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イイね!
2014年05月16日

クラッチ交換のおまけを妄想

皆さん走行ブログを書かれているところですが、よへめは走ってないので妄想ブログで対抗しますw


先日のブログの通り、よへ号はクラッチが滑り始めてしまったため交換の検討を余儀なくされておるわけですが、ミッション開けるついでのオマケをどうするかの妄想が捗り、悶々と眠れない日々を過ごしております(やや大げさ)

ミッション開ける、といえば思いつくのは、

・クラッチ、クラッチカバー
・フライホイール
・LSD
・ギヤ比変更

あたりかなと思います。
最小限の修理に抑えるとしたらクラッチとクラッチカバーのみ交換してフライホイールは見送るというのもありなのかなと思っていたのですが、店長に相談したところ、クラッチ・クラッチカバー・フライホイールの3点はセットで交換しないと綺麗に当たりが出ない、とのことでしたので、どうやらその3点は確定のようです。

となると残りはLSDとギヤ比の2つですが、LSDはというと、効かないとかFR向きとか色々言われてしまっておりますが、一応社外品が入っていますので、今回は見送りかなぁと思ってます。安いものじゃないですしね。。

となると妄想の行き着く先は、

・ギヤ比変更

の話になってしまうのですが、FD2でギヤ比変更というと、DC5の4,5,6速を流用、というのが一般的かと思います。
masaさんやすきやきさんもやってらっしゃいますね。
FD2とDC5のギヤ比の違いは具体的には下記のような感じです。

FD2…3.266/2.130/1.517/1.147/0.921/0.738 final5.062
DC5…3.266/2.130/1.517/1.212/0.972/0.780 final4.764

4,5,6速についてはDC5の方がローギヤードなので、DC5のギヤをFD2に適用すると140km/h以降の中高速域での加速が少し有利になるんですよね。

ちなみにですが、1〜6速ギヤだけでなくファイナルギヤやタイヤの外径まで含めてFD2とDC5を比較すると、

・123速…両方同じ
・456速…DC5の方がローギヤード
・ファイナル…FD2の方がローギヤード
・タイヤ外径…DC5の方がローギヤード

と、お互いハイなところローなところがあって、結果的には各ギヤ・各回転数での速度は下記のような感じになります。


こちらのサイトにて計算。便利ですね~。多謝。)

総合的にも、結局123はFD2の方がローギヤード、456はDC5の方がローギヤードという結論だったりします。
数字で見ると微々たる差ですけどねw

普通に乗る分にはFD2のギヤ比は全く不満は出ないのですが、ただ、ことサーキットとなると3速と4速のギヤ比が離れ気味ということもあって、やはり4速以降のパンチがもう少し欲しくなってしまう感はあります。
というわけで冒頭の通り、DC5の4,5,6速をFD2に換装というのが行きつくところだったりもします。

例に漏れずよへめもDC5の4,5,6速を…と思ったのですが、
昨年7月の車検時にMTをO/Hして3,4,5,6の各ギヤとシンクロを新品に交換してるんですよね。。。
店長も、「うーん、だとしたらちょっとこのタイミングでの交換は勿体ないね、、、」と。
ギヤだけならそれほど高くはないのですが、ギヤとシンクロはセットでの交換が望ましいようなので、DC5のギヤ換装はそれなりのお値段になってしまうようです。

どうしたもんかと悩みながら某ホンダ系ショップのS社のサイトを眺めてると…

5.333ファイナルギヤ

こんな商品、半年前にはなかった気がしますが…。
店長もご存じなかったようです。
いつ発売されたのよ、と思って「FD2 5.333」とかで検索して情報収集していると、某ホンダ系ショップのJ社からもいつの間にか5.333が発売されてるようでした。
えー、S社もJ社も全然広報なかったやんー、と思って調べてると、どうやら今年1月にこっそり発売してたっぽいです。

で、これも店長から聞いた話なんですが、S社とかって、ホンダ純正部品に少しだけ小細工して自社商品として販売していたりすることがちょくちょくあるらしいのです。
今年の1月ってなんか新たに純正部品が出た時期だっけ、ということでちょっと調べてると、こんな情報に当たりました。

欧州で今年1月に発売されたCIVICツアラーの6MTモデルが、ファイナル5.333なんですよね。
1.8LなのでK型エンジンではなくてR型なんじゃないかなーとは思うのですが、ミッション周りは共通だったりするのかな、なんて想像してみたり。
そしてS社やJ社はこの純正部品を小加工して売ってるのかな、とか。
あくまで推測ではありますが、時期がドンピシャなので疑ってしまいます。
(海外向けのCR-Vも数年前から5.333ファイナルのモデルがあるようなのですが、今年の1月に各社発売しているところからCIVICツアラーのが怪しいです)

推測が当たってるか当たってないかはさておき、当初思いついてなかった「ファイナルギヤ交換」という「おまけメニュー」が浮上してきたので、これまたギヤ比の計算を行ってみました。



おおー、4,5,6速についてはDC5ギヤに換装したのとほぼ同じ感じになる!
しかも、ファイナルギヤなので当然1,2,3速の加速力向上までついてくる!

このおまけメニュー…、かなりアリなんジャマイカ?と思って、各コーナーでの回転数も上記表にプロットしてみました。
Prはプリウス、Paはパナ、Hrはヘアピン、表S・裏Sは表ストレートと裏ストレート、みたいな感じです。
黄色もしくは青色のセルの左右隣のセルに書いてます。

例えば、Bコーナーのボトムは、純正だと2速の4750rpmくらいだけど、ファイナル換装後だと5000rpmくらい、つまり5000rpm付近では250rpmほど高回転化できるということです。
8000rpm付近では500rpmほど高回転化されそうです。
これは加速に有利に働きそうです。

4,5,6速の換装とくらべてファイナル換装が特に有利な点は、3速が高回転化されることかと思います。
3速が高回転化されることによる効果が一番顕著に現れるのは、プリウスやパナソニックの脱出かなと思います。
1コーナーも3速でいけるかな?と思いましたが、4500rpm、うーん、ちょっと苦しいかなぁ。。
ヘアピンとか13コーナーはもともと3速ハイカム領域の速度ではありますが、パッシング時とかミスした時とかの回転落ちのリカバリが容易になりそうです。
頭のなかで何度か走ってみましたが、いやはや、これはアリかなと思いました。

さらに極端にやるならば、DC5の4,5,6ギヤ換装した上でさらにファイナル5.333化、でしょうけど、さすがにそれはちょっと高速巡航がうるさくなりすぎるのと、燃費の悪化が酷いんじゃないだろうかと。。。w


というわけでこのファイナル5.333化というおまけメニューを結構本気で考えはじめてます。
お値段的にも4,5,6より安くすみますしねw

が…、店長からS社に聞いてもらったところ現在欠品中とのこと。。。
うーん、、もどかしい。。w


というわけで来シーズンに向けて1つ楽しみな材料ができました。
早く直して走りたいですw


以上、長い妄想失礼しましたw
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Posted at 2014/05/16 00:23:41

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この記事へのコメント

2014年5月16日 0:39
こんばんは。
凄い考察ですね!感心してしまいます。
純正流用のファイナル変更とかはよくありますよね。以前86の6速用にある車種のギアを加工した事があります。86は5、6が異常に離れているんです。私のは逆に近すぎな気がしますが(笑)

早くクラッチ直して一緒に走りましょ〜
コメントへの返答
2014年5月16日 1:56
こんばんは~。

純正流用のファイナル変更はたしかにちょくちょくありますよね。
面白いところだと、S2000のファイナルにマツダのボンゴのファイナルが付く、とかw

たしかにトヨタの車はちょくちょく不思議なギヤ比のがありますよね。どうしても快適性を無視するわけにはいかないんでしょうねー。

7Gさんの5,6速が近すぎるのも同意ですw
あの6速、多分ほかの車の5速ですよねw

早く直してご一緒したいですね~
2014年5月16日 6:17
久しぶりによへ節炸裂!ですね。
よへ先生のギア比講座はスンゴイ分かり易くてメカ音痴のボクにも理解出来ましたよ (^_^)b
少々(いや、かなりかな?)マニアックですが、導入パーツをここまで掘り下げて考察し、富士に当てはめてシミュレーションするとはスゴイ!チョット感動しました。
よくチューニングショップで富士SPとか筑波SPとかありますが、こうやって作っていくんだなぁと。
でも早く交換しないと動かなくなっちゃいますよ〜(失礼ながら、よへさんやっちゃいそうで心配です…)
コメントへの返答
2014年5月16日 15:31
よへ節w
そんなものがあるとは知らなかったですw

私も別にメカに詳しいわけでは全然ないのですが(むしろ疎い方)、冷蔵庫にしても洗濯機にしても、調べつくしてから買うタイプなので、多分そういう感覚なんだと思いますw

たしかにクラッチ早めに交換したほうが良いんだとは思いますが、ただ、前回の滑りって摩耗による滑りというよりは高負荷・高温でフェードしての滑りなんじゃないかなーという気もしてます。
交換してまだ1年経ってませんしね。。。

まぁでも6月の頭頃には直したいところですね〜
2014年5月16日 10:15

 こんにちは。
素晴らしいシュミレーションですね。

実は僕もメカ音痴で、かつ論理派ではなく感覚派のドライバーなので、よへさんのような分析が出来る人、尊敬しますよ。

僕の車も、最近クラッチの繋がるポイントが上がって来たのと、4速のシンクロが鳴り始めたので、ミッションを降ろす時期も近いのかな・・・と思っている所なので、興味深く読ませて頂きました。
コメントへの返答
2014年5月16日 15:34
いえいえ、私もメカには弱いんで、下手の横好きというやつだと思いますw

ただ、自分が買うものについては結構徹底的に調べる性質はありそうですw

FD2もそろそろ6年選手7年選手の車両が増えてきましたし、メンテナンス時期なのかもしれませんね〜
2014年5月16日 16:36
ギヤ比変更すると目に見えて燃費がガタ落ちしますよ。
でもストレートで5速、6速の伸びは良くなるのでDC5の456速はおススメ。
駆動系を早々に弄って夏場は慣らしで今年の冬のタイムが楽しみですね。
コメントへの返答
2014年5月16日 16:48
燃費は大事な要素ですねー。
極端な話としては、

今までと同じ回転数で走れば燃費は変わらない
→今までより250rpmほど下げればいい
→速度でいうと6速100km/hで走っていたならば95km/hで走るようにすればいい

ということだとは思いますが、なかなか速度を下げると快適に走れないですねw

ファイナルギヤを2つ搭載して切り替えられるようなミッションがほしいですw
2014年5月18日 0:37

 こんばんは。
度々おじゃまします!

Spoon社のクロスミッションって、どう思われますか?

Spoon(Std) 4th:1.212(1.147) 5th:1.027(0.921) 6th:0.921(0.738)

高速道路を犠牲にしたら、面白そうかと・・・。
コメントへの返答
2014年5月18日 1:31
こんばんは~。

Spoonのクロスミッションですけど、↑に登場されている7Gさんがおそらくそのギヤ比で走ってらっしゃるので、7Gさんの動画を見てみると(DC5なのでタイヤの外径は多少違いますが)おおよその様子は分かるかと思いますー。

個人的にはですが、サーキットではかなり気持ちよさそうではあるのですが、高速道路がさすがに厳しいんじゃないかなぁという気もしています。100km/h巡航が4000rpmですしね^^;;;

よへ家は年に一度京都に帰省する際に500km・6~7時間の道中を3000rpm以上で巡航するのですが、これがまぁ煩くて。。。

2時間程度の小旅行が極まれに、という使い方であればアリなのかなぁと思いましたw
あくまで一個人の感想ですがw

これまた個人的にはですが、Spoonクロスよりは、5.333化+DC5の456、の組み合わせに興味があります。この場合、100km/h巡航は3500rpmで、FSWの1コーナー前で6速8000rpmの計算ですー
2014年5月18日 17:13
こんにちは!

おぉ~、これは『アリ!』って感じですね~。
それにしても、これを見付けたよへさんが凄い!
車の使い方やメンテ履歴からすると、ファイナル交換が有力かな?
もう導入決定じゃないの?(笑)

クラッチ&ファイナル交換が済んだら、来シーズンまで待てないでしょ~(笑)
楽しみですね!!
コメントへの返答
2014年5月18日 23:16
こんにちは~^^

ミッション開けるということでいろんなメーカーやショップの駆動系パーツを眺めていたのですが、いつの間にかこっそり増えてましたw
導入は8割決定な感じでいるのですが、部品がなくてもどかしいところです^^;

交換しちゃうと…間違いなく走りにいっちゃいますよねww

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何シテル?   04/06 22:19
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