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y-dc5のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

昨日の続き

昨日に引き続きエアクリボックス改造(こざいく?改悪?)してました。
参考はみんカラやネットの情報です。


まずは入り口から見るとエアーの半分以上がエアクリにあたるような感じですね。大きいエアクリをあまり有効活用してるとは言い難いと思います。
良くある加工は隔壁と入り口のパイプを切り取り一つの大きな部屋にしてしまう事ですけど、それはむき出しのエアクリを付けて囲ったのと同じ事になるのではなかいと思います。 実際したのトルクが痩せて上のパワーが上がったような感想を良く見かけますし。


そこでエアクリの隣の壁の補強と思われるヒダの除去です。 これも実践してる方が多くいらっしゃいます。本当は壁とエアクリの隙間をもっと大きくするような加工をしたかったのですけど、そこまでは大変だし、新たに作るような物だしやめときました(^^;
画像は加工途中です。最終的には左側の1本目まで除去しました。それと下の方(画像だと奥側)は完全に除去してません。 その部分はエアーがパイプから出てきても直線上に無いのであまり意味は無いかな?と思って残ってます。 左全部じゃないのは、そこまでエアーが行ったとしても、あまり量は無いだろうという判断です。


最終的にはこんな感じにしました。
ボックスに穴を開けてアルミダクトを引っ張りました。一応フェンダーの隙間に突っ込んでます。
目的は純正位置はラジエターの上なので熱い空気を吸ってしまうので、吸気ダクトを引きなおして冷たい空気を吸う事です。 しかしこの状態ではアルミダクトは冷たい空気を吸っていないです。 試走したらダクトが熱くなってました。
原因はエンジンルームの熱い空気を吸う事に変わりは無いからって事でしょう。フェンダー内で前方から冷たい空気を取り入れるようにしないと意味はないという状態かな? それと場所の都合で75パイのアルミダクトを少しつぶして通してます。それだと空気の遅れる量が減ってしまうから純正のダクトも生かしたままです。そちらも冷たい空気を吸えるようにちょっと引きなおしをしたい所ですね。 ただどうしてもラジエターの熱い空気があたる位置だからどうしようか・・・

ここまでやってわかった事は、M'sのラムエアーシステムは良く考えられてるという事ですね。それを超える方法はボンネットに穴を開ける事ですかね?

とりあえず来週に続く(笑)
Posted at 2011/05/15 23:58:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備DC5 | クルマ
2011年05月15日 イイね!

足回り色々と整備

足回り色々と整備本庄に向けて整備中。

まずは前回のTC1000で感じたリアの車高アップ。
とりあえず8mm程度上げました。 また1日の走行会だしセッティングの余裕はありそうですから、当日車高やプリロードをいじってるかもしれません。



ハンドルのセンターだし。
現在ちょっと右にハンドルを切った状態がセンターになってます。ですのでその調整。調整後走行試験してませんけど(^^;

ブレーキフルードの交換。
もうしばらく交換はしてないです。 エア抜きはたまにやってましたから、全量交換と同じだとは思いますけど、ちょうど500mL缶を使い切るように交換しときました。


フロントブレーキパット交換。
今使用してるパットが残りの厚みが11mm程度。 使用限界は9か10mmと指定されてるし、サーキットで使用は控えるようにという状況なので交換しました。
この3回ほどエンドレスのCC-Rgを使ってましたが、今回はMX72を選択してみました。 理由はCC-Rgの後にできてきた新しいパットなので使ってみたかったから。 最高使用温度はCC-Rgより100℃劣るものの、700℃まで対応なので問題なし。
摩擦係数はちょっと低くなるので、バランスはリアよりに崩れる方向ですが、それを目指した部分もあるのでどうなるのか?って所です。


エアクリボックスの改造(進行中)
定番とは違う方向です。 定番の隔壁除去は高回転ではいいでしょうけど、共鳴効果で3000rpm付近のトルクに貢献してると思うのでそれはやりません。(隔壁の体積とダクトから共振はそのあたりと計算してみた)
そこでまずはヒダの除去。入り口から見ると抵抗になって、奥まで空気がながれていかないように見えるので。 これは自己満足レベルかも?
できればダクトを別方向から出して、フェンダー内等、低い温度の空気を吸えるようにしたい所ですが、配管の引き回しが課題ですので考え中(次回に続く)
Posted at 2011/05/15 02:36:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備DC5 | クルマ

プロフィール

「1年点検とスタッドレスに交換 http://cvw.jp/b/409060/43675604/
何シテル?   01/26 22:49
題名通りなDC5の走行・記録のページでしたが 子供が産まれてから走る機会が殆ど無くなりました。 今はグレイスでゆるくのんびりとやっていきます。
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