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トーちゃん@北海道のブログ一覧

2009年07月31日 イイね!

エアコンの温度表示がおかしい!?

エアコンの温度表示がおかしい!?まずはエアコンの温度表示のところを見てください♪
すでにどなたかが書いているとは思いますが、この数値表示を見たことがない方のみ、読み進めてください(笑) 

この表示を出して見たい方は、まずACボタン(年式によりECON)と空調噴き出しの↑ボタンを同時押ししてください。この時点で温度表示部分にみたことがない数値が出ると成功です。

そこで、左の温度ダイヤルを-19になるように回してください。すると、右の温度が00表示になります。この右の数値が速度計表示です。続いて、真ん中の風量ダイヤルを右に回すと、水温(油温だったかも)、回転計、と表示が変わります。

ACボタンを押すと、元の室温表示に戻ります。
このデジタル速度計とスピードメーターを見比べると、スピードメーターの表示が甘めに出ていることが分かります♪

※GTIについて書いております。他のグレードでも同じ表示が出るかどうかはわかりません(汗)
Posted at 2009/07/31 22:42:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2009年07月27日 イイね!

ということで、探知機を買ってみました。

ということで、探知機を買ってみました。

昨日パーツレビューにも書きましたが、GPSレーダー探知機なるものを買って自分で付けました。セルスター AR-630ATです。




最近の探知機は進化してるんですね~ 今まで使っていた5年前くらいの探知機はソーラー電池のピロピロ言うやつで、「Hシステムです。」、「Nシステムです。」くらいはしゃべってたんですが、今回のはすごいですね。起動したらいきなり「シートベルトをしてください。」ときて、「GPSを測位しました。」からの、「取り締まりポイントまで約1kmです。」とか、もうしゃべりまくるんですね(笑) 音楽の途中でも容赦なくしゃべるので、警告音だけの設定にしようかとも思いましたが、どれくらいの種類しゃべれるか聞いてみたいのでもう少しこのままにしておきます。

いやーすごいもんです。これで2.3回も助かれば元が取れます☆

Posted at 2009/07/27 22:03:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2009年07月25日 イイね!

【続】ヘッドランプウォッシャーを止める方法(写真つき)

【続】ヘッドランプウォッシャーを止める方法(写真つき)先日の日記に書いたヘッドランプウォッシャーの止め方ですが、画像とヒューズ番号が分かったので備忘録も兼ねて追記しておきます。

運転席横のヒューズボックス、画像の赤い四角で囲ったところ20A黄色のヒューズです。取説より36番回路です☆

さきほど、Dさんにヘッドランプの光軸調整に行ってきました。ヘッドランプの照射角度も電子制御で出しているので、むやみにいじらないことにします(汗)
Dさんのショールームにはこれから納車になる白いGTIを前に若い夫婦と小さな男の子3人で車の説明を神妙に聞いていました。

久しぶりに見た取り扱い説明書。。
納車の時の感動を思い出しました。。

GTIのバッジ付、本皮カバーのついた説明書☆
Posted at 2009/07/25 12:12:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2009年07月23日 イイね!

ヘッドランプウォッシャーを止める方法を教えていただきました。

ヘッドランプウォッシャーを止める方法を教えていただきました。洗車して綺麗にしたのに、夜になって無意識にウォッシャーを飛ばしたら「ウィィィーン!」という音とともにボンネットがべしゃべしゃになって凹みますよね(涙)

Dさんのメカニックさんにあるヒューズを抜いてもらいました。20Aの黄色いヤツです。まだ画像を撮ってないので後日画像も掲載しようと思っています。このヒューズを抜いてもヘッドランプウォッシャー単独の回路なので、ほかに悪影響は出ないとの事です。

故障診断にかけると、この回路が働いていないですというフォルトが出るだけだそうです。忘れっぽい、不注意な僕にはとても朗報でした☆

余談ですが、HIDを取替えた後に自分で光軸を調整してみたらわけわかんなくなって、多分めちゃめちゃな状態になったっぽいです(泣) 週末にでもDさんに頼んで調整していただきます(笑) 
Posted at 2009/07/23 22:21:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | GTI | クルマ
2009年07月22日 イイね!

ひとつのフィラメントでスモールランプとストップランプを使い分けてるそうです。

ひとつのフィラメントでスモールランプとストップランプを使い分けてるそうです。僕のGTIはLEDテールにしてしまったので、ノーマルテールのゴルフの話なんですが、これもDさんのメカニックさんの話です。

ゴルフⅤのテールライトは一つの電球(回路)でスモールランプ(暗)とストップランプ(明)を使い分けるようになってるそうなんです。普通なら、12V-5W/24W とか、ひとつの電球に暗いフィラメントと明るいフィラメントの2回路入れてスイッチングで明るさを変えるのが一般的ですよね?

ゴルフⅤの場合、1回路の電球に対してECU側で流す電流量を可変させてスモールにしたりストップにしたりしているんだそうです。。しかも、プログラミングで電流量をも変えられるそうです。

最初、そりゃすごい!って単純に思ったんですが、後から、なんでそんなにコストのかかる制御をしているんだろうと思って、逆に考えてしまいました(笑) 球切れ防止の判定をするためにチェックする回路をなるべく少なくなるようにしているのか?とか。

ばかばかしいような話ですが、考えてみると楽しかったりもします(笑)
Posted at 2009/07/22 23:12:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | GTI | クルマ

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