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2007年12月14日 イイね!

条件は…「銅2層で4万円台」

条件は…「銅2層で4万円台」  2007年 12月 14日


前回、買っておいたステンボルトを
錆びたボルトと交換する。

ものの5分とかからず作業終了。

見た目が少し綺麗になった。

別に誰かに見せるわけではないのだが、
取りあえず満足(^^ゞ


ショップにラジエターの件で電話を入れる。
ラジエターのメーカーと納期を確認する為だ。

条件は…
「銅2層で4万円台」

この条件だと
コーヨー、アペックス、サードの3メーカー位らしい。
価格も4~4万8千円の開きがある。

信頼性と価格(これ大事!!)でコーヨー製で
お願いする事にした。(^^ゞ

コーヨーと言うと最近D-1辺りでよく聞きます。
しかし、結構前からレースシーンでは使われていたようです。

年末にも、かっかて来るのでFDの入庫を12月26日に予約した。

Posted at 2008/07/07 23:26:38 | コメント(0) | 日記
2007年12月10日 イイね!

さびさび~

さびさび~ 2007年 12月 10日

FDを洗車した後、ボンネットを開けて
エンジンルームを繁々と眺めていると
バンパー側のレインホースを抑えている
ボルトが、やたら目立ちます。

錆で汚く目立ちます(-_-;)

もとの色は黒色だったろうボルトは
錆で茶色に変色しています。(-_-;)

古い車だからしょうがないか…(;_;)

速攻で交換を決定し、
工具箱からラチェットを取り出し早速ボルトを外します。

ボルトのサイズを調べホームセンターに直行です。

また錆びると

「イヤ」
なので奮発して(笑)
ステンボルトにしました。

そんなに強度が要らない所なので(多分)、大丈夫でしょう(^_^;)

でも、今日は時間が無かったのでボルトを
買いに行って時間切れです。

Posted at 2008/07/07 23:24:17 | コメント(0) | 日記
2007年11月28日 イイね!

犯人はこいつ(スロポジ)

犯人はこいつ(スロポジ)  2007年 11月 28日

ショップに℡すると「作業は完了済」との事

なので、FDを取りに行く事にした(^^ゞ

午後に行くつもりだったが、奥様の用事があると
言う事なので、すぐにショップに伺った。

FDは、まだ工場の奥に有り、出してもらうのに
セッティング機材を付けたままのステージアを
退かしてもらってしまいました。(^_^;)

故障内容は、
やはりスロットルポジションセンサーでした(-_-;)

非分解の部品なので良く判りませんが
多分、内部断線だと思います。

取り外した部品はもらって来たので、
暇な時にでもバラしてみようと思います。(^_^)

   部品№ N3A1-18-911 SEN-THR

   部品代 1万1000円
    工賃 5000円

   税込み合計 1万6800円 也


さて、いざFDに乗ってみると、普通に走れます……

低速のギクシャク感が全くありません(^O^)
クラッチワークにも気遣いは全く入りません(^_^;)

ロータリーは本当に低速域のコントロールが
大変なエンジンなんだなとつくづく思いました。

次は、いよいよ「ラヂエター」かな……?

Posted at 2008/07/07 23:21:47 | コメント(0) | 日記
2007年11月26日 イイね!

スロポジ交換(ーー;)

2007年 11月 26日

やっとFDをショップに持っていける(^_^;)
取りあえずエンジンをかける前に冷却水量のチェック
見た目はそんなに減っていない(笑)

久々にエンジンをかける。

アイドリングはちゃんとしている……が
一度クラッチを切って1速にシフト、
アクセルを少し踏みながらクラッチをエンゲージ
すると…ハンチングが出まくりです(T_T)


ショップに着くまでの信号はマジに怖かった(>_<)


排気温警告灯点き捲くりでした(笑)

ショップに着いて店長に症状を伝えたところ

FDのエンジンハーネスは総取替してあるので
疑う所は、やはりスロポジだろうとなった。

センサー自体の在庫確認は済んでいるので
すぐに手配できるとの事。

取りあえず、チェックしてから発注する手筈になった。
28日には作業完了との事なのでFDを預けました。

今回の故障も、ハーネス交換をしてなかったら
もっと時間がかかったと思う。

思いきって交換しておいて良かった(^^ゞ
Posted at 2008/07/07 23:17:46 | コメント(0) | 日記
2007年11月14日 イイね!

排気温警告灯点灯!!

2007年 11月 14日

スロットルポジションセンサーのナロー側の故障が原因だと思うが
アイドリング中、排気温警告灯が点灯する(-_-;)

2000rpmも回せば警告灯は消えるのだが、
なんか怖いので修理に出すまで、乗るのを控えようと思う(>_<)

ここで、無理に走らせてエンジンを壊したら馬鹿だもんね(^_^;)

それにしても、立て続けにトラブルが出る(-_-;)


やっぱり、車の厄年なのかね…


でも、早いうちにトラブルを出しきった方がいいと思う(^^ゞ

早く、まともに走らせたい!!
Posted at 2008/07/07 23:15:33 | コメント(0) | 日記

プロフィール

FD3Sに乗って18年目に突入!!!  パンクからエンジンブローまで一通りのトラブルは経験済です。 1型 15万㌔ まだまだ、これからです(^^ゞ
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