• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっち。のブログ一覧

2019年02月03日 イイね!

格安(新品で105円)ブローオフバルブ


こんにちは。

さて、「クルマ弄りで自慢したくなるようなお気に入りのもの」ですが・・・

前愛車、ミラターボに施した「格安ブローオフバルブ」です。

当時、ブローオフバルブ独特の「シュピー(?)」という音に憧れていたのですが

モノの値段は確か3万円くらいしたと記憶しています。

う~ん、音を出すだけに3万円は高い、、、と思った私は

100円ショップで買った鉄製のホイッスル(体育の先生がよく使ってるものw)を

大気解放口にタイラップで固定し、ブローオフバルブとして使ってました。

これが意外と音が大きいのです。

ブーストの過給圧が0.6、私がブースト計に息を吹き込んでも0.1までしか針が指さなかったので

それを考えると笛は大きな音がでますね。

更に、大気解放口を、ホイッスルが完全にふさぐわけではないので

圧が抜ける「プシュー」という音と、ホイッスルの「ピー」という音が相まって

本物のブローオフバルブのような音が出せてました。

友人からもナイスアイディアだと褒めてくれたことが思い出ですので、これが私の

お気に入り自慢チューンかなぁ~と思います。
Posted at 2019/02/03 08:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月18日 イイね!

久々のパーツ

久々のパーツ





1週間おつかれさまでした。

久々にパーツを購入しました。

クスコの調整式スタビリンクです。

・・・ゴムブーツが破れてしまったので代替品として仕方なく購入したのですが(笑)

何でこんな棒ついてるんだろーまぁいいか!と気にしてなかったのですが、これをきっかけに勉強になりました。

この手のパーツのうたい文句は「スタビライザーを適正な角度にして、本来の性能を出す」とのことですが

そもそもその適正な角度って何度なのか

そのクルマのノーマル状態の角度が適正なのか

どんなクルマでも、スタビライザーブッシュ?とスタビリンク取り付け点が水平なのが適正なのか・・・

よくわかりません( ノД`)…


そういえば、オートサロン行きましたが

自動車メーカーがスポーツカーを出していないので

なんだかなぁ・・・と思いました。

おやすみなさい☆
Posted at 2019/01/19 00:03:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月15日 イイね!

プラモデル

プラモデル






こんばんは。

今日はプラモデルと塗料、工具一式を買ってきました。

実家帰ったときにおとーさんにあげようとおもって。

初めて買ったクルマらしいので。

作ってくれるかわかりませんが

トータル6千円もしたのだからつくって欲しいです(笑)
Posted at 2018/12/15 22:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月28日 イイね!

たまなげ


こんばんは。

お疲れ様です。

昨日、今日とボーリング練習してきました。

昨日は1ゲーム目128、2ゲーム目108でトータル236

今日は1ゲーム目101、2ゲーム目156でトータル257(欲を出した3ゲーム目90・・・)

というスコアでした。

タラレバネバニラですが、2ゲームトータル300はいけるっ!!

昨日、帰宅してからスコアの計算方法を知り(笑)、スペアをとった次のフレームも

大切だということを学び、今日はそれを念頭に投げられたと思います。

店員のおじちゃんも二日連続一人で投げに来た僕を気遣ってか

「あのレーンで投げてる人プロだから、参考に見てみてね」と声をかけてくれました。(笑



土曜日が会社のボーリング大会本番。

まぐれで優勝したい、、、、

今の会社に入社3年目。

だけど、僕のことを知ってる人はほとんどいないと思います。ちょっと寂しいかな。

なので、優勝して名前を売りたい!という考えです。

Posted at 2018/11/28 20:58:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月25日 イイね!

路面コンディションに左右される


こんばんは。

就寝前サクッとブログを。

今日はボーリングをしてきました。

ひとりで(笑

休日なので一人でプレーしているレーンは僕だけでした。

来週、会社のイベントでボーリング大会があるので、こっそり練習です。

自分のスコアはだいたい100、、、、いくことがあるくらいだったのですが

今回をきっかけに、どうしたら少しはマシになるかyoutube見たりして勉強しました。

なかなか、体の動きはすぐに改善しませんが、目線だけは気を付けました。

結果、ガターがなくなったことが大きな進歩で、スコアも1ゲーム目142、

2ゲーム目144と生涯最高記録でした。

ボーリングがどういうものなのか調べていく中で、レーンに塗られている

オイルの状態が変化していくから、プロでも全部ストライクが難しいということを知りました。

レーン(路面)の状態が刻一刻と変化するから難しい、、、

あれこれってサーキットみたいだなぁと思いました。

以上です。
















Posted at 2018/11/25 23:08:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「東京オートサロンに向かっています🚃 彼女ちゃんにばれないように、いっぱいキャンギャル見るぞぅ!!るんるん🎵」
何シテル?   01/12 07:58
↓youtubeマイチャンネル↓ https://www.youtube.com/channel/UCccU-Yxgf0CzJkIJZDEuxLQ 「い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

みんカラ復帰します!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/18 22:48:18
ノーマルを超えたパフォーマンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/13 22:33:03
カムコンセッティング(2010年 冬仕様) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/09 23:49:02

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
人生初の愛車です。 購入時8万3千キロ 4気筒なところがお気に入り。 人生で赤い車は乗 ...
トヨタ ヴィッツ 蒼やりすぅ (トヨタ ヴィッツ)
2013年12月28日追記 ずっと不調の赤ミラに乗り続けモヤモヤしてました。 2013 ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
母上のものです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.