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白 兎の愛車 [マツダ MPV]

整備手帳

作業日:2012年1月31日

車速感応ドアロックユニット取り付け 配線編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
さっそく配線していきたいと思います。
まずは、参考にさせてもらった
あさヤンさん、クーグさんをはじめ、いろんな方々の整備手帳を参考にさせてもらい、このユニット取り付けが出来ました。
改めてお礼申し上げますww

では準備編で出てきたカプラーから行きますww

ココから本体ユニットに必要な

★L端子信号 (上段 右から5番目)
★Pポジ信号 (上段 右から6番目)

を取り出します。


2
当然私の車にもここへは配線が来てないので、

パーツレビューであげてる、

リセットスイッチを分解し、利用して信号を取り出します。

配線を延長してメーター裏にたらしてキックガード付近まで持っていきます。
3
次に、ナビ下付近からこの黄色の付いてるカプラーから

★車速パルス信号

を取り出します。

黄色のカプラーの真ん中の線(緑/桃)を分岐して

キックガード付近まで持っていきます。
4
ちょっとわかりづらいのですが、
パーキングブレーキの付け根の画像です。

ここから、

★パーキングブレーキ

を取り出します。

パーキングブレーキペダルの根元から一本だけ
『緑』の線が出ているので、
ここから分岐させて、
キックガード付近まで持っていきます。
5
ココからは、割り込みリレー【WKR02】を取り付けます。

キックガードを剥がし、
ドアから来ている配線の束を探って3本の配線を探します。

★ING電源 (赤/白) ※太い線
★ロック信号 (赤) ※細い線
★アンロック信号 (赤/黒 )※細い線
6
ING電源は分岐して取り出し。

ロック・アンロック線は切断してギボシ化し割り込ませます。
7
これまでに、キックガードに集めてきた各信号線を、ユニットに接続していきます。

配線図はココで改めて書かなくても、
とても見やすい配線図があさヤンさんの所にあるので
こちらをご参照ください(笑

http://minkara.carview.co.jp/userid/441506/car/357819/1279703/note.aspx

すべて接続出来たら、メーター類を戻して、動作確認します。

◆15km/h以上で走ってロック
◆停止してパーキングブレーキ踏んでアンロック
◆走行中にロックされているのを、手動でアンロックして、数秒後に再ロック
◆シフトの「Pポジション」でアンロック
◆エンスト時などの強制アンロック(これは未確認。。。)

以上が動作してれば取り付け完了ですww
8
昼間に、動作確認してたんですが、

「バッテリー警告灯」がうっすら点灯するとの情報で気にはしてたんですけど、

明るくて、点いてないように見えたので、

そのままにしてましたが、

夜間に乗ったらやっぱり点いてました^^;

後日、配線の手直ししようと思います。

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