• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みにクッパのブログ一覧

2009年12月09日 イイね!

バスにて

今日は飲み会です。

いつもは車通勤ですが、お酒を飲んだら電車バス利用です。

今、帰宅途中のバス車内ですが、この路線でははじめて女性の運転手にお目にかかりました。

もうすぐ自宅です。
おやすみなさい。Zzzz
Posted at 2009/12/09 23:59:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年12月06日 イイね!

44回目の洗車と冬支度

写真がなかったです。

先週末、走行会の翌日は洗車できず、その後雨中の走行もしたので車がドロドロでした。
昨日は冷たい雨でしたが、今日はあったかい、よいお天気でしたので洗車しました。
ちょこっとでかけた時にオープンで走りましたが、気持ちよかったです。


一方の冬支度。
昨日、嫁さんが「美味しい蕎麦が食べたい。軽井沢のかぎもとやに連れてって欲しい。」というので、天気が悪くなる予報でしたが、エルグランドで出かけました。
ノーマルタイヤだけどまだ大丈夫だろうと思ってたのですが、途中から雨が降り出し。。。

かぎもとやは本店を目指していましたが、手前の塩沢店が空いてそうだったので、そちらに入って美味しい蕎麦をいただきました。

さて、食べ終わって外に出たら、雨がなんとなくみぞれっぽい感じに。
でも、せっかく軽井沢まで来たんだから、なにか買い物でもしていこうと車を走らせました。
するとますます雨が強くなり、やがて雨は完全にみぞれとなり、万事休す。

ちなみに、外の気温は2℃

もう諦めて、帰宅しました。

ということで、本日、エルグランドはスタッドレス装着しました。
万が一の時のためのタイヤチェーンも積み込みました。
冬支度完了、いつでもかぎもとやに行けますw


Posted at 2009/12/06 17:49:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2009年12月05日 イイね!

走行会ブログアップ後(ムヒヒ・・)

走行会ブログアップ後(ムヒヒ・・)どうも!
みんなに早い速いと持ち上げられて、完全に有頂天になっているミニクッパコンバーチブルですw
今日のブログは完全自己満足、余韻に浸りたい自分のためのブログですので、気にしないでくださいw





レースじゃないんで、速さなんてどうでもいいはずなんですけど、やっぱりタイムが気になります。
前回に続き、今回もLapShot貸してくれたテラーリさん、あんがと。
サーキット走行、タイムがあるなしで楽しさが全然違いますね。
(無茶もしがちですけど)

k-TAさんに50秒が目安ですよーと言われて目標にしてましたが、それがk-TAさん自身のベストだったとは。敵うわけないじゃん。。。
いやいや、目標高すぎました。

振り返ってみると、今回は前回に比べて車が乗りやすかったなって思います。
Cooperはパワーはないですからストレートは他の車に敵いませんが、今回はタイヤとスタビの効果なのか、コーナーが楽に走れました。
このおかげで、コーナリングスピードを上げることができたんじゃないかと思います。
自分のウデじゃなくて、車の進化分ですね。。

はて?ここまで書いて思ったのは、自分のウデの部分ってどこ?
どこを鍛えましょう?筋トレ?(あほかっ!)

kabatoさんの車載映像(キリキリ舞!)を拝見しましたが、そんなにラインは違ってないと思うんですよね。唯一、明らかに違うなぁと思ったのは連続ヘアピンの入り方。
自分はもう少しだけ内側で入ってました。
それ以外はそれほど違わない気がしましたけど、映像で気付かないわずかな違いもタイムには響くんでしょうね。
ケイズサーキットはコース図によるとコーナーが11個なので、コーナー一つあたり0.05秒違ったら一周で0.55秒だもんな。。。
そしたら、余裕で50秒切るじゃん!

そう考えると、シフトのタイミングなんかも重要ですね。
私は1周でシフトチェンジ6回しましたが、ここも一回あたり0.05秒のロスがあったとしたら0.3秒。
50秒フラットが見えてきますね!

あと、黒いSのS崎さんと一緒にコース走ってて、褒めらたことが一つあったのを思い出しました。

「コーナーの入り方がうまいですね。荷重移動がきっちりできてますよ。」

そのときはお世辞だと思って、そうですかぁ?って感じでしたけど、これってとっても重要な気がしてきました。ラインばかり気にしていて、荷重移動は全く意識してなかったんですが、ここを磨けばいいのか?
ちゃんと教えてもらえばよかったぁぁ。(後の祭りだぴーひゃらら)

次回に向けた新たな目標ができたってことで。
このあたり自己流の壁だと思いますので、今度もっと教えてください。>皆様
いや、ほんと楽しかったです。
思い出しただけでわくわくして、ご飯3杯は食えます!(爆)


P.S.
写真はやんばるくいなさんのブログから勝手に拝借しました。
すみません。
Posted at 2009/12/05 19:11:50 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2009年12月02日 イイね!

AGO主催!ケイズスポーツリンクで走行会

今頃のアップですが、11/28にAGOさん主催のケイズスポーツリンクで開催された走行会に出走してきました。
当日は天気がよくて、気持ちよくサーキット走行を楽しめました。

今回、自分含めてコンバーチブルが4台もいました。
珍しい。写真撮ればよかった。。。
あとのBMW MINIはというと、、、
GPはじめて見たんじゃないか?
JCWは何台いた?
ONE、Cooper(自分)は各1台。
あとは全部S!?

他の少数派;
クラシックミニ、エリーゼ、Z4、チェイサー、アルテッツァ、スターレット、ミラエボ
(忘れてたらごめんなさい。。。)


ここが舞台となります。
反時計回りにまわります。ここが最終コーナーです。

前回1月にも走っていて2度目のコースですし、今回はそのときから車もちょっとだけ進化してますので、ある程度のタイムアップを期待してやってまいりました。

まず、タイヤ。
前回は純正ランフラットでしたが、今回はネオバ。ハイグリップに履き替えました。
ホイールOZにして、純正よりは軽量です。

次にリアスタビライザー。
ジムカーナでの効果を期待してつけましたけど、街乗りでもネオバとの相性のよさを予感させます。

そしてエアクリーナー。
ま、これはおまけ。この効果はあまり期待してません(汗)


さあ、走ろう!


午前の最初のうちは、1月の時の感覚を思い出しながら走行。
やっぱり、ハイグリップタイヤはいいです。
それと、予想以上にタイヤとリアスタビとのマッチングがよいみたい。
アンダーステアに悩んだ前回が嘘のようです。
キビキビ曲がりますが、調子に乗りすぎ2度ほどお釣りをもらいそうになってちょっと自重(汗)

午前中のベストラップ:50.82秒

昼食を挟んで、午後のタイムアタックです。
お弁当食べたらお腹一杯になっちゃって、シートベルトきついんですけど!!
こちらは一発勝負、昼食直後でイマイチ乗り切れず、午前のベストから大体0.5秒落ちでした。

その後フリー走行へ。

出番を待つ、じょんパパさん号(手前)とミニクッパコンバーチブル号。

このあたり、結構乗れてた感覚が自分でもありました。
タイムはともかく、走っていてすごく楽しかった時間です。

「キテるっ!」

まさに、そんな感覚でした。
疲れるんですけどね。

で、タイムの方は。。。。

ピンボケだ。。。

残念ながら、目標だった50秒は切れませんでした。
でも、前回が51.44秒だったので、1秒11のタイムアップ!!
Cooper最速!!(って1台だけですが。。。)
何人かの方に「早いですね」なんて言われて、もう有頂天国ですよ。 
50秒切れなかったのは残念でしたけど、1秒以上のタイムアップには大満足です。
この1秒を削るのにいくら掛かったのかは考えないことにしますw
 

今後は、、、
やっぱりコーナーの立ち上がりでもっと早くアクセル踏みたいな。
機械式LSD。。。設定ないし。k-TAさんONE降りちゃったからな(ボソ)
ROMチューンしたら、もっと変わりますかね??

とにかく、楽しい楽しい1日でした。
帰りの渋滞は参ったけど。。。
お土産に、スパークプラグをもらいました。



おまけ
どら焼きさん、名刺代わりにどら焼きくれました。
ありがとうございました。
ミラーカバーが50周年バージョンでした。かっこいいです。
 



最後になりましたが、主催のk-TAさん、とーやんMINIさん、やんばるくいなさん、KIRIさん、kabatoさん、すぎぽんさん、ひーろさん、本当にありがとうございました。(スタッフの方々に漏れ、誤りがあったらご指摘ください)
またよろしくお願いしま~す。
Posted at 2009/12/02 02:44:22 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #MINI 久しぶりのオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/408526/car/319321/6013656/note.aspx
何シテル?   09/21 18:22
みにクッパ です。 BMW MINIとNISSAN ELGRANDに乗ってます。 みにクッパとは、MINIを購入したときに、当時幼稚園だった娘が命名して...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

  1 234 5
678 9101112
13141516 1718 19
202122232425 26
27 2829 30 31  

リンク・クリップ

秋場所IN秋田スケジュール(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/01 20:46:38
庄内オフ☆開催告知☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/24 20:22:11
H社SWGN風グリルイルミバーを作ってみよう① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/19 12:41:47

愛車一覧

ミニ MINI Convertible ミニ MINI Convertible
cooper convertible sidewalk
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2010年8月29日契約。 2010年10月16日納車。 主に嫁さんが乗ってます。 2 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
家族でお出かけ、または、嫁さんお買い物 専用です。 2010.10.16 お別れしました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation