目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
取付け方法は、こんな感じで書かれていました~
簡単に説明すると・・・
フロアに4箇所ボルト止めする「ベースフレーム」とシートを取付けする「シートレール」に大きく2つに分かれます。
ベースフレームとシートレールはやはり4箇所ボルト止めします。
また、シートベルトのバックルを純正シートから外し、シートレールに取付けるようになっています。
2
まず、シート下のコネクタ(白)を外します。
画像はレカロシートを取付けた後に撮ったものなので、少しぶら下がっています。(^ ^;)
このコネクタは、バックルから伸びている「シートベルト非装着警告灯」のスイッチ配線と、サイドエアバッグに接続されていると思われる配線がひとつになったものです。
この車にはサイドエアバッグが装備されていないので、バッテリーを外さずにコネクタを抜いても問題ないのですが、装備されている場合は要注意です。
(サイドエアバック付車両について、説明書には記載されていませんでした。)
それから、純正シート下面の配線止めは再利用できなさそうなので、ニッパでパチパチと切りました。
3
次に純正シートを外します。
この点は、説明書に外し方がわかりやすく書いてありました。(^-^)
ボルトには、樹脂製のカバーが4箇所ついているので外します。それから、ボルトを4本外し純正シートをよっこらしょと持ち上げます。やっぱり純正シートは重いですね~
ボディに傷をつけないよう慎重に車外に出しました。
それから、ベースフレームを仮組みしてフロアに取付けます。
画像はベースフレームを取付けたところです。
右が車前方
4
次に、シートレールを組み立てます。
画像はシートベルトのバックルを純正シートから外し、シートレールに取付けた状態のものです。この画像のほうが、②のコネクタ(白)が分かりやすいですね♪
ちなみに、シートをスライドするバーには小さく「RECARO」と書かれています。
また、このバーは取付け時に前後方向3段階の調整ができるようになっています。私は一番内側にしました。
5
④で組み立てたシートレールにシートを取付けます。
ラゲッジにシートを寝かして取付けしたので、こんな向きの画像ですw 上側が車前方になります。
配線は結束バンドで留めました。
6
最後に、シートレールとベースフレームを取り付けます。
画像は左後ろの取付け部分のアップです。
画像のように、取付け位置はシートレールに3箇所の穴が開いていますので、好みの高さに合わせることができます。
今回は真ん中で固定しました。
私の感じでは、純正シートのリフティングを一番下にした時よりも2~3cm下がったような気がします。
この位置がちょうどいいかなぁ~(^o^)
ということは、取付け位置を一番高くすれば純正シートとあまり変わらないということですね。
ちなみに、一番低くなるようにする場合ベースフレームが干渉してしまうので、そこを切り落とさなければならないようです。
7
8/4 SR-Ⅲの画像アップ♪
取付け後です。
前につけていたLSと座面高さはほとんど変わらない感じ。
尻に脂肪がついてしまったため、以前より窮屈になってしまいました(^ ^;)
関連パーツレビュー
[PR]Yahoo!ショッピング
[PR]Yahoo!オークション
関連整備ピックアップ
関連リンク