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みにクッパのブログ一覧

2011年07月31日 イイね!

耐久レースの準備

耐久レースの準備今日は仕事でしたが、終わってからAGOさんで耐久レースの打ち合わせをしてきました。

耐久レースとは、福島県のエビスサーキットで行われる12時間耐久レースのことでして、縁あって今回TEAM AGO X BUZZHOUSE DESIGNのBチームのドライバーとしてエントリーしました!
(チーム名、合ってるか不安)

耐久レースってただ走るだけではなくて、クルマの準備はもちろん、食事や飲料水の確保など色々とやるべきことがあり結構大変そうですが、楽しみです。

帰宅したら、発注していたシューズとフェイスマスクが届いてました。
テンション、アゲアゲっす!

なお、耐久レースは8/27に行われます。
AGOさんによく出入りしてる人はもちろん、そうでない人も、チームをサポートしてくれる方を募集中です。
興味がありましたら、お声掛け下さい。
Posted at 2011/07/31 23:22:54 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ購入 | クルマ
2011年07月30日 イイね!

代車です

代車ですMINIをAGOさんに預けてきました。
ゴニョではなくて、冬に作業したバンパー交換の最終調整みたいなもんです。

ずっと時期を待ってましたが、代車が用意できるまでってことで、この時期になりました。

で、その代車がコレ。

はじめて運転しましたが、見た目よりは運転しやすかったです。
エンジン音も排気音もでかいので、家族からは大不評(^^;;
LSDもバキバキいってます。

あ!
ワイパーゴムがもうダメっぽいので、交換しときます(汗)
Posted at 2011/07/30 12:58:18 | コメント(12) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2011年07月21日 イイね!

イオンデポジットについて(エルグランド)

イオンデポジットが取れない~~!
どんなケミカルが使える??

と日産のDラー営業マンに問い合わせたところ、

社外品は使わないで!!

と言われました。
そういえば、5 years coatってその名のとおり5年保証なんですよね。
社外品でどうにかなったら保証も効かなくなっちゃうし。。。
日産として勧められるものはあるわけないか。

で、持っていったら診てくれるそうなので、今度持って行きます。
Posted at 2011/07/21 22:44:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2011年07月21日 イイね!

今日は涼しくて洗車日和でしたが

こんにちは。

最近、すっかり洗車の回数を数えるのをやめてしまいました。
何回洗車しましたかね。。。

さて、今日は涼しくて洗車は楽だったのですが、油断しました。
エルグランドを洗車したのですが、こいつがでかくて。
曇っていたので、ふき取りを後回しにしていたところ、イオンデポジットができてしまいました。
正確には屋根にはすでにできてしまっていたのですが、ボンネットにも作ってしまいました。

これ、取れないんですよね。
洗車のときにすぐに水をふき取る、、洗車をするときには暑い時を避ける、などで予防。
(ボディがでかいので、特に屋根は面倒なんですが。。。)

で、できてしまったイオンデポジット、これはどうやって除去しましょう?

http://car-coat.net/2006/10/post_25.html

こんなところをみて勉強してみました。
しかし、ニッサンの5 years coatやスクラッチシールドのことを考えると、むやみな事はできないので、Dラーの担当者さんに問い合わせ中です。

同じことでお悩みの方も多いと思いますが、皆さんはどうしていらっしゃいます?
Posted at 2011/07/21 18:13:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 洗車 | クルマ
2011年07月19日 イイね!

原因判明!?(MINI)

原因判明!?(MINI)おととい、昨日と仕事だったけど、今日から節電対応で会社が5連休!!のはずが半分は台風で何もできなさそうな、みにクッパです。

いつの頃からだったか、MINIのヘッドライト(DIY後付けHID)がフラッシュする現象に悩まされていました。
騙し騙し乗ってきて車検も何とか通ったのですが、最近でも時より発生するので、この連休を使って何とかしないと、、、
左だけ発生するから、バラストを左右入れ替えてみようか?と思っていたら、昨日原因らしきものが判明しました。



それは、昨夜のことでした。
仕事を終え、いつものとおり駐車場でエンジンをかける。
ライトスイッチをオン!

そしたら、左のヘッドライトが激しくフラッシュ!!
走っているときの振動か何かで一瞬フラッシュすることはあっても、ここまで連続的に激しいフラッシュははじめてでした。
さすがにこれじゃ走れない、ということでボンネットを開けてみました。

今まではこれでおさまっていたのに、それでもフラッシュを続けるヘッドライト。
うーん、何だろう。。。
やっぱり電気系統の接触不良だろうなー。。。
HIDなので高電圧怖いなー、とか思いながら恐る恐る配線を点検。

すると、写真の赤丸の付近から光が見えました。
あれ~、こんなところからHIDの光が漏れるんだ。。。
ん?ちがうな。なんだろう?


ひっ、火花!?


なんと、バラスト(の取り付けステー)とヘッドライトAssyを固定するネジ(ボルト)の間に火花が散ってました。
ここで火花が散るってことは、バラストのアース不良か。。。


実は、ここをとめていたはずのナットがいつだったか外れてました。
バラストが脱落する恐れは無かったので放置していましたが、これが原因でバラストがアース不良となり、バーナーに安定した電圧を供給できずにフラッシュの原因になっている?
これは予想もしませんでした。

ということで、雨の合間に自宅にあったM5のナットを締めなおして処置完了!
おそらくこれで大丈夫でしょう。

念のため、左右ともアース強化のために、今からバラストをアーシングする線を作ります!!
Posted at 2011/07/19 11:56:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「[整備] #MINI 久しぶりのオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/408526/car/319321/6013656/note.aspx
何シテル?   09/21 18:22
みにクッパ です。 BMW MINIとNISSAN ELGRANDに乗ってます。 みにクッパとは、MINIを購入したときに、当時幼稚園だった娘が命名して...
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