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2011年01月09日 イイね!

またまたDラー行ってきました。

またまたDラー行ってきました。












↑ こういうイベントでこれ描いてる人(実行委員会)  毎度すごいなぁ思います、はい。

13日(木)は授業無いけど、このイベントのために学校へ行きますよん♪




先ほど、またまたダイハツ屋さんへ行ってきました。

エンジンチェックランプの球切れ直したので、ダイアグエラーコードチェックのお願いと

と電圧が12V以下になってしまうのでオルタネーターやファンベルト交換工賃とか聞く流れです。




電圧の件:


ファンベルトの緩みでも十分にオルタが回せない(発電できない)場合がある~というふのを見たので

素人の僕がベルトのテンション具合をチェックしてみる、、、がゆるゆるな感じはしない。

やはりオルタネータなのか・・・

ヤフオクでリビルトが1万2千円くらい

工賃は1万1千円とのことで・・・・・・・・・計2万ちょい、、、はぅ






だが、しかしぃ




ダイアグチェックと同時に整備士さんに別の電圧計で見てもらうと・・・



えっと、

僕が電圧低いって把握したのって 信頼と実績の○ー○○ー○ の電圧計なのです。

アイドリング状態で13.6~8Vくらいで

ヘッドランプにオーディオ、ブレーキランプ同時使用で12V以下を示すそのメーター

しかし整備士さんが持ってきたちゃんとした電圧計はアイドリングで14V

上記と同じ電装品使用で13.3Vを示していました。

元気やないの!!ってね。

あーやっぱり雰囲気メーターなんだなぁと思いました。

とりあえず、この件は大丈夫そうだ~







ダイアグチェック:


今回はコネクタのどこを短絡させるかちゃんとメモっておきました。

整備士のおにぃさんにエンジンチェックランプの点滅を読み取ってもらいます。

整備士さん 「・・・・・多いな!」

そんなこんなで読み取れたエラーコードは水温センサー、吸気温度センサー、ノックセンサー

の3つです。



整備士さん:「エンジンかかった状態でコネクタ抜いたことある?」

     僕:「そーいえば、いろんなコネクタ抜きました、はい」 (爆

整備士さん:「もしかしたらそれがエラーとして残ってるかもね~」



いや、コネクタ抜いてセンサー不良状態を再現して(?)アイドリングの変化を見たかったので。


整備士さんがEFIヒューズ抜いてエラー消して、ちょっとアイドリングしてからもう一回診断

すると

エンジンチェックランプは一定の点滅しかしなくなった(正常という意味)ので、

エラーコードは消えたようです。

でもこれはまだ、アイドリングの段階での判断ですけどね。

最後に整備士さんに診断料は?と聞きましたが無料で大丈夫とのことで。。。。

お礼言って帰り道。

うーん、やっぱりある程度エンジン回すとチェックランプつきます、スロットル閉じて

大人しく惰性走行してると消えるという昨日と同じ展開。




家で自分でダイアグチェックしてみました(コードの意味も聞いてメモったからおk

5回点滅してちょっと間隔・・・2回点滅  コードは52番かな。。。。


あれ?メモに52は無い、、、

検索ちゃんしてみると52はノックセンサーとのことで


メモには42がノックってなってるのに・・・
メモ間違いかな




といふわけでミラさんはノックセンサーがダメなのかもしれません。

でノックセンサーの誤判断がアイドリングの回転に影響してるとなればツジツマがアイマス、はい。

ちょっと調べてみますー ちょっと前進した気がします。








Posted at 2011/01/09 16:06:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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