• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボケンタのブログ一覧

2016年12月21日 イイね!

待乳山聖天星祭参加

待乳山聖天星祭参加待乳山聖天さんの星祭法要に参加してきました。
来年の除災延命の祈願をするもので、最も昼の時間が短く夜の時間が長くなる冬至の日に、聖天様を通して星の供養をするそうです。
法要後に内陣でお焼香し供物と個人の名前が入ったお守りが頂けます。

Posted at 2016/12/21 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社仏閣巡り | 日記
2016年12月17日 イイね!

東京スカイツリー(R)天望デッキ入場と20種寿司食べ放題日帰りツアー

東京スカイツリー(R)天望デッキ入場と20種寿司食べ放題日帰りツアー車弄り、オケ鑑賞、神社仏閣巡礼、野球応援と我がまま気ままそのまんまの下町放蕩ダメおやじぶりを発揮しているボケンタです。
そこで、三行半を突きつけられる前に奥さん孝行をして点数稼ぎしょうという魂胆です。

奥さんと一緒に阪急交通社の「東京スカイツリー(R)天望デッキ入場と20種寿司食べ放題日帰りツアー」に参加してきました。

JR両国駅西口改札外【集合・出発11:20】・・・・・・築地日本海両国店【寿司20種食べ放題/40分】・・・・・・両国桟橋~~~【隅田川クルージング/約10分】~~~浅草桟橋・・・浅草駅+++【東武スカイツリーライン/約5分】+++とうきょうスカイツリー駅……◎東京スカイツリー天望デッキ入場後、自由解散
というスケジュールです。

集合時間前に両国江戸NORENで土俵見学。


両国駅西口で皆さん集合。


築地日本海両国店で寿司の食べ放題です。
この8貫を食べた後、食べ放題となります。但し、一部のネタは数量限定でした。満腹になるまで食べませんでしたが、40貫前後食べました。


両国桟橋から船に乗ります。


折角なので、屋上のデッキで見学。


橋が近い。


ウ○コビルで有名なアサヒビール吾妻橋ビルです。
金のウ○コ上にスカイツリー。


スカイツリーに登るのは初めてです。エレベーター待ち。


350mの高さに到着。


自宅を探しましたが、目視で発見できず。自宅屋上からはスカイツリーが見えるのに。


ガラス床です。東京タワーで覗いた時は怖さを感じましたが、高すぎるのか逆に怖さを感じませんでした。



帰りに待乳山聖天様にお参りしてから帰宅。


両国で買ったおみやげです。
江戸桜もち発祥の「長命寺桜もち」です。懐かしい美味しさです。

「国技館やきとり」です。
相撲の聖地・両国国技館の地下に日本最大級の焼き鳥工場があるんです。
国技館大相撲観戦の名物として有名です。
相撲界にとって鶏自体が縁起がいい生き物なんです。2本足で立ち、手をつかない鶏。つまり “土がつかない” ということです。
冷めていても美味しいということですが、レンジでチンして食べました。下手な焼き鳥屋のやきとりより美味しいです。



これで来年も放蕩おやじを続けられるかな。
Posted at 2016/12/18 17:16:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 休日 | 日記
2016年12月10日 イイね!

江戸三十三観音結願&音楽大学オーケストラ・フェスティバル 2016

江戸三十三観音結願&音楽大学オーケストラ・フェスティバル 2016 6月から二巡目をスタートしていた江戸三十三観音巡りですが、32番札所世田谷山観音寺と33番札所泰叡山瀧泉寺の二ヶ寺を残すのみとなっていたので、今年中に結願しようと行ってきました。

32番札所世田谷山観音寺
このお寺は、見どころ満載です。
旧小田原藩代官屋敷を移築したものがあったり、さざれ石があったり、仁王門には鳴き龍があり、鳴き龍の真下で手を叩くと龍の鳴き声が聞こえるそうです。
境内の池に夢違観音様がいらっしゃいます。この夢違観音様は、悪い夢(二度と経験したくないこと、思い出したく ないことなど)を良い夢に変えてくださる観音様といわれています。 法隆寺の夢違観音( 87cm)を拡大模写したお姿だそうです。
御住職に阿弥陀堂に入ってお参りして良いと言われたので、阿弥陀堂の扉を開けると阿弥陀様がすぐ間近にいらっしゃり、サイドに羅漢坐像が怖いお顔で並んでいるので、恐れ多くて中には入れず外でお勤めさせて頂きました。
本堂の聖観世音菩薩様は、前回伺った時より、優しい感じを受けました。


33番札所泰叡山瀧泉寺
こちらのお寺は、有名な目黒不動尊が御本尊です。
納経所で納経帳を出すと、「結願ですか?」と聞かれたので「はい」と答えると「結願おめでとうございます」と言って頂き、喜びがこみ上げてきました。
来年、三巡目の巡礼を早速したくなりました。


音楽大学オーケストラ・フェスティバル 2016
結願後、池袋の東京芸術劇場に移動し、音楽大学オーケストラ・フェスティバル 2016を鑑賞。
◆東邦音楽大学 (指揮:田中良和)
ベートーヴェン/交響曲第3番 変ホ長調 作品55「英雄」
◆洗足学園音楽大学 (指揮:井上道義)
グローフェ/組曲『グランドキャニオン』
両校とも素晴らしい演奏でした。
下手なプロオケより良いですね。学生たちの心を込めた演奏が気持ち良いです。


観音巡りにオケ鑑賞と贅沢な一日でした。
Posted at 2016/12/11 00:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社仏閣巡り | 日記
2016年12月08日 イイね!

十一面観音様御開扉

十一面観音様御開扉浅草の待乳山聖天様で十一面観音様の年一回の御開扉があったので仕事の合間に参拝に伺いました。
本堂内々陣手前で焼香し参拝できます。
いつもは厨子に入られている十一面観音様を拝見できて、ご縁が結べたようで良かったです。
Posted at 2016/12/08 23:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社仏閣巡り | 日記
2016年12月04日 イイね!

平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち

平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち上野の東京国立博物館へ特別展「平安の秘仏―滋賀・櫟野寺の大観音とみほとけたち」を拝見しに行ってきました。


重要文化財 十一面観音菩薩立像
滋賀県甲賀市に所在する天台宗の古刹、櫟野寺(らくやじ)の御本尊十一面観音菩薩坐像は像高が3mもある圧巻の観音様です。
普段は秘仏の十一面観音様を間近で拝見でき、更に横からも拝見することができて幸せを感じました。
当時の人たちが間近で見たら驚愕し畏敬の念を抱いたことでしょう。



重要文化財 薬師如来坐像
左手に薬壺をもち、病気平癒をつかさどる薬師如来像で周丈六(しゅうじょうろく)を基準に表された像高2.22mの薬師如来様です。


重要文化財 地蔵菩薩坐像
地蔵菩薩は、釈尊が入滅したのち、弥勒菩薩がこの世にあらわれるまでの56億7千万年という間、我われを救って歩いてくださる仏様です。


重要文化財 毘沙門天立像
四天王の一尊として像が安置されるときは『多聞天』と呼び、四天王としてではなく、独尊像として安置するときは『毘沙門天』と呼ばれています。


入場されていた方の殆どが美術品として観賞されていましたが、巡礼している身としては、各仏像の前で手を合わせてしまいました。流石にお勤めはしませんでしたが。
Posted at 2016/12/04 19:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 神社仏閣巡り | 日記

プロフィール

「[整備] #シエンタ サーモスタット交換他 https://minkara.carview.co.jp/userid/408968/car/319842/5072144/note.aspx
何シテル?   12/02 23:48
13年ぶりに車を買い換えました。前車のクレスタは、ほとんど弄らずにいましたが、シエンタSエディション のスタイルから弄らずにいられなくなりました。少しずつ自己満...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

シャークフィン アンテナ 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/16 17:55:05
ハイフラ防止抵抗器キャンセラー内蔵型LEDウインカーポジションT20ピンチ違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/15 23:49:11
メンテナンスの時期がきましたよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/26 20:13:47

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
10年以上車弄りから遠ざかっていましたが、シエンタSエディションに一目ぼれし昔の血が騒ぎ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation