• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月13日

リアスプリング交換の結末(完結編)。。

リアスプリング交換の結末(完結編)。。 さてさて、ベルガー君が拘り始めたテインフレックスZのリアストローク問題。今回のブログで一旦結末を迎えることが出来そうです(苦笑)。

事の発端は、テインのフレックスZを投入してすぐに起こった出来事でした。
車高調を投入し、家族とお出かけした際に、酷い乗り心地にみまわれました。



原因は明らかなストローク不足。そうです。底付きをしてしまい到底使い物にならないと言う事でした。

この写真を確認して頂くと分かるのですが、ここに大人が後ろに乗ったらストロークがほぼ皆無だとは容易に想像出来ます。

こりゃ~何とかならんもんか??と構想を始めたのは今年に入ってすぐでした。

「これ、アジャスターを取ってスプリングのみにしたら、解決するんじゃねぇ~か?」
ってものすごく安易に考えたことからでした。

そこで、ヤフオクでこいつを購入。


スイフト製のスプリング。
ID60 自由長152mm(5inch) 5kgf/mm です。
で、取り付けてみました。




これが、思ったより車高が上がってしまい「ん?」と思ったのですが、当初の目的である「乗り心地の確保」の点では合格でした。しかもバネレートも上がって。。

しかし、どうも車高が上がりすぎの感は否めないので、次にヤフオクでこいつを購入。

スイフト製のスプリング。
ID60 自由長152mm(5inch) 4kgf/mm です。

で、翌週に装着した次第です。






もう覚えていないのですが、レートを落としたので車高は下がりました。
ちなみに無下に自由長やバネレートを選択していた訳では無く、テインの説明書を参考に計算式に当て込んでバネレートと自由長を決めていました。
ちなみにリアの片輪に掛る車重は132kgで計算したと思います。

これでも、車高が若干高いのかなぁ~と思い、次にこいつをヤフオクで手配しました。

アイバッハ製のスプリング。

ID60 自由長140mm 5.1kgf/mmです。

自由長を152mm→140mmに短くすることに方向転換しました。
で装着。。計算上は1cm下がる予定でした。

が!何故か車高はまったく変わらず。。

そこで、次に考えたのはバネレートは同じで自由長をさらに短くする方法です。
ネットで探しまくって「JIC製 ID62 自由長130mm バネレート5kgf/mm」を見つけ早速手配。

レートがほぼ同じで自由長を1cm短くしたので、1cm車高が下がるのは何も考えなくても分かります。
あとは0.1kgf/mmレートが下がった分どうなるか??ってことがあったのですが、レートが下がるってことはさらに車高は下がる方向なので、何の心配もなく装着しました。


で、結果は・・・・。

ドンピシャ!!

誤差はあるのでしょうけど、アイバッハの時より14mm下がりました。
アイバッハの時とスイフト4kgf/mmとは車高値はまったく同じだったので、スイフト4kgf/mmより14mm下がったと言っても間違いないと思います。

ここまで、来るまで約3ヶ月半。拘り続けたリアストローク問題は私の中では一旦完結です(笑)。
経過途中で、「もう市販品が無ければワンオフ製作かな?」とも頭をよぎっていたのですが、私の中で何とか市販品で完結させたい!って思いが強かったので完結して良かったなぁ~って思っています♪

これで、テインのリアスプリング3kgf/mm→JIC製 5.0kgf/mmにバネレートアップが完了しました。
さて、次は・・・・・

フロントスプリングレートの検討と思いつつ、予算が付きましたのでしばらく静観(?)かな?

ここまでたどり着くまでお友達の「すけさん」とライン、電話で「あ~でもない。こ~でもない」と話しつつ決まった次第です(笑)。

で、私ごとですが先日発売された、「K-STYLE」紙に掲載して頂くという嬉しい出来事もあり、嬉し恥ずかしですね(笑)。全国オフ時の取材の写真だったのですが、この全国オフも「すけさん」が音頭を取って開催していただいたり、この掲載された事実も昨日「すけさん」より連絡を頂き、嫁さんに買って来てもらった経緯があったりします(笑)。いろいろありがとうございました♪

では、リアスプリングの話は一旦終了ってことで(笑)。

「完」


ブログ一覧 | アルトターボRS | クルマ
Posted at 2016/03/13 20:10:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ありがとうございます。
タワー43さん

飛び込んだ食堂で奇跡を見た
アーモンドカステラさん

今年の冬は・・・冬支度はお早めに
セキュリティーのプロテクタさん

槌屋ヤック PZ755 フラットフ ...
槌屋ヤックさん

キリ番でした٩( >ω< )و
ESQUIRE6318さん

公開交通取締情報データ更新のお知ら ...
セルスター工業さん

この記事へのコメント

2016年3月14日 12:33
色々やりとりしましたね。あっお疲れ様です。

やっと、決まったようでなによりです!
トーションビーム方式なのでまだ、交換は簡単ですが、如何せん色々バネを購入するのにお金がかかるのが難点です。。。

ワタシも別のアプローチで部品調達中なので、近々交換後にアップしますね。

“K-STYLE”はたまたま見てて「ん?」っと思って連絡しました。
れいの本にもしっかり載ると思いますので、お楽しみに。(たぶん・・・)
コメントへの返答
2016年3月14日 22:12
色々やり取りありがとうございました(^_^)。
再度ブログ確認したら『すけさん』連発で申し訳ない(笑)。
とにかくお金はいくらか掛かりましたが、既に売ってしまったバネもあるので比較的低予算(?)で事が決まって良かったです🎵
別のアプローチでの展開が楽しみですね。あの画像では想像もつかないので…。
kーstyleの件はかなり驚きましたが子供たちが、はしゃいでいたので良かったかなぁ~って。
例の本も掲載されたら嬉しいですね(^-^)/


おすすめアイテム

プロフィール

「とりあえず生きてます。」
何シテル?   06/10 20:42
2015年7月17日、台風11号上陸時に納車されました。 R33スカイライン前期→R33スカイライン後期→セレナ→スイフト→シビックタイプR→ステップワゴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS スズキ アルト ターボRS
7/17に台風到来の中、無事に納車出来ました♪ アルト、ソニカと似たもの通しの所有にな ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2017年9月23日に契約しました。 納車待ちですが、今から楽しみですね☆
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
嫁さんのために買った車ですが、ベルガーがコツコツ弄っていきます☆ ってか、ソニカってこん ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
FD2Rからの乗り換えです。 FD2Rとは正反対の車ですが、ステップワゴン人生を楽しみた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.