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2008年02月19日 イイね!

フルブースト…あれ!?

2008年 2月 19日

仕事で高速を使い、往復450㌔ほど走ってきました。

OH後2千㌔を越えてきたので、エンジンの回転上限も
5500回転まで上げています。

ブースト圧も徐々に上げています(^^ゞ

前に他の車がいなくなると、どのくらいブーストが上がるか、

試したくなるのが人情と言う物(笑)

取りあえず、3速で引っ張って見ます(^_^;)

水温は76℃キープ、フルスロットル
5500回転で4速にシフトUP

そのまま、4速、5500回転で5速シフトUP

さらに、5速、5500回転まで引っ張って見ましたが…

パワーFC読みで 0.46

ブーストメーターで 0.5しかかかってません(? ?)

前のエンジンだったら、
軽く0.8~0.9はかかっている所ですが…(-_-;)

しかし体感速度はかなり上がっています。
実際にも早くなっていると思います。

パイピングが緩んでいるか、
前に取り付けたブローオフからリリーフしているのか
パワーFCのディユーティー値が合っていないのか…

多分、そんな所だと思いますが…(-_-;)

3千㌔でOIL交換なので、その時のでも
点検してもらいます(^_^;)

ナラシで、

下手にブーストが掛からなくて良いかも…
(-_-;)
  
 走行距離 12万8550㌔
    OH後   2388㌔  

Posted at 2008/07/09 01:12:11 | コメント(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その3

エアクリーナー洗浄作業他 その3 2008年 2月 8日 その3


各ホースを取り付け最後に純正ブローオフの配管を
取り付けようとした時、以前、車検の為取り外していた
ブリッツのブローオフの事を思い出しました。



ほとんど、ファッションアイテム化し
最近では、ほとんど見かけなくなったアイテムです。





でも、自分は意外と好きです。(^^ゞ


FDのトランクに転がっていたブローオフを
ブレーキクリーナーで汚れを落とします。

ピカールで磨いて見た目は綺麗になりました(^_^;)

サックと、取り付け早速試運転です。

エアクリーナーを綺麗にしたせいか、
気持ちアクセルレスポンスが良くなった「気」がします(笑)

ブローオフも、ちゃんと機能して
派手な音を出しています♪

やっぱり、これでないと…ね!? 
Posted at 2008/07/08 01:35:55 | コメント(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その2

エアクリーナー洗浄作業他 その2 2008年 2月 8日 その2

エアクリ-ナーケースを取り付けている時に
事件はおきました(>_<)

バッテリー側で

「ドスン」と

何かが落ちたような音がしました(@_@)

工具類を確認してみるとヒューズBOXを外した時に
使ったラチェットレンチがありません(? ?)

車の下を覗いても見当たりません(? ?)

エンジンルームに落としたのかもと思い
中を覗きこみますが見当たりません(? ?)

良く考えてみると
「ドスン」と言う音が気になります。

何かプラスチックに当たったような音…

そうです、


フェンダーの内側に落ちたのです(T_T)


また、余計な仕事が増えました(-_-;)

油圧ジャッキで、持ち上げフロントタイヤを外します。
インナーフェンダーの前の方のスナップを
3つほど外して、少しめくって見たら
「ゴトン」とラチェット出てきました(^^ゞ

スナップを戻しタイヤを取り付けてジャッキダウン
この間、10分のロスです(-_-;)

でも、出てきて良かったっす

今後、エンジンルームに工具を落とさないようにする為


先ほど壊れた(笑)クリーナーBOXの下半分を

作業BOXにする事にしました(^^ゞ

さて、もとの作業に戻ります。
各ホースを所定の場所に取り付け
ホースバンドを、しっかり締め込みます。

まだまだ、作業は続きます。
Posted at 2008/07/08 01:32:17 | コメント(0) | 日記
2008年02月08日 イイね!

エアクリーナー洗浄作業他 その1

エアクリーナー洗浄作業他 その1 2008年 2月 8日

前回、作業したリレーキットの+側の配線の
処理方法を見つけた。

と言うのも、昔のRX-7マガジンを読み返していたら
HIDの取り付け記事が載っていた。

その中に「+はヒューズBOXから~」の記述があり
これは使えると思ったからだ(^_^)

さて、配線作業を始める前に、1年前に取り付けたままの
R魔さんの純正交換タイプのエアクリーナーを
洗浄しようと思いつく(突然に…)

エアクリーナーケースに繋がる各ホースを外すのだが
これが、意外と面倒なのだ(-_-;)

固いし、中々外れないしで…
その中の1本が本当に外れないので
ちょっと力を入れたら…

「壊れました」(T_T)

ホ-ス出口のプラの部分がポッキリと…(-_-;)

熱で脆くなっていた様です。

でも、そこは慌てず


「こんな事が有ろうかと準備していた」

ガラス繊維とエポキシ系の接着剤固めました(^_^;)

接着剤が乾くまでの間にフィルターを洗剤で洗います。
ゴシゴシやると壊れそうなので押し洗いで洗います。

流水で良くすすいで水を切って乾かせば完了です。

かなり汚れていましたが、これでスッキリです(^^ゞ

まだ、接着剤が乾かない様なので、
ようやくここで配線の処理を始めます(笑)

バッテリーのマイナスのターミナルを外してから
プラスのターミナルを外します。

+ターミナル横のヒューズBOXの蓋を外すと
外側に10mmのボルトが2本見えるのでこれを利用します。

ラチェットでボルトを緩め
リレーのハーネスを割りこませてしっかりと止めます。





いつも書いていますが、このボルトが外れると
本気で洒落にならないので確実に作業しました。

+ターミナルを戻し、カバーを、かぶせて作業した
部分がキチンと隠れるか確認します。

問題無いようなので、リレー側のヒューズを
タイラップで固定し、ハーネスキットの配線を
見える所全て、ケルゴートチューブで隠しました

これで見た目ノーマルです(^^ゞ

さて、エアクリーナ側の接着剤も乾いた様なので
取り付けにかかります。

今度は、面倒がらずタワーバーの運転席側の
ぼるとを外し、作業スペースを確保しながら
取り付けを進めました。


この後、また事件が起きます…

Posted at 2008/07/08 01:28:55 | コメント(0) | 日記
2008年02月04日 イイね!

FD ライト光量UP作戦(古!!)その2

FD ライト光量UP作戦(古!!)その2  前回のつづき


次はリレーから出ているハーネスの処理です。

リトラが上下した時に挟まらない様にしなければなりません(^^ゞ

元々、純正のハーネスが通る分しか開いてませんで、
太目のハーネスを通すとなるとリトラフレームの一部を
切り取った方が良いと判断しました(^^ゞ

リトラを閉じた時のボデイとリトラフレームの空き間を
確認してからフレームを切り取ります。

本来ならフレ-ムごとボディから切り離して作業したほうが
良いのでしょうが、そこまで手間をかけたくありません(^_^;)

そこで、先ほどの電動ドリルを使い
切り離したい部分をマジックでマーキングして
マーキングに沿って少しずつ間隔をあけながら
穴を開けて行きます。

あなを開けたら、その穴と穴の間をニッパーで切り離します
切手のミシン目の要領です(^_^;)

ガラス繊維の様なので多少てこずりましたが何とか取れました(^_^;)

そのままでは見苦しいので棒ヤスリで仕上げます。

これでハーネスを通す空間は確保できました(^^ゞ

そこで実際にリレーキットを仮組みしバルブの点灯試験をしました

本当は、先にやるべきですよねー(笑)




問題無く点灯するので今度は確実に取り付けます。

両方のリトラフレームに同じ加工を施し
リレーのハーネスを這わせます。




運転席側はバッテリーから離れるので
リレーキットに附属の延長ハーネスを使います。

ただ、エンジンルームの真ん中を這わせたのでは
後付感が出てしまうので、極力ハーネスが見えないように
フロントバンパーの裏を通します。

針金を使い隙間に通しボディに触れる部分は
ケルゴートチューブ使い処理しました(^^ゞ

リレー、バルブ間のハーネスの処理は
リトラを何度も上下させ、しつこい位に確認します。

挟まれて断線、ショ-トでは洒落になりませんからね(^_^;)

この部分のハーネスはリトラカバーの下に
隠れるので良いとして、問題はリレー、バッテリー間の
ハーネスです(-_-;)

このハーネス、+のラインが「オレンジ色」で
とても目立ちます(-_-;)


見た目ノーマルの敵です(^_^;)

しょうがないので、見える所はケルゴートチュ-ブで隠します。
しかし、ヒューズ、バッテリー間の+ラインの処理が
思うように行かないので別の処理方法を考えておきます(>_<)

リトラカバーを戻しフェンダー、ボンネットとのチリを
合わせて完了です(^_^)

暗くなってからライトを点灯すると
4800Kの白っぽい光が良い感じです(^_^)

実際に走ってみても前より、はっきり見えます♪

車が古いのでレンズカバーの裏も多分汚れているでしょう(-_-;)
これらもそうじをすれば、さらに良くなると思います。

これ以上の明るさを求めるならHID化しかないと思います。

自分的にはかなり満足です(^_^)♪

夜のドライブも楽に楽しくなると思います。


   サンヨーテクニカ GT-5000B 2980円
        FET CATZ 4800K 1980円
              合計 4960円也 

Posted at 2008/07/08 01:23:03 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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