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y-dc5のブログ一覧

2016年10月16日 イイね!

エアコンフィルター交換

7月に引っ越しをしたときにヴェゼルが大活躍
一抱えの段ボールを何個運んだか・・・

って事をしてからしばらく荷室が要らないカーペット置き場と
化していました・・・ええ、なんか匂いが染みついて(ToT)
1か月でエアコン以外は匂いが消えたんですけど、エアコンを
かけると臭い・・・

って事でエアコンフィルターを交換しました。
買ったのはこんなの。楽天で2千円しませんでした。





んでネットでなかなか見つけられなかった情報
グローブボックスのダンパーが外せない
(え?ほかの人は悩まないの?(^^;)

写真は外れてます。 取説にはダンパーを外すとしか書いて無いんですが
ダンパーの取り付け部分を奥の方に押すと外れます。



後はフィルターの蓋を外して入れ替えるだけ。


効果は分かりません。今の時期はエアコン使わないんで(^^;
これで匂いが抜けなかったらエバボレーター清掃か・・・
やりたくないですねぇ(^^;
Posted at 2016/10/16 22:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2016年05月15日 イイね!

CVTオイル交換

ヴェゼルが1万km突破。
そんな訳でミッションオイルの交換をしてきました。

これはDIYでやる気にならないし、オイルは専用品が多いし
ディーラー作業です。

で、ヴェゼルはCVTオイルオンリーだそうです。
最初はCVTとトルコンとデフオイルの3つと思ってましたが
聞いたら一種類ですよ~との事。

ついでに・・・交換しなくても大丈夫ですよ。って言ってました。
まあ、10万km以上乗っても劣化がなく快適に・・・というのを
目指すなら1万kmと車検ごとに交換しとくと良いと思います。
(過走行車なら2万km毎?らしい・・・)

ディーラー価格で7.5千円程度。オイル代がほとんどでした。
交換後は・・・別に変わりません。 
変わるほど劣化しても困るけど(笑)
Posted at 2016/05/15 16:59:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2016年04月17日 イイね!

オーディオ一区切り



前回は塗装前までで終わっていたヴェゼルのスピーカーはこんな感じになりました。
仕上げは綺麗にできていないので形がいびつとか凸凹とか塗りムラとか・・・
取りあえず見られる状態までは来ましたね。

今後の課題
1.外部アンプの放熱問題
  箱の蓋をすると放熱できないんで通風口を開ける必要がありますね。

2.ノイズ問題
  通常はノイズはないです。ただエンジン始動の時に音が出てきます。
  たぶんナビと外部アンプの電源、アースが共通化されてない為
  アースの電位差でノイズが発生してるんでしょうね。 
  これは次の段階、ナビの電源ライン引き直しで対応予定。

3.ツイーター欲しい
  ってか買いました(爆)
  マークオーディオ(MarkAudio)のTweeterNo.4Mです。
  もしくはTW4Metal(バーコードにはこう書いてある)
  
  本当はフォステクスのホーンツイーターを考えていたんですが
  店で108Eシグマにならこっちも良いんじゃない?って勧められて
  視聴した結果です。一応視聴した感想。
  FT17H  ・・・高解像度。さすがバックロードに合わせて使う
           定番だけはあります。
  TW4Metal ・・・女性ボーカルの艶が良い、他メーカーの
            ソフトドームツイーターよりもキンキンしないのは
            意外でした。
  その内つけます。でもどうやって付けるかが悩みですね。
  サイドカーテンエアバックがあるのでAピラーにつけられないので
  どう付けた物か・・・

Posted at 2016/04/17 20:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2016年04月03日 イイね!

スピーカー交換と外部アンプと途中経過と

ヴェゼルオーディオいじり
最初はサイバーナビ+純正
次はとりあえずスピーカーとスピーカーケーブル交換

で、こんな感じ。 見た目が悪いですねぇ(^^;

音質は凄くアップ。
でもナビ内蔵のアンプじゃ能力不足、音量を上げると煩い感じになります。
運転席側のスピーカーケーブルは本当に大変でした。 ネットで他の方の
ブログを参考にしてましたが、あの蛇腹はあそこまで大変とは・・・
次やるなら新しく穴開けます(^^;


第2弾
外部アンプ取り付け

バッ直は8sqのケーブル。楽天で安いOFC線だったかな?
最大でも数Wしか使わないので(たぶん1W使わない)太すぎですね。
車内への引き込みは助手席側にあるブロワーの裏を使いましたが、線を
通すのが一苦労・・・1時間以上かかった(汗) 2sqでもよかったな・・・
*長い分を切らないのは手抜きです(^^;

アンプはトランクへ設置。ケーブルは車の両サイド(ドアの下)に設置。
電源とスピーカーとRCA一緒です。 ノイズが・・・って言われますが
一番の原因と思われるRCAは2心シールド線なのでかなりノイズに
強いので大丈夫です(A4でもそうしてたけど気になるようなノイズはなかった)


音質はさらにアップ。
音量を上げても煩い感じは出てきません。フルレンジ一発なので高音の
綺麗さはないですが、ボーカルは予定通りの音質。
下の方から音が聞こえるのがはっきり分かるのも予定通り(ToT)
まあ、ツイーターを設置予定ですけどね(何を使うか検討中)


第3弾 
カバー作成と簡単にセッティング(やっと今日の分)


思ったより大がかりになりました。
作ったスピーカーボックスを取り付けた所、元の穴とオフセットが・・・
まあ、今更ですんでアウターバッフル化です。

スピーカーを取り付ける訳ではないので木工用のパテとラワン合板で
作成です。 中央の2本の棒は割りばしです(笑)
本日はここまで・・・

後はパテが乾いたらカバーの整形、塗装予定。
スピーカーはペーパーコーンなので何かネットが欲しいですね。


Posted at 2016/04/03 18:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ
2015年08月17日 イイね!

上抜きでオイル交換

上抜きでオイル交換ヴェゼルとインテグラのエンジンオイル交換しました。

まずヴェゼル。前回買ったオイルチェンジャーではオイルを
2Lしか抜けなかったのですが、今回は写真の通り3L以上
抜けました。 取り説には3.1Lとなっているので抜ききった
ようです。 
最初オイルゲージからホースを差し込んでも2Lしか抜けなかった
んですけど、ホースを左右に回しながら押し込んだらもう15mm
程度奥に入りぬけました。  
バッフルか何か障害物が有るようで、上手くやれば大丈夫と
いう事のようです。

次、DC5。
こっちは簡単、すんなりオイルパンに当たったようで、5L位
抜けました・・・前回そんなに入れたっけ?(^^;

ちなみに出てきたオイルの色はヴェゼルは真っ黒、DC5も黒。
でもヴェゼルの方が汚れが酷い状況・・・
走行距離はヴェゼルの方が多いから仕方ないのか、アイドリング
ストップの影響で汚れ易いのか・・・私は後者と思う。
あまりオイルはケチらない方がよさそうですね。

ちなみにオイルは2台ともレスポの「V TYPE」で粘度は5W-40。
ヴェゼルは専用が指定ですけどあえて入れてみました。
結果は・・・よく分からない。当然ですが普通に走れます。
(もっと距離を乗ったらインプレするかも)




Posted at 2015/08/17 12:57:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ヴェゼル(整備・DIY) | クルマ

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「1年点検とスタッドレスに交換 http://cvw.jp/b/409060/43675604/
何シテル?   01/26 22:49
題名通りなDC5の走行・記録のページでしたが 子供が産まれてから走る機会が殆ど無くなりました。 今はグレイスでゆるくのんびりとやっていきます。
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