に割り込ませるので、電流の回り込み防止に「整流ダイオード」を入手します。

100個単位で出品されていますが、そんなに必要ないのでとりあえず20個で落札

次はスイッチ探しです。
Posted at 2011/09/27 11:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月12日 イイね!

一生分のお買い物(;一_一)

一生分のお買い物(;一_一)車いじりでよく利用する「リレー」

エーモンさんとこの「リレー」はよく使用するのだけど

価格がネック…

品質はよいのだが、せっかく安く手に入れた電装品を作動させるのに

1個「1000円」以上もする部品単品を何とかしようと思い
オクをウロウロ…


たまたま見つけた1円オク、冷やかし半分で入札したら


「リレー」が50個も届いてしまいました(;一_一)

落札価格が1601円 1個当たり32円って(爆)

こりゃ一生「リレー」を買わずにすむかも
Posted at 2011/09/12 00:39:45 | コメント(0) | 日記
2011年09月07日 イイね!

最低限位の装備は欲しいよね

最低限位の装備は欲しいよねキーレス付けてかなり便利になったので調子こいてトランクにも付けたくなりました。

と言うのもこの車、車内からトランクを開けられません(;一_一)

荷物の出し入れで不便きまわりないので何とかしたいと思っていました。

そこで、キーレスシステムのおまけ機能のトランクオープナーを利用したいと思います。


ドアアクチュエーターが余っているのでそれを利用します。

電源はオーディオ裏から延長です(;一_一)

リレーとアクチュエーターを繋いで作業終了


リモコン操作でトランクが開くのはとっても便利(^-^)

こうなると車内側からスイッチ操作でも開けたくなります。

また、部品調達です
Posted at 2011/09/27 11:16:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月05日 イイね!

やっぱり便利だね

やっぱり便利だね前日までにキーレスのアンサーバック配線は終わっているのでいよいよメインアクチュエーター取り付けです。

前回作業時の悪天候から打って変わって良い天気…良すぎて日焼けしました。

ドア内張りをバリバリ剥がしスピーカーも撤去

室内足元の内張りも外して配線を投資ます。

もともと、スピーカー線しか通って無いので、ゴム蛇腹には余裕があります。


アクチュエーターの位置決めをしてドリルで穴開け…

やっぱり面倒だったのがケーブルの皮膜剥がしでした(;一_一)


何も考えず中のケーブルをむき出しにしたら 室内ドアロック側からの操作ができなくなり
正直あせりました。

ケーブルを覆っているピアノ線って重要なんですね。


取り合えずケーブルの一部をタイラップ止めをして事なきを得ましたが…


リモコンを使ってガチャガチャと動作確認です。

FDの時よりはかんたんに取り付けができました。


やっぱりキーレスは便利だね。
Posted at 2011/09/15 00:53:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年09月03日 イイね!

ガレージほしい…

休みが取れたので今日は朝から「車いぢり」と思ってたら

台風じゃん(;一_一)

予定ではキーレスの取り付けでしたが、青空駐車の当方としては天候にはかないませんので
車内で出来る作業をすることにします。

車内側の作業としてはメインユニットの取り付けとアンサーバック用の配線です。


メインユニットは常時電源とアースを取るだけですが、アンサーバックが「ちと」面倒です。


とりあえずハザードスイッチ周りをばらします。


ハザードスイッチを操作しながらテスターで電圧の変化を見てみます。


そうすると赤黒線でOFFで12V ONで0Vが出ています。


一方、キーレス側の配線はロック、アンロック時ともに茶線に12Vが出てきます。


12V流れている配線に12V流しても意味ありませんのでこのままではハザードを制御できません。


要はアンサーバック信号が入った時にハザードラインがマイナスに落ちれば良いわけです。

そこで5極リレーを使って簡単な回路を作ります。



リレーから出ている赤線はハザード線の車体側 白線はコネクター側に繋ぎます。

青線はキーレスからの信号線(茶線)、黒線と黄色線はアースにそれぞれ繋ぎます。

信号が入っていない時は赤線と白線には導通があるのでノーマル配線と同じです。

青線から入った信号は黒線を通ってアースに落ちます。その時、赤線は黄色線と繋がるので、アースに落ちてハザードが点灯します(^-^)



出来てしまえば簡単な事ですが、外は雨、蒸している車内で汗をかきながらだと中々アイディアがまとまりませんでした(>_<)


面白がってリモコンをいじってみます!(^^)!

ロックで1回点灯
アンロックで2回点灯
ロック状態でもう一度ロックで3回点灯
トランクリリースで高速3回

配線をまとめてパネルを元に戻します。

後はアクチュエーターの取り付けですが、ある意味一番面倒なアンサーバックが終わったので
多分楽勝でしょう。


この次の休みは天気が良くなるといいですな。








Posted at 2011/09/03 23:13:24 | コメント(0) | 日記

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FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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